無料で読める算命学で占う2024年10月の運勢(10月8日~11月6日)

 月占いは、さる命学教室の生徒さん達に、ローテーションで担当していただいています。
今月は、『玉山楓』さんです。
 基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。

暦について知りたい方はこちら

 

全体運(甲戌)

 今月は、秋が深まり大木が余分な葉を落として厳しい冬に備えるように、自分にとって本当に大切なものとそうでないものを見極める時期となります。

 また、自分や身近な人など、大切なものを守るための準備や備えに意識が向くでしょう。そしてそれは、手堅く用心深く行われるようです。あるいは、人によっては、行動よりも「覚悟を決める」というような、心の変化が起きるでしょう。

 尚、守備に気持ちや行動が傾きすぎて、自分たちだけが良ければよい、という風潮になっていくと、社会の秩序が失われていき混乱を招いてしまうかもしれません。そのため、過剰防衛とならないために、信頼できる情報をしっかり選ぶことが大切です。あふれるデータや情報の中から、いかに上質のものをキャッチできるか、さらに、自分から発信する際も、周りを翻弄するような、あやふやな言動は避けるなど、慎重さも必要になってきます。

 今月は、信頼できる関係性(対人や情報など)がカギとなります。そのため、感情に流されずに、また、礼儀に沿った行動を、頭の片隅においておくと良さそうですよ。

 

甲木

甲木

 今月の甲木さんは、守備力が高まります。そして、守りたいものは、自分や家族、立場や居場所など様々なものが考えられるようです。しかし、守ろうとする余り、とても用心深くなり、積極的な行動が少なくなるでしょう。それでも、ゆっくりとですが着実に、自分の道を一歩一歩歩んでいけます。

 ですが、精神的に未熟な人は、独りよがりになりやすいので、あせらないようにしてくださいね。加えて、頑固さも出てきますが、人当たりが良く控えめなので、人とぶつかることは避けられそうです。

 上記の全体運でもお伝えしましたが、特に今月の甲木さんは、本物の情報を選びとり、また自らも信頼できる情報を発信するように心掛けてくださいね。また、何かを守ろうと肩に力が入りがちなので、おおらかな気持ちで過ごすと良いでしょう。

 

乙木

乙木

 今月の乙木さんは、自分が中心になって仲間を集めていくでしょう。その方法は、自分の思いを率直に伝えて、相手の気持ちに訴える手段をとっていきます。そして、怖いもの知らずのところがあり、どんどん前に進んで仲間を増やしていきますが、後退は苦手なため、行き過ぎには気をつけてくださいね。

 また、仲間や集団の中にいても、自分の気になる物事を一人で探求していくようです。そのため、周りからは変わった人と見られますが、集団よりも単独で行った方が力を発揮しやすいのも事実です。

 今月は、人を集めるのが得意なので、集まったメンバーと信頼関係を築き、さらに目的を持って行動するのがおすすめですよ。

 

丙火

丙火

 今月の丙火さんは、知的好奇心にあふれていて、知りたいという欲求をストレートに出していくでしょう。そして、体験を通して得たもの(知識だったり技術だったり)を使って、物事を変えて行こうとするようです。それを繰り返していくことで、いつの間にか幅広い学びになっています。

 ですが、その方法だとエネルギーの分散となり、器用貧乏や不完全燃焼になりやすいようです。そのため、何かにチャレンジする、現状からより良いものに変えようとする、何かを創り出そうとするなど、選択肢は様々ですが、欲張らずに一つの事に集中した方が完全燃焼でき、実を結びそうです。

 また、今月は、道を切り拓き、物事を探求できる時期でもあるため、目的や目標を持って取り組むとより効果的ですよ。

 

丁火

丁火

 今月の丁火さんは、「学び、活かし、伝える」を実践できそうです。伝統的なものに心惹かれ、また、学びの星が巡っていて、学習に適した時期となります。

 そして、習得したものを日常で使いながら磨き上げていき、知恵として長く残るように、伝えていくセンスと能力を持っています。例えば、古くからある民族の知恵を学び、普段の生活で活用しながら洗練させていく。さらにそれを後世に残るように引き継いでいく、というイメージです。

 その際、伝える相手としては、祖父母なら孫世代へ、孫世代からなら祖父母へなど、年齢差があったり、立場の遠い人たちへの方が、スムーズに伝達できるようです。 加えて、穏やかで物腰も柔らかいので、相手にも受け入れてもらいやすいでしょう。それらは、前提として、信頼関係があってこそ成り立つものなので、マナーや礼儀を守って行うことが大切です。

 

戊土

戊土

 今月の戊土さんは、感情のままストレートに何かを攻撃するかもしれません。その攻撃は、計画性に乏しく、真正面からぶつかっていくので、強力なものとはならないようです。それはもしかすると、現状をよくしたいがための行動かもしれませんが、状況に応じて退く事ができない不器用なものとなるでしょう。

 一方で、内面には繊細な神経を持っていて、行動と心がアンバランスになりやすく、周りからの理解も得られにくいようです。そのため、相手に自分の意思がうまく伝わらない時は、間にワンクッション(第三者やシステム等を)入れて、間接的にした方が意外とスムーズに伝わりそうですよ。

 今月は、自分がそうしたいからと感情的に動かずに、何のためにそうするのかと、目的を明確にすると良いでしょう。そうすることで立ち止まり、タイミングを見極めて動けるようになります。

 

己土

己土

 今月の己土さんは、自分のプライドを素直に表します。理性によって抑えることなく、人より優位に立とうとしがちなため、周りからは気位やプライドの高い人と見られるようです。ですが、人当たりがよく、物静かなので、争いごとにはなりにくいでしょう。

 けれども、思うように優位性が保てない環境だと、不満が溜まってしまいます。そして、自己満足のためだけに、感情に流された結果を考えない行動に走ってしまうかもしれません。また、その行動により、結果は別として、自分でも意図せず周りを変化させたり、何かの原因を作る可能性がありそうです。

 今月は、自分の感性を大事にしながらも、飾らずにありのままの自分を見せた方が、心もほぐれて心身共に健全に過ごせるでしょう。

 

庚金

庚金

 今月の庚金さんは、裏表のない愛情表現をするでしょう。それは、自分の中にある、人に何かをしてあげたいという気持ちや愛情を、細工やアレンジすることなく素直にストレートに外側に出していきます。

 そして、その愛情や奉仕の心を自分で調節するのが苦手なので、時や場所などTPOに応じて、変えることはなく、常に同じ方法や手段で伝えていくのです。それは、周りの人達からすると、公平で分け隔てのない愛情や奉仕と感じるでしょう。

 一方で、世渡りには不器用な面がありますが、コツコツと努力を重ねられるため、周囲からは信頼を寄せられるでしょう。加えて、物腰や人当たりも柔らかいため、好感を持たれやすいようです。また、本来は一人での行動を好みますが、集団の中でも上手くやっていくことができます。今月は、得られた信用に報いる行動が、良い流れを生むでしょう。

 

辛金

辛金

 今月の辛金さんは、家庭第一主義です。とても身内を大事にして、家族のために何かをしてあげたいと思うでしょう。また、何かをコツコツと積み重ねたり、準備をしていくのに適した時期でもあります。例えば、子供のための教育資金の積み立てを始めたり、夫婦の老後用のお金を準備し始める人もいるでしょう。

 そしてそれは、長い時間をかけて、一定のペースで着実に蓄積されるので、振り返ると相当な大きさになるようです。中には、何かのコレクションや、集めることに喜びを見出す人もいます。そしてまた、他人や集団の中でもうまくやっていきますが、本音は見せないでしょう。

 今月は、準備や蓄えるのを得手としますが、こだわり過ぎずに、おおらかに自然体で過ごすのがおすすめです。また、蓄えるばかりでなく、時が来たら潔く手放す勇気も大切ですよ。

 

壬水

壬水

 今月の壬水さんは、身近なところで楽しみを見つけるようです。その楽しみをのんびりと続けていくうちに、幹から枝葉が伸びる様に、楽しみが拡がっていくでしょう。周りの人に寛大なので、その姿は一見、さわやかな人に見られそうですが、実は内面には繊細な心と、前向きな粘り強さを秘めています。

 さらに今月は、人に何かを伝えたいという思いが強くなるので、未来に向けて、何か明るい希望になるようなものを発信できるかもしれません。その行為は無欲で行われるので、ゆっくりですが徐々に人々からの信頼を得られるようです。伝える内容をより質の高いものにするために、必要なことを学び、知識や知恵を吸収していくことも大切になります。

 

癸水

癸水

 今月の癸水さんは、繊細な感性からくる発想を深めていきます。インドア派で人と会うことも少なく、積極な行動はしません。加えて、お金や立場などにも頓着せず、現実的な感覚に欠けているところがあります。ですが、控えめで物腰が柔らかなので、敵を作ることもないようです。

 そしてその思考は、金銭や地位が絡まない、学芸や宗教など無形の分野で大いに発揮できそうです。いわゆる哲学者の世界のようなものであり、世の中の真理にせまっていくのかもしれません。そのようなものを、周りの人々にすんなり理解してもらうのは難しいでしょう。

 そのため、何かを伝えたい時は、年齢や世代の離れた人たち、立場が遠い人たちへアプローチした方が、受け入れてもらいやすいようです。さらに、感性だけに頼らず、裏付けとなる知識や根拠を探り、学んでいくことも大切ですよ。

  

 (玉山楓)

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプ
12月28,29日(土・日)

特別講座
11月17日(日)
算命学の世界に触れてみよう 10:00~
算命学を通して自分を知ろう 15:00~

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL