算命学の7月の占い(7/7~8/6)

基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。
 

全体運(乙未) 

 先月、ショックな出来事に見舞われたり、大変な目に遭ったという方もおられるかと思います。そんな中で、今月は、一人になって自分と向き合い、今までよりも心が強くなっていく人も多そうです。
 そういう方は、足下にある小さな幸せに気付き、外の世界に幸せを求める必要なんてないのだと、思い始めるのではないかと思います。今まで、画面の向こうにある、会ったこともない人や、自分が持っていないキラキラとして見えるものにばかりに思いを馳せていたのが、すでに周りにあるものに目を向け、それを大切にしようと、気持ちが切り替わっていくのでしょう。
 また、今の自分が置かれた環境で、背伸びをしない今の自分で、足下から始めようとしますので、地味なコツコツとした努力ができるようになっていきそうです。そして、身近なものを大切にするので、たとえ自分には厳しく、我慢を強いたとしても、周りの人には優しく接することができるようになります。
 今月は、そんな風に意識が転換し易い時ですが、それがうまくいくように助けてくれるのは、知識、学び、計画性、育む、冷静さ、慈愛、等のキーワードですので、意識してみてください。

 

甲木(こうぼく)

甲木

 今月の甲木さんは、平和的です。家族や組織、仲間を守るため、とにかく争いを避けようとします。無理せず、流れに逆らわず、反発もせず、という雰囲気なのですが、事なかれ主義や、長いものには巻かれておけという心情に支配され、必要な時にも戦えなくなってしまうかも知れません。
 穏便に済ませたいと、びくびくと戦わない道ばかり選んでいると、相手に差し込まれて、戦わざるを得ない状況に追い込まれてしまう場合もあるので、ほどほどを心がけてください。特に、目的のある人は、争いを避けることばかり考えていると、目的を果たせなくなりますので、気をつけましょう。
 必要以上の逃げ腰は、知恵や知識のなさによる自信の欠如が原因となっています。なんだか自分が人に阿(おもね)っている、そして、それが自信のなさから来ているなと感じる方は、まずは勉強されることをお勧めします。

 

乙木(おつぼく)

乙木

 今月の乙木さんは、正直なようです。特に、自分に対しては嘘をつかず、ごまかしたりもしないので、裏表がなく、分かり易いです。なので、やりたいことは素直にやりますし、何かに対してストレートに怒ったり、我が侭を言ったりもします。
 しかし、周りの人からは「正直なんだな」と、悪く取られることもなく、それゆえ、攻撃されることもないでしょう。特に、鷹揚な気持ちを持つ年配の方は、好意的に受け取ってくれるようです。
 そんな感じなので、考えていることは全て、周りの人から読まれます。サトラレです。そんな乙木さんの行動や考え方を見て、周りの人が何かに気付き、乙木さんの与り知らないところで何かが動き出したりするようです。その、動き出す何かは、乙木さんがじっくりと周りを見て、観察や洞察を心がけるほどに、世の中全体にとって良い影響を及ぼすものとなりそうです。とはいえ、乙木さんにはなかなか分かりませんけどね。

 

丙火(へいか) 

丙火

 今月の丙火さんにとってのキーワードは、『学び』と『伝達』です。何かを人に伝えることで、現実がより良くなるのですが、それをしっかり伝えるには、緊張せず、リラックスして、楽しく伝えることが必要となります。そのためには、伝える内容について、充分に理解しておく必要があり、まずは自分がしっかりと学ぶ(勉強する)ことが重要となる、という流れです。
 冷静で落ち着きもあり、学び、伝えるための良いアイデアも、湧き易いでしょう。また、伝える相手は、子供や直近の部下など、すぐ下の人よりも、孫や新入社員など、世代が離れた人の方が、反発心もなく素直に受け取り、よく理解するようです。
 今の、世の中が大きく変わろうとしている時にあって、行動すれば、とても強い力を発揮出来ますので、ぜひ、今月を活かしてください。目標が高い程、うまくいきますので、ぜひとも、高みを目指していただきたいと思います。

 

丁火(ていか)

丁火

 今月の丁火さんは、今までの体験を通し、人を助けたいと思うようです。しかも、目の前の人をすぐに助けるような簡単な人助けではなく、多くの人が助かるような、仕組みやシステムを作りたいと思うようになるのです。
 何かを改革するには、既存のものを壊す必要もあり、そこには激しい抵抗や批判、攻撃も受けるでしょう。しかし、未来のことを考えると、やらずにはいられないようで、そのための忍耐力も十分です。
 しかし、改革には、とにかく知恵や知識が必要です。それもないままに人助けをしようとすると、一人を助けるために、大勢を不幸にする虞も生じますので、自分には難しそうだ、知識が足りないようだと思うようであれば、その道のプロや知識を持つ人に相談し、それに加えて、ご自身も勉強を重ねてください。本当に人のためになりたいと考えるなら、くれぐれも、感情だけで突っ走らないことが大切です。

 

戊土(ぼど)

戊土

 今月の戊土さんは、傷つきやすいようです。とはいえ、誰かから傷つけられるという訳ではなく、プライドが高いが故に、勝手に傷ついてしまうのです。他人が大丈夫なことでも、戊土さんだけは傷つきます。
 しかし、傷つくたびにプライドが練り上げられ、ちょっとしたことですぐに傷ついていたようなちっぽけなプライドが、徐々に真の自尊心へと変化していきます。そうして、人にどう思われようが厭わず、敵に頭を下げてでも目的を果たす事のできる、使える自尊心を持った人物へと変化していくのです。
 今月、この自尊心を手に入れた戊土さんは、大きな目的に向かってゆっくりと前進していくでしょう。そしてここから、少しずつ人に信頼され、理解され、賛同者や協力者を得て、忍耐強く人を指導していき、やがては自分の理想とする新たな世界を、自分の周りに形成していくのだと思います。時間はかかりますが、ぜひとも成し遂げてください。

 

己土(きど)

己土

 今月の己土さんは、目的に向かって真っ直ぐ歩みます。目的達成のためならどんなことも受けて立ち、たとえうまくいかなくても、間合いを取った後に、根気強く何度でも挑戦し直します。諦めませんが、かといって執着心もなく、爽やかなチャレンジとなりそうです。
 また、目的の為にはある場所での人間関係を築くことが必要だと感じ、その場にふさわしい身なりや言葉遣いに気を使うようになります。その甲斐あって、仕事や友人関係で人の和が広がり、それがお金に繋がることもあるでしょう。
 一方、家庭では、少々厳しさが現れます。家族に、せっかく広がりつつある社会的な活動(目的)を邪魔されたくないと思ったり、家族にも、品の良さを求めるようになるのかも知れません。急激な変化は、あちこちに歪みを生みますので、目的の為と急ぎすぎるのではなく、ゆっくりと時間をかけて、長く続けるように心がけてみてください。

 

庚金(こうきん)

庚金

 今月の庚金さんは、ちょっと苦しそうです。目的に向かって前向きに取り組もうとしても、うまく物事が回らず、投げ出したくなるかも知れません。また、家族を大事に思い、家族の為に尽くしますが、そうしたところで、当たり前と思われるだけで、感謝もされないかも知れません。
 しかし、目の前の出来る努力をしたり、家族のために働く等を、腐らず続けて信用を得て行くことでしか、現状を打開する道はありません。ここで、投げ出すか続けるかで、苦しい現状に留まるか、一段上に上がれるかが変わって来るのです。
 もしかしたら、急場を凌ぐためのお金が必要になるかも知れませんが、今まで信用を積み重ねて来た人は、うまく借りられるのではないかと思います。また、怒りはパワーになります。もしも、社会の不条理に対して怒りが湧いた場合は、それを原動力にして踏ん張って欲しいと思います。

 

辛金(しんきん)

辛金

 今月の辛金さんは、愛情深いけど控え目な雰囲気です。誰かに対する愛情があるのですが、ストレートにはそれを表さず、常に受け身で、相手を優先させることで表そうとします。相手の出方をまず先に見て、それに合わせて行動しますが、和を乱したくない(相手との関係を崩したくない)という思いから来る奥ゆかしさと、相手を大事に思う気持ちが相まって、そういう行動になる訳です。それが通じる一部の人の目には、その姿は「かわいらしい」と映るものの、あまりにも控え目なので、ほとんどの人はその思いに気がつくことすらありません。
 しかし、今月は、したたかに計算して演技することができますし、間接的に伝えるとうまくいき易いです。なので、手紙やメールで思いや考えを伝えたり、絵や歌が得意な人は、それらに乗せて自分を表現してみるのも、良さそうです。

 

壬水(じんすい)

壬水

 今月の壬水さんは、孤独を感じそうです。なぜなら、いろいろなことを筋道を立てて考えるうちに、いろいろなことに気付くことになり、それによって精神性が高まり、周りの同年代の人達と話が合わなくなるからです。知ってしまえば、知らなかった頃には戻れませんし、今まで話ができていた人たちと、意思の疎通が図れなくなり、話せば話すほど、齟齬や誤解が生じます。それで、みんなの中にいても孤独やストレスを感じるのですが、周りにはそれを見せず、明るく無邪気に接します。
 同年代の人たちとは合いませんが、年上の人たちとは話が合いますし、年下の人たちにも話を聞いてもらえますので、年齢の離れた人たちとの関係が作り易いかも知れません。取り繕わない自分で、コミュニケーションがとれる人たちとのつながりを探すと、未来が変わっていくかも知れません。

 

癸水(きすい)

癸水

 今月の癸水さんは、楽しみながら挑戦します。何かを表現することで何かを学び、学べばまたそれを、人に伝えたり表現していきます。あるいは、何かを表現するために、学んだり調べたりするのかも知れませんが、とにかく、インプットとアウトプットを繰り返していきます。
 学ぶことも表現することも、現実的なことではなく、学問的なことや芸術的なことです。古いものに興味を持ち、何かを発掘して、そこに独自の感性を加えたり、自分なりの切り取り方をして、人に伝え、じわじわと、周りや世の中を変えて行くのです。(癸水さんのレベルや力量により、影響を及ぼす範囲も変わります)
 掘り下げるテーマは好きなことなので、忙しくても大変でも、さほど苦痛は感じませんが、それでも、かなり消耗するのではないかと思います。無理をするなとは言いませんが、せめて、質の良い睡眠を心がけましょう。

 

 

次回の算命学基礎理論ブートキャンプ

2021年8月21,22日(土日)です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
 
 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL