算命学の2020年12月の占い(12/7~1/4)

基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。
 

全体運(戊子) 

 今まで続いていた古い時代が終わりを告げ、新しい時代に生まれ変わる時がやってきました。今月は、その区切りになる月で、終わりと始まりが混在します。新しい時代は誰もが体験していないわけですから、全てが手探りで進むことになり、安定はありません。今まで順調に行っていたからといって、これからもその方法がうまくいくとは限らず、浮き沈みも激しいでしょう。
 常識が崩れ去るので、今までの思考は通用せず、考えるよりもまずは行動して、行動した結果からどのように進めていけばうまく行くかを自力で掴み取るしかありません。冒険心に溢れ、行動力のある人だけが、実を結ぶことになるのではないかと思います。目の前に起きることを、感情を交えずありのままに見て、できることをコツコツ実行していくよう、心がけて下さい。

 

甲木(こうぼく)

甲木

 今月の甲木さんは、周りの人に対して優しく接し、人気が出るでしょう。困っている人を見たら放っておくことができず、見返りも求めず、自分にできる限りのことを提供します。誰にでも優しく、気遣いや気配りもすごいので、異性からとてもモテるのではないかと思います。八方美人のため、「自分のことが好きなのだろうか?」と誤解されることもありますし、逆に、好きな人からは「誰にでも優しいんだよね」と、思われることもあるでしょう。
 こういう状況なので、ある意味危険もあり、特に配偶者やパートナーのいる人は、ムダな誤解を生まないように、注意した方が賢明です。また、モテようとしてカッコつけると、後で必ずボロが出ますので、自然体で過ごすことをお勧めします。

 
 

乙木(おつぼく)

乙木

 今月の乙木さんは、出入りが多そうな雰囲気です。お金、情報、人脈など、向こうから色々なものが集まって来るのですが、人から頼まれると、カッコつけてそれをホイホイと提供してしまい、あまり、手元には残らないようです。場合によっては、見栄を張るためや、自分の地位や名声を失わないために、人のお金でも使ってしまうというようなこともあるかも知れません。
 しかし、色々なものを引きつける力は強いので、くじや懸賞に当たったり、「あれが欲しい」とあちこちで意思表示しておくと、誰かが持って来てくれることもあるのではないかと思います。今は経済を回す必要もありますが、自分の生活に不安のある方は、見栄に打ち勝ち、財布の紐を締めるよう、意識した方が良さそうです。

 
 

丙火(へいか) 

丙火

 今月の丙火さんは、日常を楽しく過ごしそうです。とはいえ、何か特別なことをして楽しむのではなく、仕事をしている人であれば楽しく仕事をしたり、庭の手入れやペットとの散歩、お片付けや料理など、日々の生活の中で楽しく過ごすという感じです。今までは楽しめなかったそれらのことに主体的に関わり、楽しみを見つけられるようになるのかも知れません。
 また、争う人の間に入って、両者の話を聞いてお互いが納得するような解決策を導き出し、双方を説得するという調整事が上手にできそうです。人間性が練られていれば、よりうまくできますが、そうでなくてもそれなりの成果を得ることはでき、それは自分の経験値として積み重なっていくようです。自信がなくても、まずはトライしてみましょう。

 
 

丁火(ていか)

丁火

 今月の丁火さんには、何となく神秘性があり、人を引きつける魅力があります。とはいえ、その神秘性故に周囲は近寄り難さも感じるのですが、そこを超えて懐に飛び込んで来る人は、暖かく迎え入れます。
 また、今月は競争心が旺盛になり、ライバルが強ければ強いほど、張り切って力を出します。特に商売をしている人は、「負けてたまるか!」と力が入るので、実力もつき、売上もアップするのではないかと思います。これは、生き残りをかけた戦いとも言え、知恵が必要ですので、勉強もするようになるでしょう。ライバルがいない、もしくは、相手が弱い場合は、「こんなもんでいいか」と低きに流れるので、今月はいかに強大なライバルを見つけられるかがポイントになりそうです。

 
 

戊土(ぼど)

戊土

 今月の戊土さんは、なかなか変化しようとしません。時代は移り変わろうとしているのに、変わろうとしないのです。もしかしたら、時代の変化を察知できず、波に乗り遅れるかも知れません。そんな風にゆったりのんびりしているので、周りの人からはとても温厚に見えます。そこで安心して近づき、「もっと世の中を見ないと」と意見でもしようものなら、頑としてそれをはねつけ、絶対に自分を変えないので、近づいた人は混乱するでしょう。
 ただ、人は人、自分は自分という感じで、ムリをしないので、精神も充実し、健康面では不安がありません。また、マイペースで無欲ゆえに物事がうまく回るということもあるでしょう。しかし、災難から逃げ遅れることのないよう、日頃の準備も必要ではないかと思います。

 

己土(きど)

己土

 今月の己土さんは、集団から助けを求められそうです。自分の属する集団に何事かが起きて、その解決に当たることを要請されたり、ある集団からアドバイザーになってくれと頼まれたりするのだと思います。今月は、そんな風に人から声がかかったり、人が寄ってきたりするようですが、相手のタイプや、相談内容に関わらず、どんなものでも全て受け入れます。
 そこで、己土さんに知性や経験値があれば、それが大変な状況であるほど活躍できるでしょうが、実力が足りなければ、解決もできないのにできる人のように見られたくて引き受けてしまい、より状況を混乱させるようなことにもなり兼ねません。問題解決には、過去の事例や自分の成功体験をアレンジして使うようにするとうまく運びそうです。


 

庚金(こうきん)

庚金

 今月の庚金さんには、じっと耐えている人が多いのではないかと思います。物事が思うように運ばず、起死回生の時を虎視眈々と狙っているかも知れません。しかし、今はまだ勝負に出るのではなく、我慢の時で、活躍できる時まで力を蓄えておくことが重要です。ラッキーなことに、今の庚金さんは、忍耐力が強く、周りの目も気にならないので、人に自分を大きく見せようとも思わず、質素に身を小さくして、ひっそりと沈んでおくことが出来やすいのです。
 いずれ時は移り、活躍の時がやってきます。その時まで、くさったり落ち込んだりせず、しっかりと力を蓄えておいて下さい。勉強や体力作りはもちろんですが、気持ちが落ち込んだときは、ボランティアなど、人の役に立つ行動を心がけると、落ち着くのではないかと思います。

 
 

辛金(しんきん)

辛金

 今月の辛金さんは、目上から素直に学ぶようです。伝統を大切にしようという気持ちが強く、古くから伝わってきた物事ややり方を真面目に学びます。師を信じ、与えられたものを疑わずにそのまま知識として受け取ります。自分からあれこれ学び取りに行かず、ただ与えられたものを一方的に受け取り、それが未来に影響しますので、誰から、何を、どれくらい与えられるかが重要で、それ故に今の辛金さんにとって、師を選ぶこと(誰の下につくか)は重要課題となります。
 師のみを信じ、他には耳を貸さないようなところがありますが、精神的に安定しているので、人と争うようなことはなく、自分の意見は論理的に伝えて意思を通そうとします。師から目をかけられてもそれに甘えず、周囲の信頼を積み重ねて欲しいと思います。

 
  

壬水(じんすい)

壬水

 今月の壬水さんは、自分のテリトリーを守るための戦いをするでしょう。自分から積極的に攻撃を仕掛けていくことはありませんが、仕掛けられたときはじっと引きつけて、一気に反撃に出ます。今まで自分が築いてきたテリトリーの中では、自分の力を誇示せずにはいられず、反撃に出るわけですが、もしもアウェイで戦えば負けてしまいます。
 自分の元に寄ってくる者は全て受け入れますが、離れて行こうとする者のことは嫌います。決断力も臨機応変さもあり、策略を練って、その場その場で的確な判断をし、自分で全ての物事を決めていこうとしますが、もっと人を信頼して、相手の意思を尊重し、大らかに物事に取り組めるようになると、いろいろな物事がうまく回るのではないかなと思います。

 
 

癸水(きすい)

癸水

 今月の癸水さんは、どんなに苦しくても、助けて欲しくても、その姿を他人には見せません。その傾向は、地位や名誉の高い人ほど顕著で、やせ我慢をしてしまうのです。そして、何かを成し遂げたいという気持ちがありながら、なかなか動き出せない用心深さが同居していますが、それは失敗して恥をかきたくないというプライドによるものではないかと思います。また、今月は事業や商いで、売上を上げることは、あまり期待できません。
 しかし、今はあることを必ず達成させたいとう強い気持ちがあるようです。また、企画力もなかなかあるのですが、考え過ぎて動き出さなければ、良い案も浮かばなくなります。人の目や、誤解を恐れず、良い案を思いついたときには、とりあえず取り組んでみることをお勧めします。

 

 

募集中の算命学講座

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL