無料で読める算命学で占う2024年4月の運勢(4月4日~5月4日)

 月占いは、さる命学教室の生徒さん達に、ローテーションで文章を担当していただいています。
今月は、『ブナ』さんです。
 基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。

暦について知りたい方はこちら

 

全体運(戊辰)

 今月は大きく物事が変化してしまうような激震が起こりそうです。今までの考え方や行動を変えて、本当の意味で次へ移行する時になるでしょう。

 変化に対応するのが苦手な人や、変化を嫌う人は、自己中心的な面が出てあちこちで争いが多発する可能性も。今月は「私のものは私のもの、他人のものも私のもの」というような引力が強く働く月ですが、欲が深くなりすぎると人の信用を失う恐れがあります。 争いを避けるためには、常に思いやりの心を忘れず、正義を貫く勇気と決断力を心がけましょう。

 

甲木

甲木

 今月の甲木さんが話す言葉は若い世代の人たちに響きます。そのため若者が集まってくるでしょう。甲木さんはその彼らのために一肌脱ごうと思い、優しく接します。

 また、身の回りの人に対する愛情・奉仕の精神が強まり、全体を温かく見守る懐の深さもあります。トラブルが起きれば自分が出ていき、言葉ではなく態度で相手にわからせようとするかもしれません。

 今月は、頼られたら力を惜しまず皆のために尽力することが、良い結果に繋がります。変化を恐れずに決断し、行動を起こしましょう。

 

乙木

乙木

 今月の乙木さんは、人や物など様々なものが集まってきます。ただ、自分中心に考えがちで、自分と違う意見の人を激しく批判してしまうかもしれません。あらゆる角度から物事を見るように心がけましょう。

 目的達成のため、もしくは仲間との絆を深めるために、あえてぶつかっていこうとする人もいるかもしれません。一時的に争いは激しくなりますが、結果的にはお互いの理解が深まりそうです。

 自分の都合ばかりを人に押し付けると、自分勝手な人と思われ、周りの人の気持ちが離れていく可能性がありますが、たとえ理解されなくても、自分なりに家族を大切にするでしょう。

 

丙火

丙火

 今月の丙火さんは、世の中の不合理に対して我慢できず、社会に反逆的な想いを抱きやすくなります。その想いは時に行動を促し、身の回りで起きていることを中心に情報を発信していくかもしれません。その際は、「社会のためにはこうすべきです」というように、強く社会貢献を意識して伝えると、周りに受け入れてもらいやすくなるでしょう。

 また、何か目的がある人は、あえてリスクが高い方を選ぶかもしれません。できるだけ短期決戦で決着をつけると成功しやすいでしょう。

 特に目的がない人は、唐突な行動をおこしやすくなります。注意力も散漫になりやすいので、突発的な事故に注意してください。

 

丁火

丁火

 今月の丁火さんは、今まで経験してきたことや知恵を生かし、何かの後始末をすることになるかもしれません。さらに、職場や身近な人からアドバイスを求められたら優しくアドバイスすることもあるでしょう。

 ただ、世の中の道理はよく理解していますが、「それでも納得できない!」と葛藤を抱えることも。それにより、精神的なストレスを強く感じる月となりそうです。

 今月は、行動力はあまりない丁火さんですが、次に行動を起こすための準備期間だと考えてください。計画を立てたり、今できることにコツコツと取り組むと良いでしょう。

 

戊土

戊土

 今月の戊土さんは、頑固で短気、直情的な面が現れ、無鉄砲に行動を起こしやすくなります。また、マイペースな面も現れるため、人と仲良くすることが難しく、単独行動も多くなるでしょう。大きく前進する強いパワーもありますが、自分の信念を貫こうとして周りと衝突することもあるかもしれません。勝手な思い込みから怒ったり、早合点しないように注意が必要です。

 開運のコツは、運動をしたり、外に出てアクティブに動くこと。体もほぐれ気分転換になるでしょう。何事も肩の力を抜いて楽しんで取り組むことを意識すると、物事がうまく運びそうです。

 

己土

己土

 今月の己土さんは、周りと協力して組織を守ろうとします。己土さんがそれなりの力量と持っている人であれば、不穏な空気になったときに、争いを起こすことなく、穏やかに納めることができそうです。自分の出番をよく心得ているため、縁の下の力持ちとしてでしゃばることなく組織のために動きます。相談役やまとめ役として活躍できるでしょう。

 一方、力量がない場合は、ただ人の上に立とうとして人間関係を上手く築くことができなかったり、組織の影に隠れて役目を果たさなかったりするかもしれません。そういう時は、自分の考えをしっかり持つよう心がけ、それを周りに伝えていくと良いでしょう。

 

庚金

庚金

 今月の庚金さんは、自分自身のために何かを改善しようとします。その際には情熱と自尊心を持って行うと良いでしょう。もしかしたら周囲の人が手を差し伸べてくれるようなこともあるかもしれません。その好意を受け取ることによって束縛されるようなことがないのであれば、喜んで助けてもらいましょう。ただし、感謝することを大切にしてください。甘えすぎてはいけません。

 今月は人助けをしたいと思うこともあるかもしれませんが、その助けは本当に相手も望んでいることなのか、自分もちゃんと責任が取れることなのかを、しっかり考えてから行動することが大切です。

 

辛金

辛金

 今月の辛金さんは、自分の家族のことを第一に考えるあまり、何が何でも家族を守ろうと固執して、柔軟性がなくなってしまうかもしれません。外で何かを分け合うときにも、自分の家族にできるだけたくさんのものを持ってこようとします。
 
 その『家族』というカテゴリーには、ご先祖様や代々受け継がれてきたものも含まれますが、それらの影響を強く受けすぎて、発想の転換がなかなかできません。それにより息苦しさを感じ、自分は自由になれないんだと感じることもあるかもしれません。そんな時は、①これでいいのかと常に疑問を持ち続けること、②視野を広く持つことを意識してみてください。

 

壬水

壬水

 今月の壬水さんには、焦ることなく、一つのことにじっくり集中して向き合う気質が現れます。人生の目的を持っている人であれば、その目的のために必要なまとまった財や人脈を得られることもあるかもしれません。

 先月は家族を大切にしていた壬水さんですが、今月は自分自身の目標達成のため、また外に目が向き行動を起こしそうです。もしかしたら何らかの足止めにあう人もいるかもしれませんが、それでも諦めず目的に向けて行動しましょう。

 困った時や、クヨクヨしてしまう時には、結果から学び取ろうとする意識を持つと乗り越えていけるでしょう。世の中を変えていこうとする改革の心も大切です。

 

癸水

癸水

 自分ではさっぱりわからないでしょうが、今月は、癸水さんを原因として周囲に何か争いが起こるかもしれません。それは、相手の気持ちも考えず無意識に言いたいことを言ってしまった場合、その言動が切っ掛けとなる可能性もありますし、何気なく発した言葉が、意外と核心を突いていて、関係者をざわつかせるのかも知れません。

 癸水さん自身はその争いには巻き込まれず、無傷でいられるのですが、もしその争いが激しくなり、簡単に収まらないようであれば、そして、それを収めたいと思うのであれば、その時は専門家に頼ることも検討してください。専門性の高い知識や、名高い人から教わった知識が、癸水さんの力になるでしょう。

  (ブナ)

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
2024年8月17,18日(土・日)
その次は、9月14,15日(土・日)
 

算命学の概要をざっくり学ぶ『花組』の新規クラスは、
 2024年9月5日(金)19:00スタート

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL