中級課程までの感想

最近、中級課程まで全て修了された方の感想を掲載します。

 

さる名学教室にて2年半にわたって算命学を学びました。わたしにとっては『学びなおし』ではなく、初めてのお教室でした。最初の頃は、理論は勿論、用語ひとつとっても本当に難しく、ついていくのに必死でした。初級の終わり頃になってようやく『そういうことだったのか??』『うわぁ?、よく出来ているー!理に叶ってるー!』と感じられるようになり、俄然面白くなってきました。

とはいえ、まだまだ学びは浅くて隊長の質問に答えられず、心折れることもしばしばありましたが、辞めようと思ったことは一度もなかったです。否定的なことを言われても、免罪符のように「だって、初心者ですもん」と心の中で呟き、最近では自分の勉強不足を棚上げして「まだ、100回読んでないし。。。」と呟いておりました。(ごくごくたまに褒められることもあり、やっぱりこれが嬉しくて、全てチャラになりますしね。笑)続けられたその魅力は、ひとえに、隊長の指導がとても刺激的であったことと、きちんと細かく教えてもらえる占技の、その根底にある理論や思想をしっかりと叩き込まれることに依ると思います。

ともあれ、ここまで来られたのは、やはり周りの方々に感謝です。まずは、私に好きなようにお金と時間を使うことを許してくれた夫に。(彼は『ボケ防止』ぐらいに思っているのでしょうが^ ^)そして隊長、そらさんを始め、お仲間の皆さん。私とは全く違うフィールドで生きて来られた人達と関わることが出来ました。その経験は全く違えど、きちんと生きてきた人たちというのは、地上に分布した星のように一人一人尊く、わたしもそのバランスをとる一部として存在し、同時に自分という個を再認識できる、有難いものであったと思えます。

わたしは陰占では、ほとんど水性ばかりの命式なのですが、陽占になると水性はゼロになります。このことについてはずっと、よくある矛盾を孕んだもののひとつとして捉えていたのですが、どこかモヤっとしていました。それが最後の講義で、ハタと思い至ったのです。偏りのある強すぎる水性は、陽占できちんと木性(3つ)を洩らし、火性(一つ)を剋し、土星(一つ)で剋されている。そして水性を生じる金性はひとつもない!…なんと、無自覚であるはずの世界のことを、想念の世界においてバランスをとろうとしているこの不思議さよ!…と、一人で感動しておりました。(間違った解釈かもしれませんが…)

また、このタイミングで発表された『理』の歌詞とその解説を読み、「どの五行もいいなぁ。好きだなぁ。。。。」と、感じ入っていたのですが、偏りが強いということは、ない五行があるということです。でも最後に隊長が「皆さん、実は全部持っているんですよ。」と座気、虚気について話してくれました。(いや、前からずっと言ってましたよ、と言われそう。)
それらはまさしく環境から得られるものだと、人と関わることの大切さを言っているのだ、と、またここで『うぉ?!』と、心の中で唸り声を上げました。最後が『局法・格法』ではつまらない、とずっと言っておられましたが、個人的には最後に相応しい着地点だったと思っています^ ^。(「十大主星とは?」との問いに的確に答えられず口惜しい思いもしましたが、それもアリ!バランスだと考えよう!)

常日頃、自分が『いい!』『好きだ』と思っているものや拘り、何故そこに惹かれるのか、算命学的な視点と合致させることが出来たことも良かったです。これを人に対して行えるのだろうか。また隊長が最初から一貫して説いてきた『自分の頭で考えることの大切さ』や鑑定においては、『対峙する人そのものをみること、その環境を押し測ること』そして、『今、世界はどのようにあるのかを知ること』は今後のわたしの課題です。

最後に、先日、晴れて中級課程の修了証を頂きましたが、これは、高くそびえ立つさる山の入山許可証を手にしたような感覚です。わたしはまだ、山のふもとでウロウロしております。「よし、『空組ルート』で登ってみよう!」と思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

(NMさん)

 

今回のブートキャンプで中級課程も修了してしまうんだ~と思い
何時から習い始めたんだろうと振り返ってみた所ちょうど2年前からでした。

以前に他で算命学を習っていたものの、もやっとすることも多く、何処かでまた習いたいと思っていた頃でした。

基礎理論を受講して
あれっ?こんなに基礎ってやってない!
ここで学んでみたい と思った事が始まりでした。
受講料はお高く感じましたが、内容と1コマあたりで計算するとコスパは良い と思いました。

受講する度に、ここも知らなかった。こう言う風に考察するんだあ~と
ただ覚えるだけではない、奥行きの深い算命学を学びました。

ここで習ったことを復習し活用していきたいと思います。
ありがとうございました。

(THさん) 

 
明後日(9月19,20日(日月))も基礎理論ブートキャンプがあります。現地に来られる方であれば、ギリギリ間に合います。
 

次回の算命学基礎理論ブートキャンプ

2021年10月23,24日(土日)です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
 

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL