ダブルクリックができない人はいますか?

さる山は算命学命式算出ソフトを作っていますが、購入された方とやりとりをしていて、マウスのダブルクリックがなかなかできない人が、けっこういるらしいと知りました。

ソフトの問題である可能性もあるので、その方のお宅にPCを見せてもらいに行ったところ、その方のPCでマウスのダブルクリックの速度がかなり早く設定されていて、その速度でのクリックについて行けていないことが原因でした。

他にも、ダブルクリックができたりできなかったりするという声も聞きました。

なので、もしもダブルクリックがうまくできない、もしくは、たまにしかできないという方に、ダブルクリックの設定を調整する方法をお知らせします。

まず、コントロールパネルを開きます。コントロールパネルがどこにあるか分からない方は、

Windowsマーク>Windowsシステムツール>コントロールパネル

で開いて下さい。

次に、コントロールパネルの項目の中から、『マウス』を選びます。

マウスのプロパティが開いたら、中程の赤で囲まれている部分で、マウスの速度調整をします。

『遅い←――→早い』のバーで速度を設定して、右にあるフォルダーのマークをダブルクリックして、毎回開いたり閉じたりできれば、その速度でOKですので、右下の『適用』ボタンを押して、適用します。

これでマウスのダブルクリックが使えるようになりますが、ダブルクリックできないという人が意外に多いことも分かってきたので、これからソフトに『右クリック>開く』でダブルクリックと同じ動作をする機能をつけようと思っています。

こういうのも、お客様の「これができない」という声を聞かないと、なかなか気付けないことですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL