算命学の2020年4月の占い(4/4~5/4)

4月(4/4~5/4)庚辰(こうしん)

 感情的になりがちだった先月に対し、今月は理性的になりそうです。情報も得られるようになり、落ち着いて物事を見られるようになるのかも知れません。人々は、物事を多面的に観察し、深く幅広い思考をして、明るい未来のために行動を起こします。違う分野の人達とも交流し、幅広い人脈と見識を築いて行くことでしょう。
 一方で、非常に情にもろく、何かに激昂すれば、周囲の人達を動員して、攻撃態勢を整えようとします。しかし、周りはそれについて行けず、孤独になるかも知れません。周りが離れることで孤独やストレスを抱えた時にはもろさが表れ、理性的な見識から発する行動は消えてしまうでしょう。感情に振り回されるのではなく、落ち着きや冷静さを心がけて下さい。
 今は、明るい未来を信じ、前に踏み出す勇気が必要な時です。自己愛や身近な人に対する愛情ではなく、全体を見つめる大きな愛情や、自然に対する敬意が求められているようです。
 

甲木(こうぼく)

甲木

 今月の甲木さんは、とても頼りになる雰囲気です。行動力が旺盛ですが、感情的に動いたりはせず、しっかりと計算した上で行動を起こします。最前線で動くのではなく、一歩引いた位置にいて、物事をしっかり観察し、洞察するのです。進退自在で、進む時も退く時も、絶妙にタイミングを見極め、外しません。今までのんびり待っていたかと思うと、突然激しく攻撃に転じたりします。
 今月は、甲木さん自身が全体のバランスを取る存在となりますので、負担は重そうです。普段は自然体で力を抜いておき、ここぞと思った時には、分かりやすく正確に、かつ広く、そのタイミングを周りに伝えていただきたいと思います。
 実行するにはパワーが必要です。おとなしい甲木さんは、時に怒りのエネルギーをうまく使うと、強く激しい行動も可能になるかと思います。
 

乙木(おつぼく)

乙木

 今月の乙木さんは、攻撃性の強い自尊心を発揮するようです。名誉のためなら死んでも良いと、自分が破滅してでもプライドを守ろうとする性情に、強気で無鉄砲な攻撃性が加わりますので、プライドのために、あまり深く考えずに、感情的に戦いを挑んでいくという雰囲気です。しかし、論理的な人や、知識のある人であれば、的確な判断力の元に素早く決断し、自尊心を守りつつ、必要な処置を行うでしょう。
 今月は、何かを疑う気持ちから、裏取引をしようとしたり、水面下で謀反の企てをしがちです。目的を一つに絞って進まなければ、そんな風に自分の道を見失い、本流とは違う方向に流されてしまうおそれがあります。行動を起こす前に、周りの人に相談したり、意見を聞いたりして下さい。迷ったときには、人の愛や良識、仲間を信じる気持ちも思い出して欲しいと思います。
 

丙火(へいか)

丙火

 今月の丙火さんは、相手にとって大事だと思ったら、それを押し付けようとします。押し付けられた方は、それを暑苦しく感じたり、やりたくない事をやらされることに反発し、優しくないと感じたりしますが、そんな風に誤解されても押し付けます。それは、それがその人にとって必要だと分かっているからなのですが、受け取ってもらえないと、逆上してさらに無理強いします。人は基本的に押し付けられることを嫌いますので、煙たがられますが、相手に対する愛情故に、あきらめられないのです。この様な性状は、集団の中では浮きますので、軋轢を回避したいなら、1人でいた方が楽かも知れません。
 しかし、それを続け、積み重ねることで、丙火さんの言うとおりにしておいて良かったと、だんだん信用が得られるようになります。今月は、何かを変えたいと心から思った時は、それについて素直に学び、実行することが全体のバランスを整える鍵となります。 
 

丁火(ていか)

丁火

 今月の丁火さんは、今まで蓄積してきたものを運用して、さらに大きくします。蓄積してきたものはおそらく知恵や知識で、勉強や経験を重ねて、さらに大きな知識を得ようとするのではないかと思います。それは、これから起きる戦いに備えるためですが、丁火さんはその戦いの前線に身を置くのではなく、後方で作戦を練ったり、指揮を取ります。
 丁火さんは世の中が暗くなるほど、活躍します。今のままでは属する組織や世の中がマズいと思った丁火さんは、変革のための戦いを起こそうとするようです。しかし、それがうまくいくかどうかは、丁火さんの知識量や経験値にかかっています。それらを多く持っている丁火さんは、次世代のために何が必要かを的確に捉え、行動していくでしょう。もし、自分には知恵が足りないと思う場合は、自分の考えで動かず、経験者やプロ等の話を聞いて、参考にするよう心がけましょう。
 

戊土(ぼど)

 今月の戊土さんは、自分を守ろうとして、自己主張をするようです。多分に敏感で、相手の言外にある自分を変えさせようとする本心を感じ取り、怒りを覚えます。変わりたくないからです。そこで、自分を守る為に「自分がやることを邪魔しないで欲しい」「信用して欲しい」と主張しますが、言うだけで、そこに行動が伴わないので、なかなか信用されません。
 今月の戊土さんの自己主張は、物事の流れを停滞させます。真っ当な主張であれば、進み過ぎる物事を抑える役目を果たしますが、それらがなければ、ただ物事が進むのを滞らせるだけの邪魔な存在になります。人から一人前だと認めて欲しいのであれば、ちゃんとした知識を身につけ、行動することが大事です。そうでなければ、ただ相手を責めたり、自分の望みを叶えて欲しいと相手に求めるばかりの、やっかいな存在になりそうです。
 

己土(きど)

己土

 今月の己土さんは、真理を求める気持ちが強くなります。本当のことが知りたいと思い、実際に真実を見抜くのですが、知りたい気持ちが強いあまり、相手の気持ちを無視して、知られたくない部分にまで踏み込もうとすることもあります。芸術や宗教方面では才能発揮をしそうですが、現実的な事柄には興味がなく、行動力も全くありません。
 そんな感じで、自分では行動しませんので、知恵が浮かんだ時は、周囲にそれを諭して動かそうとします。この時、知恵のある人は、うまく人に促せそうですが、知恵がなければ、うまく人に促すことができません。なぜなら、知恵や経験値の少ない人は直感に頼ることになり、その直感には、往々にして自分の願望が含まれているからです。知恵はうまく使えないと活きませんので、見つけた知恵が使えるかどうか、まずは自分で試すよう心がけましょう。
 

庚金(こうきん)

庚金

 今月の庚金さんは、自分がしっかりあるという感じです。どんなときにも自分は自分で、考えをしっかりと主張します。あまり行動力はなく、人生の目的を見失うこともなく、自分の意志を粘り強く積み上げて行きます。周囲に逆らったりはせず、うまく自分の意思を通していくので、人から嫌われるようなことはありませんが、周りの人が庚金さんを押さえ込もうとしたり、変えさせようとした時には、反撃します。その際は、冷徹な反撃となり、庚金さんを押さえ込もうとした人、変えさせようとした人に、大きなダメージを与える事になるかも知れません。
 今月は、利己的な思いではなく、全体に対する使命感を持ち、全体に対して愛情を注ぐように心がけると、自分の考えをうまく形にできそうです。
 また、身体が冷えやすいことが気になります。意識的に身体を温めるよう、気を付けて下さい。
 

辛金(しんきん)

辛金

 辛金さんは、ある目的を持って、仲間を集めてきたのではないかと思います。その集団は、個性が強く、攻撃的で、周りに対して良くも悪くも大きな影響力を及ぼします。しかし今月は、その個性的な集団の中にあってもなお、辛金さんは毛色の違った存在となり、単独行動をするようです。とは言え、つまはじきになるとか、仲間外れにされるというようなものではなく、集団ともうまくやっていけるのだけど、単独行動の方がやりやすいということだと思います。
 もしかしたら、1人でしっかり、何かを掘り下げようとしているのかも知れません。あるいは、集団の中の何かを引き継ぎ、守っていこうとしているのかも知れません。使命感と集団に貢献しようという思いを持つ事が、それをうまく成し遂げるコツのようです。
 

壬水(じんすい)

壬水

 今月の壬水さんは、過去と未来に思いを馳せ、現在を批判するような思いを持つでしょう。そして、過去は良かった、未来にこうなって欲しいという思いから、こんな状態の今はダメだと改革を行おうとするのだと思います。
 しかし、今月の壬水さんの改革心は無謀で、うねりを伴った濁流となり、進み始めたら止まりません。この際、目的をしっかりと持ち、一つに絞って行動すれば、現状を破壊し、改革が成功するかも知れませんが、目的を絞らないまま行動すれば、目的を見失って迷い、ただの暴徒となります。
 行動する際は、自分の個人的な思いに絡め取られるのではなく、全ての人々の未来を守る為の戦いをする覚悟と意識を持つことが大事です。また、戦うときは、敵を自分のテリトリーに引き寄せ、入って来たところを一気に叩き潰すのがコツのようです。くれぐれも、アウエイでは戦わないように気を付けて下さい。
 

癸水(きすい)

癸水

 今月の癸水さんは、知恵がどんどん湧いてくるでしょう。しかし、ややもすると知に偏りがちな面があり、仕事などで使えれば良いのですが、考えてばかりで行動しないと、ズルくなったり、冷たくなったり、不安に苛まれるようになります。不安や恐れの気持ちが強い人は、不安をあおるような情報を自分の中に入れないように心がけ、身体を動かして頭を空っぽにしたり、不安を書き出して整理したり、人に話を聞いてもらったりすると良いと思います。この時、批判や愚痴にならないように気をつけて下さい。
 バランスを取り、さらにいい知恵を生み出すには、明るい未来のために知恵を使うことを心がけ、それを見える形でアウトプットすることです。考えたことを人に伝えたり、ネットで発信したり、行動に起こしたりです。次世代を育てる意識を持ち、奉仕的な働きかけをすると、知恵が循環しますよ。
 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL