算命学の3月の占い(3/5~4/3)

基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。
 

全体運(辛丑) 

 これからどうなるのか、何が起こるのか分からず、先が読めない手探りの中で、とにかく物事を前へ前へと進めて行こうとします。一人ひとりが着実に努力を積み重ね、トライアンドエラーを繰り返す事で、その中から、知恵やノウハウを蓄積し、それはやがて、新たな境地へと繋がっていきます。
 そんな中で、自分で道を決める事が出来ない人は、周囲に振り回され、自分本来の道から外れていきます。特に、人に流されてしまう人や、いい顔をしたい人は、自分の思うように歩みを進めて行く事が難しいようです。人から嫌われる覚悟を決め、毅然とした態度で、意思を貫いて下さい。
 今月は、正確な情報のみを選別してそれを伝える事を心がけ、広い範囲において改革を進めていく事が重要です。

 

 

甲木(こうぼく)

甲木

 今月の甲木さんは、何かに向かって突撃しそうです。先月、時期が来たら動こうと、タイミングを伺っていた甲木さんも多いのではないかと思います。しかし、いつまでもそのタイミングが来ず、我慢できずに行動を起こしてしまうのかも知れません。絶対に負けない、負ける気がしないと、自信満々で突っ込んで行くようですが、あまり計画性はなく、無謀とも言える行動になる虞もあり、悪くすると玉砕します。
 これでは、成功するものも失敗に終わる事になり兼ねません。それを避ける為には、焦らずゆとりを持った上で、正確な情報を収集し、それを周りに伝えて変化を観察し、今一度、タイミングを待って欲しいと思います。

 

乙木(おつぼく)

乙木

 今月の乙木さんは、しっかりと結果を出しそうです。何かに向けて行動を起こしたいと思いますが、用心深く、すぐには動きません。決して感情に流される事なく、今までの経験を元に、タイミングを捉えて行動するのです。また、落ち着きもあり、常に冷静に計算して行動し、進むのも退くのも上手なので、上手く行かない訳がありません。
 しかし、冷静なあまり、冷たささえ感じる程で、目的の為に時に冷酷な手段を取る事もあります。周りからは考えている事が見え難く、理解を得られないかも知れません。リストラ等を担当すると、上手く断行できそうですが、その場合でも、相手の心情をしっかり読み取る事を心がけ、暖かさを忘れないください。

 

丙火(へいか) 

丙火

 今月の丙火さんは、人に対して細やかな気遣いをしそうです。誰にでも優しくしますが、大事に思う人には特別に丁寧に対応し、それにより、相手からも好感を持たれます。仕事で接待をする時等には、大いに活躍しそうで、細やかな気遣いをする事で、大事な商談もまとまるのではないかと思います。今月は、高い目標を持ったり、大きな相手に挑む事で、丙火さんはますます輝きを増し、大きな成果が期待できるのだと思います。
 一方で、パートナーがいる人には注意が必要です。今月は気持ちが変わりやすく、二股の危険もある時なので、優しくした相手からアプローチされ、ついつい気持ちがふらついてしまうかも知れません。家庭を大事にしたいなら、気持ちを引き締めて下さい。

 

丁火(ていか)

丁火

 今月の丁火さんは、お願い上手な雰囲気です。とは言え、無条件にお願いが叶えらえる訳では無く、今までやってきた真摯で真面目な態度や、日々の積み重ねが信用となり、それが魅力となって人を惹き付けるが故に叶うので、それらの積み重ねがない人のお願いが叶う事はありません。しかし、しっかりとした信用を得られた人は、お金も貸りられるでしょう。
 一方、お金をバラ撒くことで、人を惹き付けようとする人もいるかも知れません。一時的には人が寄ってくるでしょうが、信頼に足らないと思われたら却って信用を失い、寄ってきた人も去って行きます。人を惹き付けるような信用は、一朝一夕に得られるものではなく、長年に渡る積み重ねが大事なのです。

 

戊土(ぼど)

戊土

 今月の戊土さんは、感受性が鋭くなり、今まで交わっていた周囲の人達や環境に違和感を持ち、次第に興味を失っていくようです。周りへの反発心も強まりますが、それを他人には見せず、自分の中に押しとどめます。戊土さんがそんな気持ちを抱いている事は、誰からも理解される事はなく、戊土さんは複雑な思いを抱えながら、明るく振る舞うのです。
 この苦しさを何とかしたくて、芸術や宗教等、精神的な世界に足を踏み入れる人もいるかも知れませんし、元々その世界にいる人は、高い次元に辿り着くかも知れません。人に分かってもらおうとすると、苦しみが増します。苦しい時は、旅に出たり、模様替えをする等、環境を変えてみる事をお勧めします。

 

己土(きど)

己土

 今月の己土さんは、全くの無欲で、ゆったりと時間の流れを楽しんでいるかのように見られます。また、感覚は繊細で、想像力が豊かになり、趣味や芸術をゆったり楽しみたいと思うようです。神経が繊細なため、周囲の動きにも敏感で、多くの人と関わると疲れ、また、忙しくしていると、体調を崩しかねません。体調に不安を感じたら、すぐに病院に行き、お医者さんの指示に従って下さい。
 人に何かを伝えたい気持ちが強まり、知恵のある人は未来を予知する事もありますが、知恵や知識がない場合は、ただのおしゃべりとなり、悪くするとほら吹きにもなり兼ねません。自分には知識が足りないと感じた場合は、学ぶ事を心がけましょう。

 

庚金(こうきん)

庚金

 今月の庚金さんは、集団の中で単独行動をします。同じ事に興味を持つ人達を引き合わせたり、グループを作って纏めたり等、あちこちで人と人との間に入って中継ぎをするのですが、その時、ひとりで動いた方がやりやすいのです。また、人から頼まれればどんな事も断りませんが、それは自分の手の届く仕事の範囲を広げる為です。
 庚金さんに仲間と引き合わせてもらった事を喜ぶ人もいる一方で、なんだか変な人だなと思う人もいるでしょう。中には、庚金さんの単独行動を自分勝手と見做し、行動を抑えようとしてくる人もいるかも知れません。身勝手な振る舞いとならないよう、組織の中での自分の役目や使命を意識して、多くの人の為に行動する事が大切です。

 

辛金(しんきん)

辛金

 今月の辛金さんは、自分の仕事に集中します。どんなに忙しくても、仲間の手を借りず、自分ひとりの力でやり抜こうとします。とは言え、殻に閉じこもっている訳ではなく、仲間に何事かが起きれば、直ぐに飛んでいって助けたり、自分の手が少しでも空いた時には、技術を提供する等、人には手を貸そうとするようです。
 何故、仲間の手を借りないかというと、自分のやり方を貫き通したいからです。そのためには、誰にも邪魔されたくないのです。何かをやり遂げるには、時に人とは違う、独自の道を貫く事も必要で、その過程では身勝手だと誤解され、周りから人が去る事もあるのだと思います。孤独を恐れず、信念を貫き通して欲しいと思います。

 

壬水(じんすい)

壬水

 今月の壬水さんは、学習意欲が高まります。学びたい気持ちが強くなり、目上の人達と多く交流し、目上や先生の話をよく聞き、教わった事をどんどん吸収します。何故、学習意欲が高まるかと言うと、現実に不安を感じるからです。安心を得る為に学ぼうとし、人より多く知識を得る事で、安心を感じるようです。
 また、想像力が豊かで、企画力もとても優れているので、学んだ事をどのように現実に活かして行くかの計画を立てるようです。この時、自分の利益ばかりではなく、自分より若い人たちや後進のための企画が作れるとより良いでしょう。『情けは人の為ならず』という言葉のように、他者のための行動は、いつしか自分に返ってくる事になるからです。

 

癸水(きすい)

癸水

 今月の癸水さんは、『目移り厳禁』という感じです。進む道は決まっているものの、別の事にも気を取られ、方向転換をしたくなるかも知れません。しかし、一業専心で進まないと、何をやっても中途半端になり、自分の道を見失ってしまうのです。
 あっちも面白そう、こっちも興味があると、脇見をしたくなっても、今は決めた道を真っ直ぐに貫き通し、一生懸命に取り組む事が重要で、それによって今の道に面白さを見出し、気付くと実力も付いています。こうして、自力で新しい世界を作り出し、自由な未来を手に入れる事が出来るのです。他人と関わると、目移りの誘惑が増えるので、今月は出来るだけ独りの時間を多く持つようにしておいた方が良いかも知れません。

 

 

募集中の算命学講座

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL