『理』(ことわり)~陰陽五行説を歌詞にしてみました~

陰陽五行説

『理』  作詞 さる山隊長

義は物事の道理
正しい事を貫く勇気
時に人を傷つけ
時に人を助ける
膠着した世の中を
前進させる大きな力
人の歩みは儘ならぬもの
何も懼れず誇りを胸に
自分の道を歩んで行こう
 

智は尽きぬ好奇心
新たなものを生み出す土壌
時に過去から学び
時に未来に学ぶ
それ迄の世に変革を
もたらす為の大きな力
人の歩みは儘ならぬもの
惑う事なく知恵を養い
自分の道を歩んで行こう
 

仁は慈しむ心
人に対する奉仕の気持ち
時に自己を貫き
時に能く衆と和す
たとえ進みは遅くとも
平和もたらす大きな力
人の歩みは儘ならぬもの
何も憂えず地に足を着け
自分の道を歩んで行こう
 

礼は伝達の手段
自分の心伝える技術
時に正しい事を
時にその感性を
人に伝える役割は
未来を紡ぐ大きな力
人の歩みは儘ならぬもの
只あるがまま日々淡々と
自分の道を歩んでいこう
 

信は引き付ける力
大きな器量溢れる魅力
時に利己的であり
時に愛を表す
あらゆるものを調整し
衆を率いる大きな力
人の歩みは儘ならぬもの
信頼を得て心を磨き
自分の道を歩んで行こう
 

相反する光と闇
二つの面を持つ心
良い時があれば
悪い時もある

我に七難八苦を与えよ
なんて事は言わないけれど

苦しいからこそ成長出来る
それは天地の真理
中庸を得て満足を感じる
それも宇宙の真理

人は皆苦しんで成長し
楽しんで安住する
生きている限り続く
それが人生
それは運命

(さる山隊長)
 

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

『理』(ことわり)~陰陽五行説を歌詞にしてみました~ への2件のコメント

  1. スーヤ♪

    とてもいい詩ですね。
    どれもうなずけるけど特に「礼は〜」が好きだなと思いました^_^

    返信

    1. そらまめ

      ありがとうございます。
      反応もらえて、隊長が喜びます^^

      返信

スーヤ♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL