鬼のデザイン

今日は節分で、鬼が活躍(?)するのではないかと思います。ところで鬼って、角が生えていて、虎柄のパンツを履いていますよね。どうしてそんなデザインになったのか、ご存知でしょうか。

 

鬼門とは

古来より、天のエネルギーは、戌亥(西北)から辰巳(東南)に流れると考えられていました。尚、戌亥(西北)は天門、辰巳(東南)は地門と称されています。

一方、丑寅(東北)から未申(西南)への流れは、天のエネルギーの流れと直角に交わる流れであり、天のエネルギーを遮断する流れだと考えられました。丑寅(東北)は鬼門、未申(西南)は裏鬼門(人門)と称されています。
 

ということで、東北の丑寅(うしとら)の方向を、鬼門と言い、鬼が出入りする忌むべき方角だとしました。
 

かくして鬼のデザインが今のようになりました。

そのような理由から、鬼に牛の角をつけ、虎柄のパンツをはかせたのです。

鬼門ってどっちだっけ?って思った時は、鬼の角とパンツで、丑と寅を思い出すと、分かりますよ。

(そらまめ)

 
 

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
 5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)

算命学とセルフカウンセリングを組み合わせた『空組』は、
6月7日(金)18:30にスタート(現地枠は終了しました)

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL