算命学の5月の占い(5/5~6/4)

基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。
 

全体運(癸巳) 

 今月は、何かが突然変化するのではないかと思います。その変化を受けて、一部の人はハッと何かに気づき、物事の真理を理解し始める様です。あるいは、真実を理解している人のみが、それに気づけるのかもしれません。それは、筋道を立てて説明するのが難しく、また、例え説明されても、簡単には理解出来ない様な事ではないかと思います。
 この様に、分かる人と分からない人に二分される訳ですが、物事が二つに分かれると、物事が動き出します。真理が分かる様になった人には、物事の筋道が見えて来て、こうすれば良いのではないかと先が見通せる様になってきます。その時、分からない人が分からないなりにそれを応援し、実行するか、それとも、分からないからと邪魔をしたり、実行を拒否するかによって、全体がどう動いていくかが決まります。つまり、未来の方針を提示するのは分かる人側ですが、その選択は、分からない側の人達に託されるという事です。

 

甲木(こうぼく)

甲木

 考えようとしていないのに、頭が勝手にあれこれおしゃべりして、騒がしい人も多いと思いますが、頭が勝手なおしゃべりを停止した甲木さんもおられるのではないでしょうか。沈黙して静かな頭を手に入れた甲木さんは、何か素晴らしいアイデアを思いつくのではないかと思います。それは、今迄の経験を元に、改良を加え、新しい世界を作り出せる様なものです。今月の甲木さんは、お金儲けとは関係のない分野で、よりよい世の中を作り上げる、今迄の常識に囚われない発想や企画ができる時なのです。
 甲木さんが考えた企画を、他の人に指揮して実践してもらう事で、アイデアがうまく形になる様です。関わる人たちが、落ち着いて、手を抜かずに進む事で、時間がかかってもうまくいきます。何らかのアイデアを思いついたら、しっかり企画を練った後に、思い切ってアウトプットしてみてください。(頭が静かな人限定です)

 

乙木(おつぼく)

乙木

 今月の乙木さんは、動乱の中に身を置けば、交渉役や参謀役として、活躍します。問題が起きれば、素早く的確に状況を判断し、今迄の経験を生かして対策を講じます。トップの参謀役として、相手の裏側も探りつつ、交渉をしていきますが、一方で、自分の枠を逸脱して裏の世界とつながり、裏街道を歩み始める人もいるかも知れません。
 また、国や文化を超えた様々な人たちと出会う事で刺激を受け、海外に憧れて移住を考える人や、親元を離れて引っ越しをする人もいるでしょう。寂しさを感じても、人には見せませんが、もしも、悩みがあるなら、信頼のおける友人に相談してみてください。
 また、この時期、情愛に溺れると、身を持ち崩す事になり易いので、くれぐれも注意が必要です。特にパートナーがいる方は気をつけてください。

 

丙火(へいか) 

丙火

 今月の丙火さんには、明確な目的があり、用心深くその目的を果たそうとします。体制に従いながら、念には念を入れて準備を整え、チャンスを待って実行に移します。体制に従うのは、その方が目的を達成しやすいからですが、丙火さんの目的が分からない人には『虎の威を借る狐』の様にも見えるため、卑怯とか勇気がないなど、批判されるかも知れません。しかし、目的があるので、どんな風に言われても、平気です。
 今月は、目的を果たす事で、自信を得ていきますので、結果を出す事が重要です。見栄や立場を守りたいという保身の気持ちも強いので、失敗を恐れるあまり、挑戦を避けたくなるかも知れませんが、逃げずに、準備を万端に整えて、立ち向かってください。越えるべき壁が高いほど、超えられそうです。

 

丁火(ていか)

丁火

 今月の丁火さんは、義理人情に厚く、困っている人たちのために一肌脱ごうとするでしょう。しかし、困った事の解決は、本人が行動しないとできないので、丁火さんが手を下すのではなく、本人にどの様に動けば良いのか指示をして、行動を促します。絶対にうまくいくという自信がありますし、困っている人にもうまくいって欲しいので、相手がすぐに動き出せなくても、「言う通りにやれば、絶対にうまくいくから」と声をかけたりして、不安を取り除きつつ、辛抱強く支えます。
 しかしながら、丁火さんが人を動かすには、何よりも知恵が必要です。知恵のない丁火さんは、相手を巻き込み、もろとも玉砕しかねません。知恵に自信がない場合は、下手の困りごとに手を出そうとせず、そのエネルギーを勉強に充ててください。

 

戊土(ぼど)

戊土

 今月の戊土さんは、何より家庭や家族を大事にします。安定した暮らしのために、まずは自分の足下をしっかりさせようと準備をしますし、将来のために貯蓄をしようとします。そして、実際にお金儲けにも長け、貯蓄も十分にできる様です。競争心も旺盛で、ライバルが強いほど燃える時ですので、『この人に勝とう!』とゲーム感覚で取り組むのもお勧めです。
 また、清濁併せ呑む様なところがあり、金に色はついていないと、少々汚いお金でも得ようとするところもあります。家族や貯蓄のためなら、裏取引でも、自分の手を汚す事も厭いませんが、どうやらその方面も、用心深くうまくやる様です。荒稼ぎする様な派手な稼ぎ方はせず、紳士的な態度で、コツコツと着実に取り組むので、周囲にバレる事なく、うまくいくのだと思います。(ずっとバレないかどうかは分かりませんよ)

 

己土(きど)

己土

 今月の己土さんは、誰かを応援したくなる様です。この人と思えば、努力を惜しまず、全力で応援します。なぜなら、皆が平和で幸せになる事を一番に望むため、自分にできる事があれば、全力で力を貸したいと思うからです。なので、周りに不和が起こったときは、自ら仲裁役を買って出て、争いを鎮めようとします。
 人を疑わずに、やってあげようとしますので、場合によっては周りの人に良いように使われるだけで終わるかも知れません。しかし、今月は、気持ちに余裕があり、大体の事は許せてしまいますし、大変な事が起きても、それを大変とも思わず、超えてしまうのです。そんな感じなので、小さい事はまぁ良いじゃないと思うかも知れませんが、あまり相手が舐めた態度を取ってくる様であれば、お互いの今後のために、ビシッと一線を引く事も必要かも知れませんよ。

 

庚金(こうきん)

庚金

 先月、自由に行動した事で、視野が広がったという庚金さんも多いと思います。今月は、属する集団にとって必要なものが見えて来て、自発的に皆を支えたいと思います。そうして、集団を補佐する役割や、顧問的な立場を引き受けたり、業務が滞りなく進んでいるかやミスがないか等の、チェック作業をしたりする様です。
 一方、今まで、あえて相手に伝えるほどではない、小さな不満が積み重なり、大きな不満となっているかも知れません。また、気位やプライドが相当に高く、集団の中でも、『私はあなたたちとは違う』と感じているかも知れません。なので、ミスを見つけたときは、『こんな事も分からないの?』と、見下した様な態度に出る事もありそうです。全体の事を考え、常に自分から皆に働きかけるよう意識する事で、自信がつき、寛大な気持ちも出てくるのだと思います。

 

辛金(しんきん)

辛金

 先月のイライラを、爆発させる事なく消化する事ができた辛金さんは、今月、肩の力が抜け、物事をありのままに受け入れられる様になります。全くの受け身で、無欲なので、人から攻撃される事もなく、無意識に人に尽くす様になります。
 誰かが『こんなものが欲しい』と言っているのを耳にすれば、作ってあげたりしますが、それを辛金さん自身も楽しいと思います。あまりによくしてくれるので、相手がいぶかしがる程です。精神は充実し、孤独さえも楽しめます。この感じが長く続けば、好かれようと思わなくても、自然に周りの人たちから好かれる様になっていくでしょう。

 

壬水(じんすい)

壬水

 今月の壬水さんは、目下の人たちと、ひっそりと、静かに交流します。人を選り好みせず、懐に入って来ようとする人はすべて受け入れますが、地下組織の様な人目につかない場所で、目立たない様に、時間をかけてじわじわと仲間を増やしていきます。精神的には安定していて、論理的に自分の意思を説明して、それを受け止められる人たちを増やそうとしている様です。おそらく、水面下で、何か物事を進めようとしているのだと思います。
 そんな風に、静かにひっそりと計画を進行していきますが、何か問題が起きると慌ててしまい、勘違いから問題に発展するかも知れません。思いを最後まで遂行するには、気持ちのゆとりをもち、焦らず、若手の教育に際しては、正確な情報を伝える様、心がけてください。

 

癸水(きすい)

癸水

 今月の癸水さんは、なんだか逃亡者の様な雰囲気です。目立たない様にひっそりと家に籠もって、質素に暮らします。人ともすぐには仲良くならず、気を許すまでに時間をかけます。何か隠さねばならない事があれば、自分に中にのみ留め、墓場まで持って行こうとします。質素に暮らさねばならないのであれば、それなりに生活しようと、心を決めます。相当に忍耐強いので、かなり我慢しますが、「ここまで!」と思えば、すべてを捨てて、戦いに挑みます。
 これって、どういう状況だろうと考えたのですが、出てみれば、あっけない答えでした。本当に、何かから隠れている癸水さんもいるかも知れませんが、大多数は、真面目にステイホームするのだと思います。この月、孤独を感じるかも知れませんが、一人になって自分の内面と向き合う事で、感性が養われ、物事の本質を知る事になるのだと思います。

 

 

次回の算命学基礎理論ブートキャンプ

2021年6月5,6日(土日)です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
 

算命学+カウンセリングの『空組』は

5月20日(木)13:00~
詳しくはこちらをご覧下さい。
 

算命学の概要を楽しく学ぶ『花組』は

6月4日(金)19:00~
詳しくはこちらをご覧下さい。
 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL