先日、2024年7月4日に、花組Bクラスが12回目の講義を終えました。先日、講師の松井先生も書いていたように、生徒さんからも喜んで頂けたようで、『あっという間だった』『ロスになりそう』などの声を頂きました。
花組は全て学んでも、たった12回しかなく、月に2回学ぶと半年で終わってしまいますが、だからこそ、算命学の魅力をみっちり詰め込んだ講座となりました。
ブートキャンプや空組は、最初のうちは理解できないまま進んでいくのですが(そのうち分かるようになる)、花組ではそのような、分からないまま進むようなことはなく、復習さえすれば毎回理解できるように作ってあります(その分、深みはありませんが)。また、講義だけでなく、毎回90分のうち20~30分を実習に使いました。
想定よりレベルが高くなってしまった『花組』
最初は初めて学ぶ方が楽しく気楽に学べるようなカリキュラムにしようと考えていたのですが、カリキュラムを3コマ分くらい作り掛けた頃にLP(講座の案内ページ)を書いたため、LPに合わせて(嘘にならないように)全て作り直し、「どんな風に占っているのかを知りたい」というニーズに応えるべく、具体的な占い方を、実際に手を動かして学ぶようなカリキュラムになったのでした。
なので、最初の入口として学ぶには少し難しかったかも知れないなとも思っていたのですが、最後まで学ばれた方の多くは、なかなか満足を感じて下さったようです。そのうちの多くは算命学を気に入って、上位クラスで学ぶことを希望して下さいました。
さて、上位クラスと言えば、花組と空組の間を埋める講座を作りたいと考えています。また、花組が意外とレベルが高くなりすぎたので、もっと簡単な講座も作りたいと考えています。これらが全て揃ったら、全ニーズに応じたレベルは網羅します。(白い空白部分が埋まります。)
それを作り終わったら、『○○な人に向けた講座』のような単発シリーズものを作っていきたいなぁと考えています。(例えば、『婚活を考えている人のための講座』『子育て中の人のための講座』『人事に使える講座』みたいなの)
花組の新しいLP
さて、花組Bクラスの次のクールが、9月5日から始まります。そこで、それに合わせてLPを作り直しました。前のものは初めて作ったこともあり、色々手探りだったので、後で『もっとこうした方が良かったな』と思うところがたくさん出てきました。文章も長すぎたので、ライターの生徒さんに半分くらいに書き直してもらい、インスタ担当のマリエちゃんに、デザインもしてもらいました。
より、若い層に響くようになったのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。(左上の画像から飛べます)
(そらまめ)