無料で読める算命学で占う4月の運勢(2023年4月5日~2023年5月5日)

 月占いは、さる命学教室の生徒さん達に、ローテーションで文章を担当していただいています。
今月は、『bodoko』さんです。
 基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。

 

全体運(丙辰)

 先月は、目的・目標に向かってあらたにスタートするような星回りの月でした。
 今月は、大地に根を張った草木が、太陽の光や雨の恵みを受けてぐんぐん成長するように、物事は積極的に動き出し、次の段階へと発展していくでしょう。
 また、部下や後輩、子どもといった目下をはじめ、多くの人に積極的に物事を伝えていくことになりそうです。明るく情熱的でありながら、冷静さを失わず知的に伝える姿は、人々の目に魅力的に映り、信頼を得ます。それが、後継者を守り、育てていくことつながります。
 時にチグハグさがでて、「なんだかうまくいかない…」と思い悩むことがあるかもしれません。そんなときは、まずは自分の都合や利益を優先するのをやめ、人のためにできることがないかどうか意識して行動してみてください。自己中心的な考え方をやめて実行していけば、きっと順調に進みはじめるでしょう。

 

甲木

甲木

 今月の甲木さんは、のんびりおっとり。明るく健康的で自由な気風を愛するので、海や山に出かけて、自然を楽しむ人も増えそうです。
 また、今月は、相手のレベルに合わせてわかりやすく説明することがいつも以上に上手です。伝えたいことがある人は、この機会に伝えてみましょう。特に、孫世代など年の差がある人たちには、よく理解してもらえるでしょう。
 このように、非常に冷静で論理的なところもある甲木さんですが、自分の利害が絡んだり、精神を傷つけられたりした場合は、話は別。カッとなって周りが見えなくなり、怒り狂ってしまうかも。
 なお、今月運命のバランスを取るのにおすすめな方法は、体を鍛えたり、運動したりすること。のんびりしすぎて運動不足になったときや、ついつい食べ過ぎてしまったときにも、ぜひトライしてみてください。

 

乙木

乙木

 今月の乙木さんは、向上心が強め。ただ、向上心があるということは、裏を返せば、現状に満足していない状態とも言えます。今の状況の悪いところばかりが目について、不平・不満が多くなり、そこから抜けだそうとするかもしれません。なかには、日本を飛び出して海外に活躍の場を求める人も出てきそうです。
 また、今年の乙木さんは人や物事の隠された裏側を知ってしまうようだと、以前に年の占いでお話しました。今月は、苦しんだり、困ったりしている人が数多くいることを知り、その状況の原因を知って怒りが湧いてくるでしょう。そして、それと同時に、その人たちを助けるために何かしたいという気持ちも湧いてくるでしょう。
 今月は、願望と現実の不一致によるストレスで、心と体のバランスが崩れがち。ストレス解消には、積極的に体を動かすスポーツや運動がおすすめです。

 

丙火

丙火

 今月の丙火さんは、現状を打破し、大きな夢や目標に向かって道を切り開く力を持っています。たとえ、周りの人に反対されたとしても負けません。「何としてもやってやる!」と意欲を燃やし、たとえ自分より強い相手や格上の相手であったとしても、ひるむことはないようです。わかってもらえるまで粘り強く説得を続けます。
 明るく、かつ、きちんと、説得力のある話ができるので、「なんて強引なヤツ」と思われることもなく、自分の希望どおりに成し遂げられるでしょう。ただ、目的達成にこだわるあまりに、独りよがりにならないようご注意ください。
 コツコツ努力を続けていると、早い人は今月にはもう、努力の成果が出るかもしれませんね。

 

丁火

丁火

 今月の丁火さんは、組織のまとめ役として活躍できる力を持ち合わせています。物事の後始末・処理能力に長けているので、みんなの相談にのったり、争いを終結させた後に始末をつけたりするのも、お安い御用。人にものを頼むのも上手です。また、集団の隠れた負の部分を取り除き、明るく温かい集団をつくるのにも一役買いそうです。
 これほど有能でありながら、表に立つことにはなりません。自分を強く押し出さないので、裏のリーダー的な存在、いわゆる”縁の下の力持ち”として、みんなに慕われるでしょう。
 なお、今月おすすめなのは、生き残るための知恵を集めたり、これから行動するための準備を進めたりすること。将来の生きやすさにつながりそうです。

 

戊土

戊土

 今月の戊土さんは、チャレンジ精神が旺盛で、日常生活を変えようと行動します。用心深い様子は見られず、怖いもの知らず。明るく楽しみながら、ワクワクした様子で、やりたかったことをやっていくでしょう。
 たとえば、窮屈な生活から抜け出してちょっとした冒険がしたい気分になり、行きたかった海外旅行に家族で出かけたりするかもしれません。独身の人の中には、後先を考えずに日本を脱出して海外に移住するといったワイルドな生き方を選ぶ人も出てきそうです。
 おすすめの趣味は、武道。そのほか、射撃やサバイバルゲーム、スポーツチャンバラなど、戦いに関連するようなことにチャレンジするのもよいでしょう。充実した時が過ごせ、心が整いそうです。

 

己土

己土

 今月の己土さんからは、人を包むような優しさと愛情が感じられます。積極性や行動力には欠けるものの、我慢強くじっくり考え、視野を広げることができる月でもあります。その結果、のんびりと、周りの人たちとの和を保ち、平和で穏やかな生き方ができそうです。ただ、危険から逃げるのは下手なので、自分を取り巻く環境に問題が起きたときには巻き込まれてしまうかもしれません。
 また、今この世にすでにある古い知識や知恵から、役に立つ新しい知識・知恵を生み出すことができるため、おばあちゃんの知恵袋的な頼りにされる存在になります。人から聞かれるようなことがあれば、こころよくアドバイスしてあげると良いでしょう。
 それとは反対に、子どもから何かヒントをもらうようなこともあるかもしれませんね。

 

庚金

庚金

 今月の庚金さんは、思ったように自由に行動することで「いちいち攻撃的だなぁ」と人々を困惑させるようです。周りの人からすると、庚金さんが無駄に怒りをぶつけたり、行動したりしているように見えるのですが、もちろん本人にはそんなつもりはありません。裏工作をするようなこともなく、正々堂々とぶつかっていくので、誰の目から見ても「あぁ、庚金さんまたやってるんだ…」とわかってしまうんですね。
 実は、これは自分の精神と肉体を守るための無意識の行動です。このように行動しないと、所有しているエネルギーが内部にとどまって、精神や肉体を傷つけてしまうのです。ですので、他人からの理解は得られませんが、行動あるのみです。
 また、このような庚金さんの行動は、特定の人や物に集中することはなく、広い範囲に及ぶのも特徴のひとつです。それをきっかけに、周囲に変化が起きるでしょう。

 

辛金

辛金

 今月の辛金さんは、組織やチーム、仲間内などのムードを保つ“バランサー”的な役割を果たすことになりそうです。たとえば、周りが暗い気持ちになって落ちこんでいるとカツを入れて気持ちを入れかえさせたり、反対に盛り上がりすぎているようだと落ち着かせようとしたりします。その姿は、ある意味一貫性がなくお天気屋さんのように見えることもありますが、集団を維持するためには必要な資質です。
 またこの時期、知らず知らずのうちに「いつも上から目線で偉そうな人」と思われがちです。それは見方を変えると、”他人に迎合することを自然と避けることができ、自分らしさを損なわずに生きられる”という意味でもあるのです。
 自分の役割を知り、目的意識をもって日々を過ごしてみてください。

 

壬水

壬水

 今月の壬水さんは、多くの人々の幸せを考え、できるだけ大切にしようと心がけます。関わる人たちに対して、分け隔てすることなく、自分のよいと思う方法で優しくします。自分では好かれたくてやっている意識はないのですが、結果として多くの人から好かれるでしょう。ただ、その愛のある行動は、主に多くの他人に向けたもので、家族や身近な人は少しさみしい思いをするかもしれません。
 なお、今月は、企業家としての才能にも恵まれています。集団をつくって運営する才能に加え、お金の才能もあり、みんなから集めたお金を運用して利益を生み出す人もいるようです。周囲に和をもたらすことができ、行動力もある今月の壬水さん。組織作りに関わる人は、活躍が期待されますね!
 今月は、心にゆとりをもって、自分らしく自然体で生きるのがおすすめです。

 

癸水

癸水

 今月は、癸水さんの明るさに、みんなが魅せられます。爽やかさとかわいらしさもあって、人気者になるでしょう。
 もちろん、そんな素敵な人を周りが放っておくわけがありません。「これやってみたら」「あれやってみたら」と勧められたりします。そこで、お膳立てしてもらったままに、なんとなく始めてみたら、案外おもしろいことに気がついたりするもので、そのままのんびりコツコツ長く続けていくことになりそうです。いつか将来使うときになってはじめて、積みあがったものの大きさに気づいて、グッとくるかもしれませんね。
 今月、特におすすめしたいのは、何事にも学ぶ意識も持って取り組むことです。何か新しいものを作り出すことにつながるでしょう。

  

 (bodoko)

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
2024年8月17,18日(土・日)
その次は、9月14,15日(土・日)
 

算命学の概要をざっくり学ぶ『花組』の新規クラスは、
 2024年9月5日(金)19:00スタート

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL