算命学の9月の占い(9/7~10/7)

全体運 乙酉(いつゆう)

 革命的な出来事が起きるようです。今までの体制がガラッと変わり、新たな形へと様変わりします。新しく集団の要となった人物を中心に、構成メンバーは新たな目標に向かって各自の役割を意識し、力を合わせた中で、自分はどのように動くべきなのかを、それぞれが模索していきます。
 今までのやり方は引き継げず、誰にも頼れず、とは言え何かをやらなければ次に進まないわけです。誰もが生きるために、何が正解かなど何もわからない暗闇の中、手探りで行動します。何かをやったところで失敗するのが当たり前という状況の中、トライ&エラーの中からうまく行ったことを参考に、次の行動を起こします。そんな風に、一から使えるものを積み上げ、物事を形にして行く時なのだと思います。
 ここで重要になるのは、起きた出来事を感情を交えずに見る冷静な目と、公平な判断力です。それらを保てる人は、暗闇の中で、自分の人生を照らす光を見つけていくことでしょう。

 

甲木(こうぼく)

甲木

 今月の甲木さんは、時代の変化を捉え、それに沿った形で仲間や集団のために尽力します。メンバーを率い、タイミングを捉えて、組織を拡大させたり縮小させたりしますし、場合によってはいくつもの集団を掛け持ちするかも知れません。
 甲木さんにはしっかりとした目的があるため、それを全うするために独裁的になったり、個人の感情を無視するかも知れません。また、家族や自分を犠牲にしてでも、目的を達成するために全精力を傾注していくでしょう。このような性情は、平和・安定期においてはあまり望まれないのかも知れませんが、動乱の時代に物事を変えて行くためには必要となってくるのだと思います。とはいえ、家族や健康を損ないたくないと思う場合は、多少のゆとりを心がけた方が良さそうです。


 

乙木(おつぼく)

乙木

 今月の乙木さんは、自分の思いと他人の評価にギャップがありそうです。本人は確固たる目的を持ち、それを完遂するべく行動していきます。ただ、持久力がないため、行動しては一旦引き、また力を蓄えては行動するというような動きになります。その思いはとても強いのですが、傍目には主義も一貫性もなく、ただ目先のことに振り回されているように見え、評価されないかも知れません。
 他人からどう思われようとも、乙木さんの目的に対する思いは強く、何とかやり遂げようとするのですが、今月は企画力がないため、あまりいい手段が浮かばないかも知れません。他人の評価を得られず、協力もあまり期待できない時期ですが、何とか説明と説得を重ね、人の力を借りることが、目的を果たす近道になるようです。


 

丙火(へいか) 

丙火

 今月の丙火さんは、変化に素早く順応します。その時々に起きてきたことに柔軟に対応し、生活上の臨機応変の知恵が働きます。それは家族や身内をなんとしても守ろうという思いから生じるもので、たとえ悪事を働いてでも生き延びるという、要領の良さとたくましさがあります。それがよく出れば、周りの人にその知恵を分け与えて、周囲の人達を苦しさから解放することができますが、悪く出れば本当に悪事に手を染めることにもなり兼ねず、しかも、あっという間に露見します。
 今月は、自ら積極的に(焦って)行動しようとせず、忍耐強く流れを受け入れ、観察するうちに、徐々に知恵が回りはじめます。そして、その知恵を実行し、そこから得た経験を元に環境を変えていけるようになった丙火さんは、世の中に大きな影響を及ぼすことになるのかも知れません。

  

丁火(ていか)

丁火

 今月の丁火さんは、とても勉強熱心です。あらゆることに興味を持ち、経験を通して多くの知恵を得ます。上手に環境の力を利用し、学生なら先生に質問したり、図書館で調べたり、親から留学のための費用を出してもらったりし、社会人であれば、研修制度や勉強会などをうまく活用するでしょう。また、上の立場の場合は、いかに下の者を教育するか、その方法を一生懸命考えます。
 丁火さんが興味を持つのは、古典的なもので、人に教育する際にもよく試してから教えます。新しく思いついたことを試し、行動から学んでまた試します。今月は、経験を元にした知恵を得るわけですが、知恵や経験に自信がないときには、目上の人の話を聞いたり、書物から学ぶことを心がけてみてください。

  

戊土(ぼど)

戊土

 今月の戊土さんは、集団にとって、なくてはならない存在となるようです。戊土さんが属する集団は、大きな目的に向かっていますが、その目的を達成するには長い時間がかかりそうです。その過程で、全体が強気になって、「すぐにでも行動を起こそう!」となれば、「まぁまぁ」といなし、「もう、ダメなんじゃないか…」と落ち込めば、「弱気でどうする!」と喝を入れるようです。長期戦なので、メンバーの士気が上がったり下がったりすることもありますが、その度に、戊土さんが調整をするようです。
 集団に身を置かない人は、世の中の変化に対して興味を持ち、どんなことも体験して、そこから学ぶように心がけてください。しらけたり批判ばかりして何も行動しないでいると、変化の波に取り残されますよ。

  

己土(きど)

己土

 今月の己土さんは、真面目で、誰よりも働き者のようです。少し焦りがあるようで、働いていないと、何だか落ち着かなくて、目の前の仕事に一生懸命取り組みます。
 職場で上の立場にある人は、下の者に厳しくなり、任せられなくて自分で動いてしまうこともありそうです。部下を育てることも仕事ですので、そういう人は、自分の先輩や上司、あるいは親から、「教える」(育てる)ことを学んでみてはいかがでしょうか。
 逆に、自分が学ぶ立場の人は、仕事を覚えようとしっかりとメモをとり、教わったことに対しては直ぐに動き出しますが、まだ覚えたてなので、無駄な行動も多いようです。心を落ち着かせて、目上や周りの人への『報連相』をしっかり心がけることが大切です。

 

庚金(こうきん)

庚金

 今月の庚金さんは、激動の雰囲気です。今までの流れが大きくガラッと変化します。変化するものは置かれた立場によってそれぞれですが、何かを大きく失うこともありそうです。もしかしたら、仕事で大きな損失を出してしまうかも知れませんが、ジタバタせずに潔く気持ちを切り替え、再起を図ります。緊急対策がうまくできる時なので、金銭的な損失を出した場合、急場の資金調達もなんとかなりそうです。
 緊急対策がなんとかなるのは、今まで信用を築いてきた庚金さんのみです。そしてその後は、淡々と、しかし強い意志の力でそれを返済していきます。完済するまでの生活は地味になるでしょうが、それによってさらに、信頼が確固としたものになるのだと思います。

 

辛金(しんきん)

辛金

 今月の辛金さんには、人に対する落ち着いた愛情があります。何をしたら相手は喜ぶのか、あるいは、何を望んでいるのかを察し、相手の状況に合わせて丁度良いタイミングで愛情を表します。相手にとって厳しさが必要だと思う時は、辛辣な態度で愛情を示すので、傍から見たら愛情がないように見られることもありますが、しかし、それは間違いなく愛情の表現、それも、その人にとって必要なものなのです。
 今月は、休む事なくスピードを上げて進みますが、事業に関してはかなりの力を発揮しそうです。特に人を介して利益を生み出すことに長けていますし、資金援助もしてもらえそうです。高い理想を掲げ、熱意を持って、資金を出してくれそうな人にプレゼンしてみると良いかも知れません。

 

壬水(じんすい)

壬水

 今月の壬水さんは、周りの人と明るく交流をするのですが、心の中は複雑です。庶民的に見えながら、実際には高みを目指しているので、周りの人達と話が合わず、孤独を感じるのです。また、向上心が強すぎて、理想と現実とのギャップに不平不満を抱き、どんなに恵まれた状況に置かれていたとしても、満足できません。
 その不満をこじらせて、ある日突然、海外に行きたい・引っ越ししたい・離婚したいと言い出すなど、その場から離れようとします。今までそんなそぶりを見せなかったので、急な展開に、周りの人達はビックリするでしょう。やりたいように振る舞えば、周りの人には多大な迷惑をかけることになります。一旦離れたら、もう戻る場はないと、実行の前に覚悟を決める必要がありそうです。

 

癸水(きすい)

癸水

 今月の癸水さんは、仲間と遊び心を持って楽しみながら、何かをやっていくようです。これからこうなるといいな、こんなことをやりたいなと理想を話し合い、一つ一つ行動に移していくのです。そして、一つ終わればまた別の楽しみが見つかり、それを実行していきます。仕事もこんな風に、遊び感覚で、楽しみながら、こなしていくのではないかと思います。
 今月は、自分に関係のないことや、平穏な時であれば、落ち着いて論理的に考えられるのですが、他人から非難されたり傷つけられると、感情が激しく揺さぶられます。そういう時でも、あれこれ考えず、とにかく行動に移してみることです。そして、自分のアイデアや知識を、欲しがっている人に出し惜しみせずに伝えるうちに、物事がうまく回り始めるのだと思います。

 

募集中の算命学講座

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL