算命学の4月の占い(4/4~5/4)

基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。
 

全体運(壬辰) 

 オリンピックで関係者が次々と変わっていくのを見ても分かるように、今は、人の感情が物事を決める世の中です。誰かが傷つく(かも知れない)から、差別的だから等の理由で、何かが変化します。しかし、人の感情は千差万別で、ひとつの事象が起きた時に、ある人は何も感じないのに、別のある人は傷ついたりします。全ての人が満足するような方法を探す事は、人間には不可能です。
 人の感情に照準を合わせていては、物事は二転三転するばかりで何も進まない(目的が果たせない)ため、目の前の小さな事ではなく、大きな視点で先を見据え、長期的に物事を処すように、物事を決める役目の人が方針転換をするようです。そこには情が介在せず、冷たく感じるため、反感も買うでしょうが、それでも、物事を進めるためには、それが必要な時なのだと思います。少しでも対立を避けるためには、お互いに思いやりを忘れず、礼義を尽くして、じっくりと事に当たる姿勢が大切です。

 

甲木(こうぼく)

甲木

 先月、攻撃的にガンガン行動していた甲木さんですが、今月は観察力や洞察力が働き、今は我慢の時だと判断して一歩後退します。そこで、今までの自分の経験や、古くから伝わる人類の英知を、しっかり活かしていこうとするようです。探究心が強く、ひとつの物事を深く掘り下げ、研究していきます。あちこちに目移りせず、これだと思った物事にしっかりと向き合うでしょう。
 古来のものや過去を探求するにあたり、年上の人との縁が出来るかも知れません。その人との縁を大事にして、受け継ぐべき知恵を授けてもらうべく、耳を傾けようとします。その、学んだ事を、周りに正確に伝える事が重要です。ご自身が年配者であれば、知っている事を正確に伝える事を心がけて下さい。また、人に伝える場合は、すぐ下の年代の人よりも、年や立場(上下関係)が離れている人の方が伝わり易いようです。

 

乙木(おつぼく)

乙木

 今月の乙木さんは、経験が知恵を作ります。しかも、経験値が大きいほど知恵も大きくなりますので、今までの人生に波乱の多い人や、今、大変な思いをしている人ほど、大きな知恵を得る事になります。知恵を得れば、人を導いたり、助言等をしていくようです。今月は、チャレンジ精神やガッツがありますので、物事から逃げたりせず、果敢に困難に取り組み、知恵を得ていきます。角度を変えれば、知恵を得るために、苦労する事になるのかも知れません。
 得た知恵を、自分の行動に活かしてどんどん行動する人は、さらに経験から知恵を蓄えて、人格者への道を歩みます。一方で、自分では行動せず、知恵を批判に使う人も多いようです。的を射る事もありますが、感情的になりがちな人は、正論のみをぶつけ、何かを激しく批判したりもするでしょう。物事の良い面を見るように心がけ、人に伝える時は、礼義を忘れないように気をつけて下さい。

 

丙火(へいか) 

丙火

 月の丙火さんは、平穏な人生のために、外でバリバリと働きます。処理すべき事が起きたり、何かをやれと言われればすぐに取りかかり、役割や課題、目標が大きいほど力を発揮し、短時間であっという間に片付けます。直感的に「この方法が使えかも!」と思いついたら、確認も取らず、すぐにそれを実行するので、周囲は驚かされる事もあるでしょう。喧嘩っ早さもあり、瞬間湯沸かし器のように戦いを挑みますが、短時間で終わらせ、後を引く事もありません。
 丙火さんが、今月このような性質を与えられているのは、何かを壊すためのようです。短時間であっという間に片付けるのは、手早く処理して成し遂げるというより、雑に関わり混乱させたり破壊したりして、そこで安定して隠れているものを暴き出すためなのでしょう。という事は、未来の平和のために、今は混乱や破壊によって、裏側にあるものを表出させる事が必要な時なのかも知れません。

 

丁火(ていか)

丁火

 今月の丁火さんは、奥ゆかしく引っ込んでいますが、なんだか存在感のある雰囲気です。指導力があり、後進の指導や育成、子育てに力を発揮します。今月の丁火さんには誰かに教わらなても、社会に溶け込むにはこのようにした方が良いという常識的な感覚があり、特別な事ではなく、ごく当たり前の人としてのあり方や社会のルールなど、基本的な常識を教えます。
 特に、礼義には厳しく、品性に欠ける人を諭したりしますが、叱りつけたりするのではなく、愛情深く落ち着いた態度で指導していきます。丁火さんのこの性質は、特に大きな組織の中で力を発揮し、回り道をしてでも、ゆっくりと誠実に成し遂げていきます。一方、家庭内でも『親しき仲にも礼義あり』と、子供や配偶者にも、「ありがとう」「いただきます」等の言葉を求めます。指導に際しては、天性の感覚に頼るのみでなく、正確な知識の習得を怠らない事が重要となります。ご自身が学んだ事を、後進の育成に活かしていただきたいと思います。

 

戊土(ぼど)

戊土

 先月は孤独な精神状態にあった戊土さんですが、今月はその反動か、周囲の限られた人達に愛情を強く求めそうです。生意気な雰囲気ですし、自分に注目して欲しい、望みを叶えて欲しいと我が儘を言ったりもしますが、なぜか憎めず、放っておけない存在となります。周囲に『こうしていきたい』と自分の願望を語ったりしますが、発想がユニークで、しかも多くの人の賛同を得るような内容なので、周りがそれを面白がり、人が集まってきます。そうして集まった人達と一緒に、願望を叶えていこうとするのではないかと思います。
 特に、今月の戊土さんは現実に強く、経済的な成果を得やすい時ですので、お金も稼げると思います。一方、政治や宗教には弱く、力の発揮は難しいでしょう。今月は、思い立ったらすぐに行動に移す事を心がけ、人に動いてもらう事ばかりを期待せず、まずは自分自身がどんどん行動する事が、願望を達成する鍵となるでしょう。

 

己土(きど)

己土

 今月の己土さんは、身内のみを大事にするようです。なぜ、身内のみを大事にするかというと、身内の誰か、もしくは、家族の中に、何か問題が起きるからではないかと思います。その人の相談に真剣に乗ったり、熱心に話を聞き、問題を解決するためにお金や情報が必要となれば、なんとかそれを準備しようとします。人脈を駆使して、情報を持っていそうな人に聞きに行ったり、お金が足りないとなれば、本業以外のアルバイトをしたりするのです。もしかしたら、裁判で解決した方が早いような事かも知れません。
 今月は、忍耐力と粘り強さが人一倍あり、目的のために、どうしたら良いか考え、さらに知識を集めようとしますが、それらの行動の全てが、己土さんの経験値の積み重ねへと繋がっていきます。そんな風に、身内に起きた問題を解決するために、頭を使い、人の話を聞き、様々な経験を積み重ねる事が、今月の己土さんに課せられているのではないかと思います。

 

庚金(こうきん)

庚金

 今月の庚金さんは、自由にさせてもらえそうです。自由は、信用を得ている程与えられます。庚金さんは、今までの行動や、出してきた結果から、『この人に任せておけば大丈夫』という安心感を人に与えているので、仕事や役目に裁量の幅を与えられ、その中で自分の力を存分に発揮するのだと思います。そんな自由さの中、周りの人達とも自然体で関わります。ユーモアも社交性もあり、人間関係も順調でしょう。人と交流する中で、庚金さんがきっかけとなり、相手の気持ちや行動に変化が起きそうです。
 ただ、裁量の幅が広いという事は、全体の事を総合的に考えたり、行動する事が必要になりますので、あまり細かい所にまでは、神経が行き届きません。細かな部分にまで張り詰めていると、肉体的な疲労が激しくなりますので、その点には気をつけて下さい。ストレスが溜まったときには、ドライブや小旅行などで発散すると良さそうですよ。

 

辛金(しんきん)

辛金

 今月の辛金さんは、感性が鋭く、気が休まる事がなさそうです。色々な事に気付いてしまうため、世の中に多々ある不条理にもいちいち気付いてしまい、それに対して反抗心を持つでしょう。しかし、それを外に表す事はなく、内面に留めるので、そのストレスを他人が理解する事はなさそうです。人と接していても、いちいち不条理を感じるので、独りでいる方が気楽で、基本的に単独行動となります。人の助けも要らないし、自分も人に関わりません。そんな風に自分のやるべき事のみに集中するので、元々、ひとりの人は、却ってやりやすいかも知れません。
 特に大きな組織に所属していると、時に抑え難い反抗心が芽生え、組織に反逆したくなるかも知れませんが、誰の応援も受けられませんし、その後も単独で人生を歩む事になりますので、実行するならば、相当の覚悟が必要です。今月は特に、あれこれ考えず、日々のルーチンをコツコツと積み重ねる事をお勧めします。

 

壬水(じんすい)

壬水

 今月の壬水さんは、自分のやり方を貫きたいようです。そこで、周囲に邪魔されないよう、軋轢を避けます。周りの歩調(スピード)に合わせたり、相手が強ければ弱く、弱ければ強く出るというように、自分の意思で物事をコントロールしながら、自分のやり方を貫ける場所を見つけ出して行くのです。本当は、独りの時間を持ちたい気持ちが強く、それが出来れば一番良いのですが、周りに無理を言ってまで、その時間を作ろうとはしません。(邪魔されないように)
 人と話していても、相手の話は聞きますが、自分の考えを話す事はなく、変える事もありません。自分の考えに口出しされたり、反対もされたくないので、自分の事は話さず、人の話のみを黙って聞くのです。しかし、全く反論しないでいると、相手は自分の意見が通ったと誤解するかも知れません。後になって「そんなつもりではなかった」というような事にならないよう、必要最低限の事は伝えた方が良さそうです。

 

癸水(きすい)

癸水

 今月の癸水さんは、自分が取り組んでいる事や興味を持っている事を人に話して、仲間を集めるようです。その内容は、学問や特別な技術、芸術などで、現実に使える(お金儲けに繋がる技術等の)内容ではありませんが、それに興味を持ちそうな人を選んで伝えると、「なんだか楽しそう」「知りたい」と、仲間が集まって来るのです。この時、癸水さん自身が動かなければ、人脈が広がる事はありませんので、目的のある人は、率先して発信したり、人に会いに行くと良いでしょう。
 今月は、問題を解決して英雄になる可能性も秘めていますが、一方で金銭感覚に欠け、その辺にあった人のお金をうっかり使ってしまったり、知らない間に詐欺グループに加担していたり、注目を浴びたくて悪事を働いていた等、無自覚に犯罪に手を染める可能性もありますので、気をつけて下さい。また、自分が何をしたら良いか分からない人は、感性を大事にして、「快」や「好き」を感じる分野を掘り下げてみると、良さそうです。

 

 

募集中の算命学講座

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL