算命学を仕事にしたいけど、リターンは見込めるのだろうか? -算命学で稼げるか?-

今回のテーマは、算命学で稼げるのか?です。昨日からの続き記事です。
 

先日、このようなお問合せをいただきました

さて、最近、電話でお問合せをいただきました。

算命学を仕事にしたい。
 講座を受けると100万単位でお金がかかるが、
 その分のリターンは見込めるか

というような内容でした。
つまり、稼げるのか、ということです。
ハッキリ聞いて下さって、なんだか嬉しかったです。
 

本人次第

これについては、まずは「ご本人次第としか言えません。」とお答えしました。

世の中は簡単に簡単にと流れていて、簡単に占い師になれると謳っているような講座もたくさんあります。そして本当に占い師になって、うまくやれる人も、ほんの少しだけど、中にはいるのだと思います。知識などなくても、どんなこともある程度までは、うまくやってしまう人というのはいるのです。(反対に、すごく勉強してもうまくできない人もいる)
 

占い

しかし、占い師は人の人生にも介入することのある職業です。中途半端な知識で占い師になるのは(人の人生に介入するのは)、私は抵抗があります。なので、占い師になるのであれば、少なくともちゃんと学んでからにして欲しいと思っています。

がんばることができて、さらに、うまくやる人は、100万など軽くペイすると思います。そして、さる命学教室の生徒さんでも、うまく行っている人は、もれなく相当な努力をしていると思います。(その努力が、辛いか楽しいかは別の話です)
 

講義の中にビジネスの心構え的な話が良く出てくる

そして、このようなこともお話しました。
「講師(隊長)は経営コンサルタントでもあるので、講義の中でビジネスの実情や心構え、どのように戦略的に思考を使うかという話がたくさん出てきます。」

それらは「がんばれば報われる」というような、耳障りのよい夢物語ではなく、ある意味非常にシビアな内容です。だけど、それを知っているか知らないか、受け止められるか受け止められないかで人生が変わるほど、非常に大事な内容です。本来は、富裕層が家庭内などのクローズな場で教育するような内容のものであり、他ではおそらく、どこでも聞けない話だろうと思います。
 

隊長は歯に衣着せないので、事実をダイレクトに突きつけられることになり、受け止めたくないと感じる方も多いと思います。それで私は、実は、それを受け止められる(感情的にならず、論理的に物事が捉えられる)人のみが通過して入って来るよう、HPで振り分けをしています。(きっと、HPをしっかり読まれている方は、それを感じておられると思います。)
 

なにより、算命学は人生に役立つ

そして、こうもお伝えしました。
「占い師になってもならなくても、算命学の考え方を知っていることは、非常に人生の役に立ちます。」

物事は法則の通りに起きて来るので、法則を学ぶことで、とても生き易くなります。なので、私は、占い師になろうがなるまいが、ちゃんとした算命学を学ばれることを、みなさんにお勧めしたいです。
 

本気で『事業』をやりたい人に、特におすすめです

算命学を学ぶことは、人生にとって非常に有益ですが、中でも本気でビジネスを考えている方は、隊長の講義(ブートキャンプ)をぜひ受けていただきたいと思います。占い師としてのビジネス展開のみならず、事業家にとっても非常に役に立つ内容です。(というか、むしろそっちの方にも受講して欲しい)
 

なぜなら、元幹部自衛官の隊長は、若い頃から本物のリーダー教育や、戦略的思考をたたき込まれていて、それが算命学と合体した講義を学ぶことは、事業家にとっても、ものすごい財産になると思うからです。

(そらまめ)
 

最近、生徒さんからいただいた感想です(基礎理論)

基礎理論

参加理由:算命学とはどういうものなのか知りたい気持ちがあり、それに一番答えてくれそうな講座だと思ったからです。

感想:私がずっと知りたかった、算命学とはどういうものか、どういう考えに基づくのか、詳しく学ぶことができました。算命学の形や理論の組み立てがとても美しいと感じました。
隊長は、大切なところをいろいろな所でくり返して話してくれますので、講座が進むにつれ、じわじわと深く理解することができたと思います。
また、隊長からの質問を、瞬発力をもって考え答えるのは楽しかったです。間違えると、答えが余計に頭に入ります。私はたくさん頭に入りました。
二日間の基礎理論を受けただけで、その後、自分が理性的に知的に物事を考え始めていることに気づき感動しています。

(講座とは別で)
講座の資料も圧巻ですが、講座が始まるまでに読んでおくお知らせは秀逸です。温かい言葉で書かれ、心理にも触れ、学ぶ姿勢をサポートしてくれ、緊張がほぐれました。

・・・・・・・・・・・・

参加理由:友人から聞いて、鑑定ソフトについて知っていました。HPを見たら講座もしていると知り、現在私は別の学校で学んでいますが、自分の中で未消化感があり、違うベクトルと複数のレイヤーから算命学を学びたいと思ったため、貴社の講座に参加しようと思いました。

感想:私が思う本講座の強みは、隊長が「自分が算命学で救われたから、その魅力を伝えたい!」とか、「スピリチュアル大好き!」等の理由で算命学と向き合っていないところにあると思います。非常に冷静に、算命学と向き合っておられるのだと感じ、それがとっても良かったです。すがったり、依存する占いではなく、道具として上手く使う、というスタンスに私も同感です。

他校でも学んでいますが、隊長の講義のおかげで、自分の中での“立体的な知識習得”になっているように感じています。隊長のユニークなバックグラウンドに基づく実体験との紐付き話も良いんでしょうね。

これから講義を受け続けて、自分がどう変わって成長できるか楽しみです。

最後に、海外からの受講でも問題なく、時差の配慮もしてくださり、オンライン形態に感謝です。お世話になり、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・

参加理由:私は四柱推命を扱っていますが、「占い師が最後には行きつく」と言われている算命学に興味がありました。まずは陰陽五行についての知識と理解を深めたかったので申込みました。

感想:色々とパンチの利いたキャラクターの隊長と、癒し系のそらまめさんのおかげで、最後まで楽しく受講できました。2日間ありがとうございました。
私は四柱推命やタロットなど占術ごとに「この先生から習いたい」と密かに目をつけている方々がいるのですが、算命学を学ぶ際は隊長から教わりたいと思いました。

・・・・・・・・・・・・

参加理由:詳しそうだったからです。

感想:知らなかった事ばかりで、受けて良かったです。また、普段いかに頭を働かせないからも身に沁みました。隊長のテーマが流れた時、あまりの楽しさとユニークさに思わず笑顔になりました。ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・

参加理由:算命学とはどのようなものなのか、覗いてみたかったので。

感想:算命学の”思想”の部分を学びたいなとずっと思っていたところ、基礎講座から始まるブートキャンプがあることを知り、思い切って受講しました。占術的なところは素人の私には難解ではありましたが、今回の講義内容はこの先の「技」を深めていくには絶対に必要な基礎中の基礎なのだろうなーと感じました。私が知りたかった算命学の背景にある視座、哲学的な部分、陰陽五行や干支の成り立ち、その構造について、ざっくりとながらも把握できたように感じます。隊長のキャラクターもなかなか強力でしたが、おそらくは他では得られない貴重な知識をレクチャーして下さっているのだなと感じました。無謀かもと思えたチャレンジでしたが、とても密度の濃い、学びの多い2日間でした! ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・

参加理由:陰陽五行説などの理解を深めたく、これからのライフワークに役立てれば と思い受講

感想:自信に溢れ、多様な経験を重ねられ、多くの読書量も誇る、
「日本一の算命学教室」を司る 隊長 と、
さすがブートキャンプと言わしめる2日間みっちりの初回講座を受けました。
・・刺激的な、時間でした。

東洋の思想、哲学にリスペクトを忘れずに、研鑽を積もうと思いました。
まずは何度も読み返し、関連する本も読まないといけません。。

長い時間の熱い講義、ありがとうございました。
そらまめさんのたくさんのご配慮にも 感謝いたします。

・・・・・・・・・・・・

参加理由:さる山さる子のブログを読んで興味を持ちました。あと、陰陽五行思想の解説が聞きたかったので。

感想:今回初受講で緊張しましたが、何とか初戦クリアしました!以下、受講前後の印象が違う点を中心に、
・講義がとても延長するのは本当。「ブートキャンプ」の名の通り体力も要求される。
・講義の難易度は高め。しかも、マシンガンとは言わないまでもかなりの早口。さらに、隊長は法学部出身・現在士業とのことなので、法律家やリーガルマインドが得意な人向き。
・質問が矢継ぎ早に飛んでくるので知的反射神経が必要。「お笑い」で返せると尚可。
・ウェブサイト上の隊長の写真が猿に似ているので「さる山さる子」なのかと思っていたが似ていない。ちなみに「そらまめ」さんもソラマメに似ていない。
・隊長は陸上自衛隊出身なので軍隊・軍事の話が沢山聞ける!ミリヲタにはたまらない!!
・暦の話もあるので、四柱推命の占者だけではなく西洋占星術に関心を持つ人にも参考になるところがあるかもしれない。個人的には、ウルのジッグラトの写真に歓喜!
・算命学は帝王学ということは知っていたので、講師も帝王的な人かと思ってびびっていたがそんなことはない。「ネタ?」と思われる部分も多い。

上記の通りアタマいい人向けなのでどこまでついていけるか分かりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・

参加理由:他のところとは違う!とおっしゃっている講義に興味があったため

感想:2日間ありがとうございました!
今まで学んできたところでは聞いたことのない、基礎の部分が知識として得ることができました。学問として算命学を突き詰めているということが良くわかる講義でした。
また講義の途中で挟まれる隊長の戦闘術のお話も興味深く、あっと言う間の2日間でした。
大変有意義な時間をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・

参加理由:以前から気になっていたのですが、整体占いの佐藤先生に背中を押していただきました

感想:これまで算命学の生年月日から導き出される占術にばかり意識が向いていましたが、講座を受けて、それは算命学の中のごく一部に過ぎず、背景となる古代中国の歴史や思想、地理宗教を学ぶことの重要性がとても良くわかりました。

勧めていただいた本を読み、また正しい言葉でアウトプットできるようになるまで、資料を読み込むことから始めたいと思います。

講義のスピード、正確さ、情報量は、朝から晩まで高いレベルで常に一定。もはや人間業ではない…と思いました。と同時にそらまめさんのふんわりしたフォローにとても癒やされました。

・・・・・・・・・・・・

参加理由:長年放置していた算命学をやり直そうと思いました

感想:初めてのブートキャンプに自分はついていかれるか、それ以前に長時間座っていられるのか、不安ではありましたが、意外に時間が経つのが早く、楽しく過ごすことができました 陰陽五行について本当に今まで自分はわかっていなかったということがわかったので今後も精進していこうと思います 隊長は早口と伺っていましたが、そんなに早口爆裂はしてなかったのか聞き取れないことはなかったです そらまめさんもたくさんのお気遣いありがとうございました 現地、リモートで同席の皆様もお疲れ様でした 

・・・・・・・・・・・・

参加理由:平面五行説、立体五行説のところを勉強したいと思ったのがきっかけです。

感想:この度は大変お世話になりまして、ありがとうございました。とても勉強になりました。本当に勉強したかったことを教えていただきました。テキストをこれから何度も読み返していきます。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・

参加理由:スケジュールが明確化されているため、受講しやすいと感じた為。

感想:陰陽五行説を基礎からロジカルに説明してもらえたので、理解しやすかったです。ただ、ブートキャンプということもあり、講義の量と隊長の熱量に圧倒されてしまった感じがし、理解したつもりに陥っていることが、気になる点です。

・・・・・・・・・・・・

参加理由:勉強したかった

感想:先生2日間、お疲れ様でした。徹頭徹尾、気迫のこもった講義は今でも忘れる事が出来ません。辰の龍が炎を吐きながら胸に飛び込んで来たようでした。ありがとうございました。今後は今一度テキストを読み返して算命学の理論構成を掴めたら、良いかなぁ?と思っております。

・・・・・・・・・・・・

その他の感想をご覧になりたい方は、こちらから

受講者の感想

 

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
 5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)

算命学とセルフカウンセリングを組み合わせた『空組』は、
6月7日(金)18:30にスタート(現地枠は終了しました)

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL