無料で読める算命学で占う2024年3月の運勢(3月5日~4月3日)

 月占いは、さる命学教室の生徒さん達に、ローテーションで文章を担当していただいています。
今月は、『玉山 楓』さんです。
 基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。

暦について知りたい方はこちら

 

全体運(干支)

 先月、何かが勢い良く前へ進み、進んだ先で新たな扉を見つけ、それを開きます。ですが、新しい扉を開いたら、実はたくさんの問題があるのを目の当たりにするかもしれません。

 引き続き、助け合いや奉仕の精神を大切にし、人との調和を保とうとしますが、2月によく考えないで、表面的な愛情や親切心だけで行動した人は、今月、その行為が裏目に出る可能性があります。そうなれば、臨機応変に対処するしかありません。

 今月は、お金や地位への執着はほどほどにして、感謝の気持ちや精神的な喜びを得るようにした方が良さそうです。また、人に何かを伝える際には、芸術や創作物などを通して間接的に伝えると相手に届きやすくなります。さらに、逃げずに問題と向きあい、学びの姿勢を大切にし、柔軟な対応を心がけると良いでしょう。

 

甲木

甲木

 今月はメンタルがタフですが、自己主張が強くなり、自分の意見を押し通すなど、周りからはわがままな人と見られそうです。そして、自分の考えを周りに訴えても理解されにくいため、それならばと一人で動きますが、その結果、孤独になることもあります。

 今月は、ダイレクトに気持ちや考えを伝えると、誤解されやすいので、ワンクッションや、例え話を入れるなどの工夫をすると、伝わりやすくなります。一方、クリエイティブな世界にいる人は、個性を発揮しやすいでしょう

 たとえ、誤解されて孤独を感じたとしても、覚悟を決めて最後までやり遂げる強い気持ちを持って取り組むことで、突破口が見えて来るのだと思います。

 

乙木

乙木

 今月の乙木さんは、仕事と趣味のバランスをとるのが上手です。組織や集団になじみつつも、個性を埋没させることなく、人とちょうど良い距離感を保てるでしょう。また、説得力があるので、仲間や集団のために人を説得する役目を担うかもしれません。

 仕事はスピーディですが精神の細やかさはありません。今月は、細かな作業を長時間続けると、体調不良になりやすいので気を付けてください。その一方で、趣味の世界では創作や芸術活動を一人でのんびりと楽しむようです。

 今月は、こんな風に、オンとオフ、温かさとクールさを、上手に使い分けると良いでしょう。

 

丙火

丙火

 今月は、どれだけ強い思いがあるかで、行動も結果も変わる月となるでしょう。現状を打ち破るだけのパワーと、今の状況を変えたい!という情熱があり、仲間を巻き込んで目的を達成しようとします。それは成功すれば多くの人のためになっても、失敗すれば周りを巻き込み、大きな犠牲を出すことになるでしょう。

 今月の丙火さんは、このように、時代を切り拓く開拓者になるか、平穏をおびやかす反逆者になるか、両方の可能性をはらんでいるのです。

 そのため、改革を成功させるには、まず目的を明確にし、その上で責任を負う覚悟が必要となります。目的がなければ、強い思いを抱くことはないからです。

 

丁火

丁火

 今月は、豊かな想像力と鋭い直感が活かされます。これにより、将来の展望や、特に次世代のために何ができるのか、イマジネーション豊かに思いを巡らせるようです。

 また、自分の考えを持ちながらも、時代の流れに自分のペースを合わせることもできます。さらに、落ち着きと温かみもあるので、人との会話や話し合いは穏やかに進むでしょう。

 今月は、将来に向けた行動の準備を始めるのに最適な時期です。同時に、人への頼み事や、お願いも通りやすいので、今ある問題や将来のことについて、提案やアドバイスを添えて周囲に伝え、問題の解決を促すと良いでしょう。

 

戊土

戊土

 今月は、身の周りや日常生活などから多くの学びが得られる時期です。これらを自分の中で整理し、体系化することで、独自の人生観を形成するでしょう。芸能など華やかな世界とも縁があるので、そういった場所に身を置いて、形作った自分の考え方(独自の人生観)を伝えていきたいと思うようになるのかも知れません。

 さらに、人を引き付ける魅力が出てくるので、男性は行動力のある男らしさが認められやすく、女性は女らしさがより強調されるでしょう。そのため、男女ともにモテ期となりそうです。状況に応じておおらかさや繊細さを表現することで、気持ちが相手により伝わりやすくなりますよ。

 

己土

己土

 今月の己土さんは、豊かなイマジネーションと、何かをより良く変えたい気持ちとのコラボとなるでしょう。これにあたって、まずは目標を立てることをおすすめします。

 夢や空想が拡がるので、目的があればその達成のために想像力を活かし、様々な情報や知識を集めて、そこから有意義な考えを柔軟に取り込んでいきます。

 逆に、目的がないと、空想がいつの間にか妄想になり、根拠のないネガティブな話に振り回されるなど、精神が不安定になりかねません。

 今月は、独自の感性を活かして想像力を磨くことで、より深い発想が生まれ、目標に一歩近づくことが期待できます。

 

庚金

庚金

 今月の庚金さんは、たくさんの活躍が期待されます。そしてそれは、一つの分野か、一点に集中して現れるようです。

 また、実直で、人にも親切なので、好印象を持たれるでしょう。同時に、独特の想念や感性も注目されて人気者になるかもしれません。

 今月は、二面性がありますが、争いを好まないため、対立する二者や敵対するグループの中間に身を置き、仲介や橋渡しをするなど良い方向に活かされそうです。さらに、混沌とした状態から新しい道を見出すこともできるでしょう。自分のできることを活かして、大いに才能を発揮してくださいね。

 

辛金

辛金

 今月は、行動力があり、かつ、家族を大事にする月です。全力で事に当たりますが、計画を立ててから動くのではなく、後先を考えずに咄嗟に行動するようです。そのため、家族を思ってとった行動が、実は騙されていた、とならないよう注意が必要です。

 同様に、考えや思考が狭くなりやすいため、大きな決断を下す際には、信頼できる専門家に相談したり、助言を仰いだりした方が良いでしょう。

 今月は、状況に流されたり、話に乗せられやすくなりそうです。自分や家族を守るためにも、物事の表面だけではなく、裏側も注意深く観察することが大切なのだと思います。

 

壬水

壬水

 先月は、家族よりも他のことを優先させて、家族の不評を買ったかもしれません。そのため、今月は家族や身内を大切にし、家族のために粘り強くコツコツと全力を尽くします。その気持ちは、自分の都合よりも家族の予定を優先したり、家族が困っていれば寄り添うなどの行動で表れます。その思いがみんなに伝わり、信頼を取り戻せるでしょう。

 一方で、家族や身内だけに焦点を当てることで、仕事や社会方面への気配りがおろそかとなり、人を傷つけたり、仕事で失敗するかも知れません。その原因や責任を、自分以外の何かのせいにする人もいるかも知れませんが、そうなると社会的な信用を失いかねないため、根本的な原因を冷静かつ明確に考えることが大切です。

 

癸水

癸水

 今月の癸水さんが、自分の望みを率直に口にすると、身近な人たちは受け入れてくれそうです。わがままも通りやすく、周りがつい従ってしまうようです。

 どういうことかと言うと、苦労知らずのお嬢様っぽい雰囲気があり、一般的な庶民性とはかけ離れているため、お金を度外視した独自のアイデアをひらめきそうなのです。そして、そのアイデアが組織の中で受け入れられ、「まあ、やってみようか」と周りが賛同し、形にすることで、結果的に利益を生み出していくという流れになりそうです。

 発想や着想が浮かばない人は、知識を吸収するところから始めるのが良さそうです。勉強会や交流会などへ参加してみるのもおすすめです。

  

 (玉山 楓)

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
 5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)

算命学とセルフカウンセリングを組み合わせた『空組』は、
6月7日(金)18:30にスタート(現地枠は終了しました)

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL