算命学の2022年の占い(2022年2月4日~2023年2月3日) 全体運

性質の分からない人は、こちらで簡単に調べられます。

全体運(壬寅)

 何かを改革したことがない人には想像できないかも知れませんが、『改革する』というのはとても大変なことです。古きに馴染み、基本的に変わりたくないのが、人というものだからです。また、自然に任せていて人が変わることはないので、人の変化には意識的な行為が必要となります。

 例えば、会社で今まで手作業でやっていた業務を、PCを導入して便利にするというような小さなことでも、今までの手作業に慣れていた人達から大反発に合います。特に、従来のやり方で利益を得ていた人や、周囲の人から一目置かれていた人などは、その場所を失うと困るという気持ちから、必死で抵抗してくるでしょう。抵抗してくる人達は徒党を組んで改革者を一斉に敵視し、時に、邪魔や攻撃をしたりもするのです。
 

 そんな中で進めていく、従来のものを破壊し、そこに新たなものを作り上げる(スクラップ アンド ビルド)行為が改革で、それには強固な目的と、膨大なエネルギーが必要となるのだということは、なんとなく想像していただけるでしょうか。作り上げる為だけでなく、壊すためのエネルギーも必要になりますので、私(そらまめ)は、何かを作り上げるよりも、改革の方が、倍くらい大変なのではないかと思っています。

 そして、改革が成功すれば、改革者は一躍ヒーローとなりますが、失敗すれば反逆者となり、処分・処刑されたり、裏切者として大きなそしりを受けることになります。時代の変わり目に登場し、ヒーローとなった幕末の志士や、謀反を起こして敗れ去った人達をイメージしていただければ、お分かりいただけるかと思います。
 

 さて、今年は、改革のエネルギーが流れています。今のままではダメだと、多くの人が感じ、自分が変わろう、物事を変えて行こうと思うようになっていくのだと思います。そして、現実に即した、今までなかった発想が生まれたり、新たな技術が開発され、それを実行していきます。

 実行の過程では、冒頭のような抵抗や邪魔など、様々な問題が起きてくるでしょうが、それに創意工夫をしながら取り組むことで、さらに新たな技術を生み出し、それらをどんどん形にしていくのだと思います。今迄のやり方や、古典的なものを大切にする気持ちはあるものの、すでに時代にそぐわなくなっているものは、今の時代に合わせて新たに作り替えて行かなければ、未来がないのです。
 

 また、今年は、物事を隠せなくなるようです。様々なことが明るみに出て、隠していても仕方がないと思うのか、全部さらけ出して楽に進みたいと思うのかは分かりませんが、情報の暗部が取り除かれ、正確な情報が行き渡るようになるのだと思います。
 

 今年手がける改革は、単独ではできないことから、人と連帯して行っていこうとするようです。そのため、人間関係にも気を使いますが、気を使うと言っても、自分をなくして人に合わせたり、傷つきやすい人に遠慮するような気の使い方ではなく、正確な情報を行き渡らせ、多くの人が同じ方向を向いて歩んでいけるような気の使い方なのだと思います。その際、協力者に不信感を抱かせないために、事実や本心を隠さず、開示していくのではないかと思います。(そこを隠すと、人の協力は得られません。)

 いずれにしても、改革が淡々と行われるようなことはなく、世の中は大混乱となるでしょう。その際、自分の身の振り方を助けてくれるのが、あらゆる分野の知識や知恵を得て、流行や、嘘の情報や、人の感情に左右されなくなった、強くて冷静な知見なのではないかと思います。
 

 今日では、SNSから情報を得ることも多いと思いますが、人は自分と同じ意見の人をフォローし、異なる意見を持つ人をフォローする事はあまりないのではないかと思います。また、人工知能が選択し、オススメとして表示される情報も、自分の意見と似たようなものばかりだったりします。すると、反対意見は目に入らなくなるため、自分の意見こそが正しいのだと思ってしまいがちですが、決してそんなことはありません。

 また、インターネット上の広告も、自分が興味を持った分野の広告ばかりを流してきます。以前、私は、『薄毛』と『3Lサイズ』について、同時期に調べていたことがあります。すると、PCは私のことを、薄毛で巨体の男性と認識し、しばらくそういう人が興味を持ちそうな広告ばかりが流されるようになったことがあります。
 

 このように、入って来る情報には、偏りが生じます。そのことを意識した上で、偏りのない、あらゆる分野の知識を収集するよう、心がけましょう。
 
 

 それでは、年間を通しての流れです。
 

2月 何かが新しく始まり、もう元には戻りません。目的がないと、自分の意図しない方向へと押し流され、時代に翻弄されることになります。

3月 現れて来る問題に取り組み、未知の分野を切り開いていきます。企画力があり、立てた企画に沿って物事を進めます。

4月 起きて来る問題に対処する中で新たな何かを生み出し、その基礎になる部分を手がけて行こうとするでしょう。目の前にある問題から逃げずに取り組むことで、精神性も向上します。

5月 古いものに見切りをつけ、新たな活動を始めますが、まだ始まったばかりなので行動はチグハグで、考えが纏まらず、混乱が生じるでしょう。 

6月 夢や願望が、実力以上に広がっていきます。今まで手がけたことのない分野に手を広げようとします。非常識とも思える行動もしそうですし、想像以上に大きく広がる何かに翻弄される虞があります。冷静さを心がけて下さい。

7月 問題がいつまでも長く、くすぶり続けます。

8月 衝撃的な出来事が起こり、考え方が大きく変化し、それによって行動も変わります。今までとは全く違ってしまうほどの、激変です。

9月 結果が出ます。努力してきたことがあれば、良くも悪くも、それが実を結び、その後の道筋となっていくでしょう。悪事を重ねて来た人は、悪の華を咲かせるかも知れません。いずれにしても、過去の行いが問われる時期です。

10月 今まで出会ったことのない、様々な分野の人たちと交流し、考え方が変わっていきます。しかし、現実的な範疇から脱することはありません。

11月 新たな何かが始まりますが、始め方にこだわりそうです。

12月 問題を解決するべく、大きな改革が行われます。多くの人が流れに身を任せ、冷静に受け止めるでしょう。

1月 決まったことに従って、計画的に物事を処して行きます。

 そして、2023年は、今年切り開かれた新たな流れに沿って、皆が協力して物事(改革)をゆっくり進めていく年になるようです。


 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
 5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)

算命学とセルフカウンセリングを組み合わせた『空組』は、
6月7日(金)18:30にスタート(現地枠は終了しました)

 

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL