算命学の11月の占い(11/7~12/6)

基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。
 

全体運(己亥) 

 先月は、あまり変化を感じなかったかも知れませんが、水面下ではじわじわと物事が動いていて、それが目に見える形で現れてきそうなのが、今月です。現実的にこれから企業の倒産などが相次ぐ虞もありますし、ここ数か月は厳しい状況が続く、忍耐が必要な時期に入っていくのではないかと思います。誰かのせいにしたところで状況が上向くものでもなく、どうやって生きていくかを自力で考えるしかない状況に置かれ、人々は必死に頭を使い始めるのだろうと思います。
 そんな中で、精神性を現実に活かす方法を確立し、人々を指導する人が現れそうです。その人物は、歯に衣着せぬ発言をするため、平時には何かと敬遠され、なかなか周りから理解されませんが、今のような動乱期には活躍し、人々に大きな影響を及ぼしそうです。これからしばらく、理性と知性を働かせつつ、厳しい状況を乗り越えねばなりませんが、それにしっかりと向き合うことで、人々の精神性は高まっていきます。寒い時代ですが、心に炎を灯し、顔を上げて、明るい未来を目指しましょう。

 

甲木(こうぼく)

甲木

 今月の甲木さんは、自己保身に必死な雰囲気です。例え、周りが潰れてでも、自分や家族の今の生活を守ろうとするのです。生活水準を落としたくない、自分が得たポジションやお金などを失いたくないという一心で、危険なものを遠ざけ、その目的にとって利益となりそうな情報や味方になってくれそうな人を集めます。しかし、いざとなったら、集めた仲間を裏切ってでも、自分を守る為に逃げてしまいそうな雰囲気もあるのです。
 しかし、あまりに自分ばかりを守ろうとすると、精神性を失い、身近な人の気持ちも離れ、未来が途絶するようなことにもなり兼ねません。物質面を守ろうとするばかりではなく、今すでにある幸せや豊かさに目を向け、それを後進の者達に広げることを意識していただきたいと思います。
 

乙木

乙木(おつぼく)
 
 今月の乙木さんは、とにかく優しいです。困っている人を放っておけず、手を差し伸べようとします。ただ、お世話をするのみならず、物事の後始末や厄介事を引き受けたり、お金を貸したりすることもあるでしょう。また、気負うことなく、ざっくばらんな雰囲気なので、安心して人が集まってくるでしょう。そんな感じで人が良すぎるので、騙してやろうとする人も寄ってくるかも知れません。しかし、騙されても諦めも早く、さっさと忘れて次に取り組むのです。
 人を助ける時に気をつけて欲しいのですが、その人にとっては自力で乗り越えねばならない課題かも知れず、それを他人が解決してしまったら、せっかくの成長の機会を阻害するかも知れません。助けることが本当に相手の為になるのか、また、過度に依存したり騙そうとしていないか、相手をよく見ることも必要です。
 

 

丙火

丙火(へいか)
 
 今月の丙火さんは、家庭内のことに勘が働き、家族のついている嘘や、隠し事(特に借金など)を見破ってしまうようです。しかし、それに対して現実的に対処するようなことはせず、神頼みで解決しようとしたり、お金が貯まるというパワースポットを巡ったり、家族の病気が発覚して、病院に行かずに怪しげなサプリメントに手を出すなど、ちょっとトンチンカンな動きをしてしまうかも知れません。
 そんな風に、厳しい状況を受けて、妙な方向に行動をしてしまいそうな月ですが、万一家族を失うようなことがあれば、激しい孤独の淵に突き落とされます。さらに、状況が深刻であるほど、丙火さんの行動は強固に、顕著になっていきますので、盲信にはくれぐれも注意し、実際に効果があるのか、客観的に確かめ、検証を重ねながら取り組みましょう。

 

丁火(ていか)

丁火

 火が燃えるには燃料が必要です。灯火(ともしび)である丁火さんが活動するには燃料が不可欠で、丁火さんにとっての燃料は知性なのです。よって、丁火さんが自分を活かすには、知恵や知識が必要で、また、暗闇で火が燃えていると、遠くからも見える様に、世の中が暗い時ほど目立ち、活躍します。
 さて、今月の丁火さんは、人の役に立ちたいと強く思い、そのために行動します。特に人の間に割って入って仲裁したり、説得をするなどに才能を発揮します。しかし、世の中の暗さは申し分ないものの、今月は燃料が足りません。持てる知識を出し切り、枯渇してきているのかも知れませんし、そもそも勉強が足りないのかも知れません。人の役に立ちたいと思うのであれば、勉強しましょう。特に、古くからある知恵を現実社会で生かす事を考えると、突破口になりそうです。


 

戊土(ぼど)

戊土

 今月の戊土さんは、「人はみんな平等でなければ」という思いを抱きそうです。貧富の差が開くのを止めたいと思うのかも知れませんし、あるいは、上下関係などない方が良いと思うのかも知れません。その思いに従って、関わる集団全体を広平にするべく行動します。虐げられている人がいると聞けば、駆けつけて仲裁に入り、何かが足りなくて困っている人がいると聞けば、取り過ぎな人から取り上げて、与えようとします。
 本当にアンバランスな状況があるのなら、戊土さんの行動はうまく作用しますが、それで場の均衡が保たれていた場合は、せっかくのバランスを崩し、引っかき回すだけの困った存在になります。しかし、本人は、正しいことをしたと、得意満面です。的確な判断ができるよう、日頃から正しく物事を見る目を心がけて下さい。


 

己土(きど)

己土

 今月の己土さんは、自然に沿った生き方をしたいと思うようです。無欲で、日々健康と精神性に留意して、焦らずゆっくり過ごすので、実際に健康が保てるでしょう。「人間は、自然体で健康に生きるべき」という強い固定観念を持つようになり、一見、大らかに見えるものの、その中身は非常に頑固で、全く揺らがないのです。もしかしたら、不安定な状況の中で、己土さんが自分を保つ方法なのかも知れません。
 健康で精神的にも落ち着いていますが、一方で、時代の変化にはついて行けないようです。また、無欲であるが故に、生活に困こともあるかも知れず、その場合、お金がなくてもやっていけるよう、節約などの様々な知恵を働かせる必要があります。また、健康をあまり過信せず、おかしいと思ったらすぐに、病院で検査をしてもらいましょう。

 

庚金(こうきん)

庚金

 人に先んじる時は、半歩先くらいが、人からよく理解されます。2歩も3歩も先んじていると、他人が理解出来ず、誰も付いて来られないのですが、庚金さんが人に先んじる際は、良い感じで半歩先を進むため、人はよく理解して、それに従いやすいのです。
 今月の庚金さんは、肌で感じたり、分析したりすることで、時代の流れを読み取ります。そして、これからこうなっていくであろう事象や、世の中の常識やルールがどのように変化していくかを感じ取り、それを、皆が理解できるように、人に伝えます。それは前述の通り、多くの人が理解できる半歩先のことで、現実的にも使え、すぐに社会で活かせる知恵となるでしょう。何かを思いついた方は、自分がそれを感じ取ったことに使命感を持って、人の役に立つべく、広めていただきたいと思います。

 

辛金(しんきん)

辛金

 今月の辛金さんは、地味で質素な生活を送ります。人に見せないようにしている何かがあり、それを隠し、抑える為に、あまり派手に行動しないようにしているのではないかと思います。そのため、人ともあまり交流をせず、じっと我慢をしているようです。
 一方で、変わりたい、変えたい、知りたいという強い思いも抱きます。とはいえ、何かを我慢しており、派手な行動は起こせないので、部屋の模様替えをしたり、国内の小旅行に出かけたり、ペットを飼うなど、小さな範囲内で、その思いを満たそうとするようです。しかし、それでは気持ちを抑えきれず、我慢に耐え兼ねて、全てを投げ打って行動を起こすかも知れません。その場合は、自分がやったことへの責任は、最後まで負うようにしましょう。やりっぱなしでは、その後の人生に影響します。

 

壬水(じんすい)

壬水

 今月の壬水さんは、伝統を重んじる気持ちがありつつも、何かを改革したいと強く思います。気合いは人一倍入っていますが、ライバルに勝ちたいという思いが強すぎて、負けたくない、失敗したらどうしようという気持ちも強くなり、なかなか動き出すことができません。そこで、用心深く、じっくりタイミングを計ろうとしますが、その様子は周りから見ると、とてもじれったく感じるようです。
 あれもこれもと、身軽にチャレンジしていかないと、事業や商売でライバルに勝つことはできません。今月の壬水さんにその身軽さはなさそうですが、企画力にはとても優れていますので、立てた計画を人に実行してもらうことを考えても良いかもしれません。肩の力を抜き、多くの人にとってメリットのある計画を立てられると、うまくいくでしょう。

 

癸水(きすい)

癸水

 今月の癸水さんは、強気です。何かが起きたときの決断が早く、こうと決めたらすぐに行動します。負ける気は全くせず、失敗を恐れず何かに挑んで行くのですが、それは、大勢に向かって挑んだり、大勢の為に矢面に立って行動するなど、自分一人のことではないようです。あるいは、誰かとの喧嘩が、周りに広がるようなこともあるかも知れません。もしも、癸水さんがアスリートであれば、試合に勝てる可能性が高く、チーム戦の場合は、癸水さんが先陣を切って突っ込んでいくのだと思います。
 判断も行動も的確ですので、今まで遅れを取っていた場合でも、頑張れば、ここで一気に挽回できるでしょう。血気盛んな雰囲気なので、はやる気持ちは強いでしょうが、のんびりする時間や休息も必要です。特に睡眠をしっかり取ることを心がけて下さい。

 

 

次回の算命学基礎理論ブートキャンプ

2021年11月27,28日(土日)です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL