算命学の2020年5月の占い(5/5~6/4)

全体運 辛巳(しんし)

 引き続き、世の中が大混乱中ですが、それぞれの置かれている立場により、考え方や物事の受け止め方が大きく違います。例えば、お金の心配がいらない人は、なによりも命の優先順位が高くなりますが、お金のことを考えなければそもそも生きられない人は、お金の優先順位が高くなります。こんな風に、今まで気にすらしなかった様々な価値観が表出してきます。それらが入り乱れ、お互いに理解し合えなくなってきます。今まで、なんとなく通じ合えていた全体を貫く暗黙の了解のようなものが、なくなるのです。
 しかし、精神的には安定するようです。なぜなら、違う価値観の存在を認め、分かり合えなくて当然だ、分かり合えないままにしておけば良いと、違いを受け入れるようになるからです。また、無理をして大多数の価値観に合わせていた人も、その必要がなくなり、楽になるでしょう。
 今月は、そんな気楽さを感じる人と、一方で、自分の価値観こそが正しいと、理解できない人を叩いたり、不正を暴いて過度に断罪する人もいて、世の中が両極端に分かれるのかなと思います。
 

甲木(こうぼく)

甲木

 今月の甲木さんは、理想とプライドが高そうです。こんな風になったらいいなと理想の世界を想像するだけでなく、カッコもつけたいので、想像したことに尾ひれまでつけて「こうすれば良くなるんじゃない」「こんなことをしようと思っている」と、人に話します。それは理想的なアイデアなので、多くの人が「いいねぇ!」と思うでしょう。
 しかし、大口を叩いている時は気持ちが良いのですが、プライドの高さから、失敗を避けたい気持ちも強く、実際にはなかなか行動できません。ここでその逃げたい気持ちを押して実行できるかどうかで、周りの人々の信頼が得られるかどうかの境目になるので、口にしたことは、ぜひがんばってトライして欲しいと思います。
 しかし、すでに地位のあるポジションにいる甲木さんであれば、自分が実際に実行する必要がないため、大口を叩いても、『良いアイデアだ』と周りからの高い評価を得ることになるでしょう。
 

乙木(おつぼく)

乙木

 今月の乙木さんにとっては、カッコ良さが全てという感じです。自分の中の美意識が強く、カッコ悪い自分は許せないのです。例え負けたとしても、逃げるのはイヤなので、カッコ良く戦って散ろうとします。それは、何かのためとかではなく、あくまで自分のためなので、人からどう見えるかや人の評価は関係ありません。なので、人から理解されなくてもちっとも構わないのですが、そんな姿に周りも、『カッコイイ』と思うようです。
 実は、その挑戦に勝てる見込みはあまりありません。そのチャレンジに見合う程、実力が伴っていないからです。しかし、自分のためにやるのですから、思い切って玉砕するのも良いのだと思います。深呼吸し、力を抜いて、周りをしっかり見回しましょう。遠い未来を見据え、そこに至るひとつの経験のつもりでチャレンジすれば良いのだと思います。
 

丙火(へいか) 

丙火

 今月の丙火さんは、お金が欲しいと素直に思います。もしかしたら、収入や貯金が減っていくのを目の当たりにすることで、不安を感じるのかも知れません。なんとかしなければとは思うのですが、目の前の困った状況に気持ちがとらわれ、落ち着いて先を見通すことができません。というより、今はこの先どうなるか、見通しが全く立たないのです。しかし、だからといって、道を外れた稼ぎ方や、後ろ暗さを感じるお金に手を出すのもイヤです。
 ここで覚えておいて欲しいのですが、今月の丙火さんには、仲介の才があります。人と人を会わせることで、また、人に何かを紹介することで、利益を生み出すことができるのです。なんとか知恵を絞り、そこに活路を見出して正々堂々と財を得る努力をしてみてください。思いついたらすぐに行動に移し、主体的にチャレンジして経験値を蓄えることが大事です。
 

丁火(ていか)

丁火

 今月の丁火さんには、人の上に立ちたいという思いが強まるようです。それは、ただ人の上に君臨したいというようなものではなく、人の役に立ったり愛情を示すことで相手から感謝され、頼られたいと思うのです。自分には絶対にうまくやれるという自信に満ちあふれていますので、もしかしたら、うまくやれることを証明したいのかも知れません。
 この確信は、知識や経験がある丁火さんであれば本物なので、人の役に立ち、感謝され、指導を乞われ、さらに指導力が高まります。一方、知識も経験もない丁火さんの自信は、ただの勘違いに過ぎません。自信満々に人に自分のやり方を押し付けますが、ただ我儘に相手を振り回し、優越感を得るのみに留まります。当然、相手は大打撃を被り、信用も失います。自分には実力が足りないと感じる丁火さんは、人の役に立ちたい気持ちを勉強や経験値を蓄えることに振り分けるよう、心がけましょう。
 

戊土(ぼど)

戊土

 今月の戊土さんは、混乱を落ち着かせるために、人を説得するようです。その説得は、特別な立場にある人に対するもので、戊土さん自身も大人の態度で相手に接します。自分より下位にいる人に対する方がうまく行きやすく、例えば部長に対する説得であれば、自分が社長であるというような場合に成功しやすいでしょう。相手にとって、耳に痛いことも言うので、戊土さんがその相手から信頼されているかどうかによって、結果が大きく変わります。また、戊土さん自身、相手から嫌われたり、孤独になる覚悟で言います。説得の内容は、それだけ重要なことだということです。
 立場の低い戊土さんの場合、自分の思いを押し通すために説得にあたりますが、行動が伴っていなければ(信用されてなければ)説得はうまく行きません。まずは行動して信用を得れば、説得力も生まれて来るのだと思います。
 

己土(きど)

己土

 今月の己土さんは、率先して人を育てようとするようです。自分は特別だ、人の上に立てるという意識があり、己土さんから学ぼうという気持ちのある少数の人のみに対して、今まで自分が学んで来たことを、自分なりのアレンジを加えて、教えようとするのです。教えることは、風習や思想、学問、芸術など、伝統的なことで、流行は追いません。己土さんの影響力は強く、学ぼうとする人達の意識や行動が変化していきます。
 しかし、これができるのは、どんなことも学んでみようとする思いの強い己土さんのみです。学ぶ意識の低い己土さんには、ただ特別意識が強く、人を見下すような態度が現れるのみに留まります。人に何かを伝えたり、教えたりしたいのであれば、まずは自らが学ぶことが大切です。
 

庚金(こうきん)

庚金

 今月の庚金さんは、管理職になるなど、ワンランク上のステージに上がるのではないかと思います。おそらく、そのステージに上がることを人から勧められたり、声をかけられたりして、すんなりと上がることになるのではないかと思います。その中で、真面目に素直に学び、その場に相応しい人物になるべくがんばるようです。
 あるいは、庚金さん自身が、今よりワンランク上のグループを作るのかも知れません。時代の流れを読み、これからはこういうものが求めらるはずだと察知し、今までにない新しい事業を始めようと、賛同者を募ります。その一生懸命で真摯な態度に惹かれ、自然にメンバーが集まって来るようです。
 いずれにしても、利己的な思いではなく、全体のために自分にできる役目を果たそうとすることで、物事がうまく運びそうですよ。
 

辛金(しんきん)

辛金

 今月の辛金さんは、人を信じ易いようです。人から聞いた話を良く取ったり、その相手のことを美化したりして、すごいと感心し、その話に感化されてしまうのです。一度そうなると、他の人から「ちょっとそれ、おかしいんじゃない?」と言われても、「そんなことない」と、頑なに正当化します。そんな感じですから、信じる相手によっては騙されたり、宗教にはまり込んでしまったりしかねませんので、気をつけてください。
 そういう心境になるということは、おそらく心の拠り所や自信を失い、何かを信じたくなったり、頼りたくなったりしているのではないかなと思います。不安な時には、なにかにすがろうとするのではなく、日常の当たり前のことを、毎日コツコツと積み重ねていくことこそが大事だということを思い出してくださいね。
 

壬水(じんすい)

壬水

 今月の壬水さんは、なかなか活躍するのではないかと思います。世間が自粛ムードにも疲れてきて、油断が出て、開放的になったり、元に戻りがちになるところを、壬水さんが引き戻し、押さえにかかるのではないかと思います。壬水さんは、やりたいことを邪魔してくる、うるさいヤツだと思わるかも知れませんが、もしかしたら、壬水さんがいなければ、大変なことになるのかも知れません。今は、人に正確な情報を伝達すること、また、身内よりも広く全体を優先するよう、心がけて欲しいと思います。
 今の混乱期にあって、精神的に錬磨された壬水さんは、創造力や企画力で実力を発揮し、物事を変えて行きます。一方、未熟な壬水さんは、考えと行動がチグハグになり、周りと歩調を合わせられられず、ストレスを感じることになりそうです。
 

癸水(きすい)

癸水

 今月の癸水さんは、次々と行動を起こし、体験を通して、いろいろなことを学んでいきます。その学びは、未来や誰かや会社など、なにかに役立てる為のようです。
 癸水さんはもともとが知的なのですが、今回さらに知恵の星が重なるため、知に偏り過ぎる傾向があります。知に偏りすぎると、冷酷さが表れたり、ズルくなったりしがちです。精神的に練られていなければ、せっかく学んだことを、人を騙したり、自分だけが得をするために使ってしまい、大きく人生が崩れることにもなり兼ねません。
 そんな風に、状況に翻弄されて人生を見失う人と、今まで通りに自分の道を歩んでいく人、大きく二分されますので、今月は特に注意が必要です。それを防ぐためにも、芸術表現や文章によりアウトプットしたり、しっかり自分と向き合い、精神性を高めることを心がけてください。
 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

募集中の算命学講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL