無料で読める算命学で占う2024年6月の運勢(6月5日~7月5日)

 月占いは、さる命学教室の生徒さん達に、ローテーションで文章を担当していただいています。
今月は、『bodoko』さんです。
 基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。

暦について知りたい方はこちら

 

全体運(庚午)

 今月は、芽吹いた新芽がぐんぐん生長するように、今までの状況が勢いよく変化していきます。これまでに学んだことを活かして、何かを変えたり、新しいものを創造したりと、積極的に物事を進めていくことになるでしょう。

 迅速かつエネルギッシュに行動するからこそ、人生における良いときと悪いときの差が大きく、喜怒哀楽も激しくなる時期なので、エネルギーを使い果たしてしまう恐れもあります。

 今は「守って良し、攻めて良し」で、未来を守るために情熱を持って物事に取り組む流れが来ています。変化を受け入れ、未来を信じて、たとえ苦しくとも行動を止めずに進んでいきましょう。

 

甲木

甲木

 今月の甲木さんは、基本受け身で、環境や流れに逆らうことはありませんが、自分が正しいと信じることをしっかり行動していきます。性格としては、一途で裏表がなくピュアな面が表れるでしょう。物事を行うときには、私利私欲にとらわれずに大きな目的を持って取り組むことで、充実感が得られそうです。

 また、自分の持つ知恵や技術を、周りの人たちのために使う機会もあるでしょう。自分自身が直接力を貸すだけでなく、場合によっては人に教えたりすることもあるかもしれません。

 このように、誰かのために行動する時機ではあるのですが、時には一人の時間を大切に。本を読んだり、芸術に親しんだりするのがおすすめです。

 

乙木

乙木

 今月の乙木さんは、自意識とプライドが非常に高いでしょう。その気持ちは、「自分の名誉を守れないなら死んだ方がマシ!」というほど強いもので、周囲に対して恥ずかしくないよう、清潔感を演出し、服装にも気を遣い、真面目に振る舞います。組織や集団の中で名誉ある評価を受けて、正装して受賞式に臨むような人もいるかもしれません。

 なお、この時期は、自分が得た役割を活かして、何かを変えていくことで道が開けます。何かを変えようとすると、必ずと言ってよいほど周りから抵抗を受けますが、傷つくことを恐れずに挑戦あるのみです。実より名を取る時期なので、傷つけられたくない気持ちが勝って、強い立場の人に媚びて従いがちではありますが、本当にそれでいいのか、冷静になって考えてみてくださいね。

 

丙火

丙火

 今月の丙火さんは、人を助けたいと手を差し伸べるようです。ただ、その助けは、ひとりよがりで押しつけがましいものになりやすく、相手から「正直ありがた迷惑…」と思われることもありそうです。それでいて、助けたのに相手から感謝されないとなると、イライラして怒りをぶつけたり、冷たい態度をとってしまったりしがちです。

 その他にも、その人は助けられたとしても、それ以外のところで多くの犠牲を出すような残念な結果に終わることもあるかもしれません。

 そうならないためにも、感情に流されない心を持って、広い視野で物事をとらえるよう意識してください。これまでに大きな経験を多く積んでいる丙火さんは、感情に流されにくいので、大きな失敗は避けられるでしょう。一方、経験を積んでいない丙火さんは、失敗したときに、そこから学ぶことが大切です。

 

丁火

丁火

 今月の丁火さんは、観察力・洞察力があり、実生活に役立つような、現実的な知恵を発揮するようです。これまでに準備・蓄積してきたものを活用して、さらに大きくしていこうとするでしょう。例えば、お金を貯めるにしても、銀行に預けるのではなく、株や債券を買うなど、運用をしてさらに大きく増やそうとするようなイメージです。

 また、企画力に恵まれる時期ですから、将来に対してもしっかり計画的に準備を進めていきます。その姿は、危なげなく、とても安定感があります。

 なお、この時期は、礼儀を重んじると事がうまく運びます。相手に対する敬意や感謝が伝わる丁寧な所作・言葉遣いを、いつも以上に心がけてみてはいかがでしょうか。

 

戊土

戊土

 今月の戊土さんは、我慢しません。目的を達成するために、自分のやりたいようにやっていくようです。また、その目的を達成するために必要なお金を手に入れる運も巡ってきています。

 一方で、家の外で他人に人当たり良く接している反動からか、家庭ではワガママに振る舞ったり、自分の意見を押し通したりしがちで、家族に嫌がられるかもしれません。今までコツコツ積み重ねてきたものであっても、失うのは一瞬だったりします。家族を大切にするよう心がけましょう。

 世のため人のためになる大きな仕事を大いなる志でやり遂げようとしているなら、家族のことはどうしても後回しになってしまうでしょうが、覚悟を決めて挑んでください。

 

己土

己土

 今月の己土さんは、誰かに理解してほしいことがあり、説得を試みるようです。この時期、洞察力に優れ、堅実に行動するのですが、時にわざと声を荒らげたり、乱暴な言葉を使ってみたりすることもありそうです。一筋縄ではいかない人を相手にするのかもしれませんね。長年積み重ねてきた信用があれば、うまく説得できるでしょうが、説得に失敗して理解されないと寂しさを感じるでしょう。

 また、この時期、金銭感覚がおかしくなって浪費しがちです。人を説き伏せるためなら、お金に糸目をつけない傾向があり、例えば、借金をしてまで目的を果たそうとしたり、選挙に立候補して選挙運動費用を使い果たしたりするかもしれません。

 

庚金

庚金

 今月の庚金さんは、スター性があり、他の人からすると、目立つ存在・気になる存在です。爽やかで、周りから可愛がられ、注目されながらも敵を作りません。無理なくどんな人とも馴染めるので、周囲の和を保ちながら、一本筋を通すことができるでしょう。何か目的を持っているなら、多くの人に知ってもらえるよう、遠くへ出かけてみるのがおすすめです。

 なお、周りの人たちは、そんな爽やかさに惑わされて、庚金さんのやり方を変えさせようとしてはいけません。この時期の庚金さんは、心に「自分は常に自分」という気持ちを強く持っているので、猛反発され、大ダメージを食らう恐れがあります。ただ、これは自分を守ろうとした結果で、相手を攻撃したつもりは微塵もないのです。

 

辛金

辛金

 今月の辛金さんは、ある目的を達成しようとする仲間を集め、今後の計画を立てるようです。その仲間たちは、積極的で行動力も持ち合わせているものの、今はまだ話し合いの段階。実際に計画に沿って行動を起こすのはもう少し先になりますが、この時期にじっくりと時間をかけて話し合ってこそ、願望を叶えることができるのです。

 なお、話し合いに参加するメンバーは、自己主張が強い人が多いため、たくさんの意見が飛び交い、相手を攻撃するような意見も少なからず出そうです。そんなとき、ただ攻撃的な主張をするのではなく、「これは、精神を磨き人格を高める良い機会だ!」ととらえて対応してみてください。きっと物事が良い方向へ動き出すでしょう。

 

壬水

壬水

 今月の壬水さんは、世の中が慌ただしく不安定なときこそ、大いに活躍できます。混沌の中から新たな道を見つけ、現状を変えるために積極的に行動し、新しい未来を拓こうとするでしょう。信頼され、人気を得ている人は、大きな変化を起こすことができそうです。賛同してくれる人を見つけたら、協力するのも良いでしょう。

 ただし、新しい道を拓くには、多くの苦労が伴うため、相当な覚悟が必要となります。また、短期間で激しくエネルギーを消耗することになるので、集中力や注意力の低下が起こりがちです。突発的な事故につながりかねませんので注意が必要です。

 一方、普通の生活を送っている人は、精神的な葛藤を抱えることになるかもしれません。そんなときは、友人か兄弟姉妹に協力をお願いすれば、バランスが取れて楽になるでしょう。

 

癸水

癸水

 今月の癸水さんは、本来「頭脳明晰な人」と評価されやすい時なのですが、何かと葛藤を抱えやすくスッキリしないかもしれません。この時期、知恵は行動と一体となっているため、行動しなくなれば、知恵も生まれなくなってしまうのですが、なんとなく自分からは動けず、受け身で過ごしてしまいがちです。

 また、「こうした方が合理的だ」と頭ではわかっているのに、理性では解決できない何かを抱えてしまうこともありそうです。ですからむしろ、よく考える前にとっさの判断で行動したときの方が、冷静に対処でき、知恵もよく働くでしょう。

 もし、何かの選択に迷ったら、感情を抑え、合理的な方を選ぶことをおすすめします。また、「これが私の生きる道!」というブレない軸を心の中に持って行動するのも良いですね。

  

 (bodoko)

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
2024年8月17,18日(土・日)
その次は、9月14,15日(土・日)
 

算命学の概要をざっくり学ぶ『花組』の新規クラスは、
 2024年9月5日(金)19:00スタート

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL