無料で読める算命学で占う2024年1月の運勢(1月6日~2月3日)

 月占いは、さる命学教室の生徒さん達に、ローテーションで文章を担当していただいています。
今月は、『bodoko』さんです。
 基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。

暦について知りたい方はこちら

 

全体運(乙丑)

 算命学で使っている暦「干支暦」では、立春(2024年は2月4日)が新たな一年の始まり。よって、算命学の世界においては、今月は2023年最後の月にあたります。

 人々は、自分が置かれている環境の影響を強く受けそうです。春が来るのを待つ草木のように、それぞれの置かれている場所でしっかり根を張ることになるでしょう。たとえ環境が自分に合っていなかったとしても、それに負けないだけの辛抱強さも持ち合わせています。
 また、この時期、ひとりで行動するより、集団の中でこそ力を発揮できる人が増えそうです。人との精神的なつながりを求める気持ちも高まるでしょう。加えて、思考も行動も柔軟性があるので、結果、さまざまな分野の人々と交流することになるのだと思います。ゆっくりと交流を広めていくうちに、団結力の強いコミュニティを作ることになっていた、なんて人もいるかもしれません。
 新しい年はもうすぐ。次の段階に向けて、明るさを忘れずに焦らず進みましょう。

 

甲木

甲木

 今月の甲木さんは、新たな目的へと向かうため、今いる仲間たちと力を合わせて挑もうとするようです。
 仲間たちと活動するときは、知性・理性を活かして物事にあたろうとするのですが、この知性・理性が十分に発揮されるのは、世の中が平和で安定しているときです。安心で安全な環境に身を置くために、同じ目的を持つ人たちに声をかけて、仲間の輪を広げていこうとする人もいるかもしれません。
 なお、新しいことに挑戦しようと意気込んでいると、どうしても力みがちですが、肩の力を抜いて明るい気持ちで過ごす方が物事がうまくいきます。鏡を見てにっこりスマイルを作るのもいいですね。

 

乙木

乙木

 今月の乙木さんは、質素な生活を淡々と送りそうです。また、忍耐力が非常に強くなり、何があっても動じません。これまでの経験から、今はじっと待つときだと知っているのだと思います。敵を作って足を引っ張られたりしないよう、今は何をされても反撃はしません。草は、風に吹かれると柔軟になびく方向を変えるけれど、土の中にある根は揺らぐことがないのと同じように、傍からは柔らかそうに見えても、自分というものをしっかりと持っているのです。
 また、この時期、自分の内面を表に出さないため、新しい人と打ち解けるのは時間がかかりそうですが、その一方で、信頼できる相手だと認めると、生涯を通して付き合える仲間となるでしょう。
 今月のキーパーソンは、部下・後輩・年下など、自分より目下の人です。交流したり、アドバイスをしたり、目下の人と接する機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

 

丙火

丙火

 今月の丙火さんは、企画力に優れています。人の話に耳を傾け素直に受け入れることで、企画のタネとなるユニークな発想が生まれそうです。企画会議でも冴えていて、その場でひらめいたアイデアが受け入れられ、そのことで周りが刺激を受けて変化するといった場面も見られるかもしれません。
 せっかく良いアイデアが生まれても、なかなか行動する気になれない人もいると思います。でも、それはもったいないです。今月は、思いついたことは、行動に移した方が満足を得やすい時期。ぜひ行動してみてください。
 また、要領が良く、人の話を素直に聞くので、若い人は目上の人から可愛がられるでしょう。困ったことがあったとしても、指導や助言をしてもらえそうです。

 

丁火

丁火

 今月の丁火さんは、「何としても問題を解決したい」という気持ちが高まり、物事に忍耐強く関わるようです。何らかの戦いを続けてきた人の中には、終わらせようとする人もいるでしょう。
 若い人や経験が足りない人は、何が問題なのかを探るため、より深い知識を得ようと行動します。一方、さまざまな経験をしてきた人は、迅速・的確に状況を判断して、しっかり問題解決に取り組みそうです。来年、一歩引いた立場で後進の育成にかかわることになりそうなので、そのための前準備なのかもしれません。来年に備えて、お金をためてみたり、学びを深めてみたりするのもおすすめです。
 なお、今月は「情愛に溺れやすい」と出ています。どんな人でも受け入れる懐の深さは美徳にもなりますが、くれぐれも情にほだされないようご注意ください。

 

戊土

戊土

 今月の戊土さんは、自己保身が巧みです。体制に逆らうことはなく、組織内でうまく立ち回ることができます。
 たとえば、あなたが家庭をもつ男性なら、奥さんの言うことを聞き、家庭を大切にするでしょう。奥さんが機嫌を損ねたとしても、良い感じに対応できるので、奥さんは許してくれると思います。
 仕事では、補佐役として与えられた役目に忠実に業務をこなすので、働きが認められ、ポジションが上がる人もいそうです。
 大いなる目的を達成するためには、目的をもって取り組むことが大切ですが、思うようにいかずストレスがたまることがあるかもしれません。そんなときは、旅行や趣味で気分転換をはかって乗り切りましょう。

 

己土

己土

 今月の己土さんは、一生懸命に物事に取り組むようです。先月、自分の評判を落とした人は、それを挽回しようと頑張るのかもしれません。反対に評価を受けた人は、さらに皆のために役立ちたいと思い、頑張ろうとするのかもしれません。
 どちらにしても、「なんとかしなければ」という気持ちで行動するのですが、失敗してしまうこともありそうです。その場合、落ち込みはするものの、沈んだ気持ちを引きずることはなく、すぐに立ち直ります。草が、踏まれても、容易に折れたり、枯れたりすることがないように、今月の己土さんには、たとえ失敗を繰り返したとしても何度でも立ち向かうしぶとさが見られます。
 「失敗は成功のもと」と言います。経験から学んで、これからの人生に活かしていきましょう。

 

庚金

庚金

 今月の庚金さんは、信用を第一に考え、大切にするようです。
 事業をしている人は、競争相手に対し、信用で勝負するでしょう。どれだけ良い品を扱っているか、どれだけ良いサービスを提供しているか、自信をもってアピールするのが効果がありそうです。
 また、家庭もちゃんと大切にします。部屋を片付けたり、掃除をしたり。貯蓄をして、無駄遣いもしません。もし、家族と約束をするようなことがあれば、必ず守るようにするとさらに絆が深まるでしょう。
 この時期は、何か突発的なことが起きても、うまく切り抜けられます。それは、庚金さんが常日頃からきちんと備えていて、周囲の信頼を得ているという背景があってのこと。「信頼は一日にして成らず」ですね。

 

辛金

辛金

 今月の辛金さんは、奥ゆかしく、かわいらしいところがあり、時折見せるさりげない優しさも相まって、老若男女問わず誰からも好かれそうです。周りを変化させる不思議な魅力があり、うまく説得や仲裁が行えるでしょう。
 裏表のない性格が悪く出ると、単なるお人好しになってしまうおそれもあります。けれども、そこに付け込んで騙そうとする人が現れたとしても、「この人はだましてはいけない」と相手の気持ちを変えてしまう、それほどの魅力が今月の辛金さんにはあるのです。
 さらに運を引き寄せたいなら、言葉遣いや身なりに気を配ってみましょう。高い評価を得ることができそうです。

 

壬水

壬水

 今月の壬水さんは、集団に身を置きながら、個を保つことができそうです。そのため、集団の顧問や参謀的な役割を果たす人もいるでしょう。集団の和は乱さず、自分の美学や信念を貫こうとします。
 周囲の目に映る壬水さんは、明るく社交的で、悩みなどないように見えるかもしれません。ですが、他人にはわからなくても、実際には心に孤独を抱えているのだと思います。ちなみに、大谷翔平選手は、壬水さんです。
 今月運気を安定させるために意識したいのは、関わる人には誰に対しても、平等な思いやりを持って広く浅く接することです。特定の人に肩入れするのは、おすすめできません。また、何かを計画してみると、いつも以上に良いアイデアが浮かんで大いに役立つかもしません。

 

癸水

癸水

 今月の癸水さんは、温厚で、健康的で、生き急ぐことがなく、精神的に充実しています。グループ活動に適している時期なので、仲間と楽しく作業をしたり、何かを発信したりするのかもしれません。力んだり、飾ったりすることなく、自然体で発信することができるので、内容が理解されやすく、多くの人たちに伝わるでしょう。
 グループ活動をするということは、必然的に多くの人と関わることになりますが、問題は起こりにくいと思います。なぜなら、この時期の癸水さんは、他人の心の中にまで踏み込むことはないからです。自分と他人の境界線を理解していて、その辺のバランス感覚にも優れています。
 なお、一度取り組み始めたことは、途中で止めたりせず続けましょう。そして、続けるためには特別な知識が必要になるかもしれず、学ぶことも大切です。

  

 (bodoko)

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
 5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)

算命学とセルフカウンセリングを組み合わせた『空組』は、
6月7日(金)18:30にスタート(現地枠は終了しました)

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL