算命学の概要を学ぶ入門講座『花組』講師の雑感と次回の日程のご案内

『花組』講師の雑感

松井先生

こんにちは
『花組』Bクラスの講師
松井安由美です。
 

花組Bクラスがスタートしたのが、今年の1月。早半年が経ち、全12回のカリキュラムも、残すところあと1回となりました!

私は、さる命学教室星組の中級課程修了生ですが、算命学の講師を務める側になりました。つまり、算命学を教わる立場から、教える側に回ったわけで、私にはその立場ならではのメリット、強みがあります。
 

それは、自分が生徒だった時の経験から、生徒さんの気持ちがリアルにわかるので、「どうしたらもっと理解しやすく、もっと楽しくなるかな?」と常に生徒目線で考えるようにしたのです

講義が終わり、帰り際に生徒さんたちが「頭がパンパン!でも楽しい」と笑顔で話している姿を見ると、疲れも吹き飛び、とても励まされる日々でした。
 

ほかにも、このような感想をいただきました。
 

時間があっという間でした。
今回のテーマは、過去の自分を認識することにつながり良かったです。ありがとうございました。

算命学に触れていると、嬉しく感じることも厳しく感じることも理解がむずかしいこともありますね。どんなときでも考えようがあるのだろうと思い、学んだことを自分で使っていけるようになりたいです。誰でも循環のなかで生きていることや影響し合っていることなど、忘れてしまいがちな大切なことを、改めてたくさん思い出します。

位進相法と位相法が90分で一度に学べるなんで驚きました!簡潔で尚且つ大事なところはきちんと理解できる内容で、とても素晴らしかったです。

占いっぽくなってきて楽しいです。自分に当てはめるのは難しいですが、経験を積みたいです。


算命学の思想に触れて、いろいろな気づきがあったという感想を聞くと、講師としても嬉しいです。私も、今回の講師の経験を通して「算命学の考え方って、やっぱり面白い!」と、改めて魅力に気づくことができました。
 

「人に教える」というのは最強の勉強法なんて言いますが、こうやって経験値をどんどん積みあげて、今後の講義にもどんどんフィードバックしていきたいと思っています
新しいことに挑戦するのって、楽しいし、嬉しいこともたくさんありますね!
 

嬉しいことと言えば、6月1日に開催された算命学懇親会には、今までZoomの画面越しにしかお会いしていなかった生徒さんたちも来てくだり、直接いろいろなお話ができました。楽しくおしゃべりしていると、本当にあっという間に時間が過ぎますよね。終電に乗り遅れそうになって、後ろ髪引かれる思いで会場を後にしました。
 

花組の魅力

ここで改めて花組について、簡単にご紹介しますね。

算命学を学ぶことは、人生の地図を手に入れるようなもの。
あなたの人生がこれで良かったのか、これからどうなっていくのか、また周囲の人たちとどのように付き合えば良いのかなど、生きやすさにつながる、人生にとって重要なことをたくさん学べます。
 

花イラスト!

そして花組は、そんな算命学をきちんと学び始める入り口としてぴったりの講座です。
算命学の入門コースとして、はじめて算命学を学ぶ方にもわかりやすいようテキストや講義のやり方にも工夫がちりばめています。実際、今回の生徒さんも初心者の方がほとんどでしたが、算命学の魅力がちゃんと伝わったようでホッとしています。
 

難易度は、さる命学教室の星組をレベル10とすれば、レベル3くらいです。花組は、はじめてさんでも安心して学べる、算命学の入門コースではあるのですが、星組の原稿が元になっているので、物足りなさを感じさせません。基礎の基礎から一通りちゃんと学べます。
 

このような方にオススメ

たとえば、以下のような方におすすめです。

・ 自分や家族のことを簡単に占ってみたい方
・ 人生頑張っているのに、何だかしっくりこない方
・ 普段の生活に新たな視点を取り入れたい方
・ 算命学がどんなものか知りたい方
・ 算命学をちょっとかじってみたい方
・ 今後、算命学を真剣に学ぶかどうかを判断したい方 

 

花組の次回新規クラスは、いつから始まるの?

私が担当する『花組』の新規クラス(月2回)が、2024年9月5日(木)よりスタートします。
今のクラスと同じく、19:00開始、20:30終了です。
時間的にお仕事帰りに受講される方もいらっしゃいますし、オンライン(Zoom)で受けることもできるので遠方の方もいらっしゃいます。

既に、次回新クラスのお申し込み受付を開始しています。
 

「花組」Bクラスで、私と一緒に学んでみませんか?

趣味として楽しく算命学を学びたい方、算命学の全体像をざっくりととらえたい方、算命学の占い師がどのように答えを出しているのか知りたい方、簡単な占いができるようになりたい方は、ぜひご参加ください。算命学の面白さ、楽しさを丁寧にお伝えします!

花イラストZoom

現地の教室で受講できるのは、先着6名様限定です。「どうしても現地で講義を受けたい!」と希望される方は、至急お申し込みください。
もちろん、Zoomでの受講も大歓迎です。

みなさんのお申し込みを心よりお待ちしています。
 

 

花組「Bクラス」の受講生募集要綱

開催日時

月2回(第1・第3木曜日、19:00~20:30) ※1月のみ、第2・第4木曜日
初回 2024(令和6)年9月5日(木)
2回目以降:9/19, 10/3, 10/17, 11/7, 11/21, 12/5, 12/19, 2025/1/9, 1/23, 2/6, 2/20
 

受講料

入学金 11,000円(今だけ無料!)
1コマ 6,600円(税込金額。資料・資料送付代含む)
すべてを一括で支払うと、79,200円 → 77,000円になります。
 

お支払い方法は以下から選べます。
・一括(銀行振込)
・月払い(銀行振込)
・月払い(現金)
 

リアル会場

リアル会場は、小田急相模原駅から徒歩2分です。先着6名まで。
新宿駅から小田急線で約40分です。
オンライン講義(Zoom)の人数制限はありません
 

フォームからBクラス、お支払い方法をお選びいただき、
お名前や連絡先など必要事項にご記入の上、送信ボタンを押してください。
また質問や疑問がある方は、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

 


 

受講者の皆さんにいただいた感想

質問しやすい雰囲気でした。
軽く算命学に興味を持った人でも、もっと深く知りたいと思えるようになる内容でした。

時間があっという間でした。
自分や家族の人生の選択時にアドバイスできるようになれればと思います。

算命学としての考え方の内容が難しかったです。あまり接しない考え方なので、今後、誤解をしたまま質問を繰り返すようなことがあれば、ご指摘いただきたくお願いします。
終わったとき、自然と「楽しかった!」と思えました。
次回も楽しみにしています。

ついていくのがやっとですが、楽しいです。
スピードも内容もちょうど良かったと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

自分の持っている星を知ることができ、腑に落ちる部分がいちいちありました。まだまだ奥の深い部分があると思われるので、総合的にみることはできませんが、楽しい内容でした。

テキストを早めにいただけるので、予習復習ができます。ありがとうございます。

1、2回目なんとかついていけました。
ムダがなく熱量が高い授業でわかりやすく、自分に合っているなぁと感じました。初学者なのでフワッとした理解ですが、3回目以降継続して深めていこうと思ってます。
前回の復習時間があって重要事項の確認ができる点は良かったです。授業はもちろん、現地受講なので、会場での会話や雰囲気なども含めて次回からも楽しみにしています。

今日もワクワクする内容のお話、ありがとうございました。
自分の人生を省みて、現在に生かし、そして来るべき死へ向かう姿勢を一連の流れでみることができて、大変興味深いです。
自分とは何者で、何のために生きているのかを紐解き、他者との関わりがどうなっていくか今後が楽しみです。人生の指針にします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

毎回ですが、言葉や漢字をまず覚えなければと復習の必要性を感じています。
回を重ねるごとに、楽しくもあり難しくもありといった感じです。復習あるのみで頑張りたいと思います。

頑固は目的のための手段であり、本当の頑固はにこやかに受け流すというあり方をきいて、なるほど!と思いました。面白いです。
他の方の質問からも学べて、みんなと学ぶことのありがたさを感じています。
次回もよろしくお願いします。

今回の実習で、考察のヒントに『どのように付き合えばよいのか』というのがありました。
自分を知ることで対策が取れます。自分を知ることができる算命学は現実社会を生きやすくする道具なのだろうなと思いました。

講義で得た知識のアウトプットに、家族に付き合ってもらっています。
意外と盛り上がって楽しんでいます。 次回もよろしくお願いします。

毎回興味深い内容ですが、物覚えが悪く、今回もよく考えなければわからない部分がありました。自然の形からの遠近は興味深いです。そしてどれも遠い自分です。トホホ。次回もよろしくお願い申し上げます。

後半はわかりやすかったですが、前半がちょっと難解でした。
受講の回数を重ね、ようやく言葉に馴染みが出始めた感じですが、復習の大事さを痛感しています。ただ、難解な点が少しずつ減ってきた気もしており次回の講座が楽しみです。

今回もありがとうございました。自分の命式とこれまでの人生とでの重なりを興味深く感じました。最初の位進相法はちょっと難しかったですが、復習をして理解を深めたいと思います。次回の天中殺も楽しみです。引き続きよろしくお願いいたします。

宿命天中殺は本来と特徴が変化することが複雑ですね。実習では「間違っても大丈夫。」の言葉や、積極的にこたえられる皆さんの姿に気兼ねなく答えることができました。
今日も楽しい講座をありがとうございました。

自然の法則を学ぶのは、厳しいこともあってもとても面白く感じています。考える時に自分でこんがらがらせてしまうようでもあり、複雑に感じることもありますが、いろんな気づきやあきらめなどもいただいていています。普段の生活の中でまた忘れてしまったりするので、繰り返し腑におとしていこうと思います。これからもさまざまな考え方を知っていくのは愉しみです。

家で主人との関係性を考察しました。主人とは同座縁・西方比和の関係です。
お互いがレベルアップしていくことを目的にすると良い関係が保たれるのではないかと思いました。
そのためには、新しいチャレンジをする、そこで得た気づきや学びを共有することが私にできることであり、必要なことではないかなと思いました。

今回のクイズのように例題形式のような形で教えていただくとポイントが分かりやすくて良かったです。ただ、相変わらず漢字の読み方に苦戦しているので復習あるのみと感じています。

クイズ形式があったり、実習があったり、講義の内容をより深く理解できる工夫があり、しかもそれが面白かったです。松井せんせいのボードに書いてくださった蓮根の絵が素朴でかわいかったです。

天冲殺にもいろいろあるとは知らなかったので、楽しかったです。
うまくいかないな、つらいなと感じたときにバランスを取るためのヒントが得られそうだと思いました。身近な人と結果をシェアして楽しんでいます。

 

お申し込みは今すぐ! お待ちしています!

生徒さんの講義の感想を読んで、学ぶ楽しさの輪が広がっていることを改めて実感しましたし、これからもますます輪を広げていきたいと思いました。

算命学に興味を持っても、いきなり本格的に学ぶのはハードルが高いと思われる方も多いと思います。そんな方のために、花組はできました。
これからの人生の新たな一歩を、花組から踏み出してみませんか?

新たなクラスで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
 

花イラストぐー

 

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
 6月29,30日(土・日)

その次は 8月17,18日(土・日)
 

算命学の概要をざっくり学ぶ『花組』の新規クラスは、
 9月5日(金)19:00スタート

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL