GWの基礎理論ブートキャンプが終了しました

先日、5月3,4日は、基礎理論ブートキャンプでした。
GW中のためか、緊急事態宣言がなかったせいか、気候が良くなってきたせいか、理由はよくわかりませんが、いつもはオンラインで受講される方の割合の方が多いのですが、今回は現地が満席となり、Zoomでの受講者は少しでした。
 

さる山隊長立体

オンライン講座を始める前は、現地受講者ばかり(当たり前)だったわけですが、2年も空いていたので、当時のノウハウを失念しており、自分でも『しまった!』と思う不手際があったりして、生徒さんにもご迷惑をおかけしてしまいました。
でも、みなさんお互いに協力し合ったり、支え合ったり、こうして欲しいという要望を伝えて下さって、楽しく2日間が終わりました。
 

そして、久しぶりにブート終了後の懇親会も開催したのですが、とても楽しく、有意義な2日間となりました。
やっぱり、懇親会は、講義だけでは伝えられない情報や意図も伝えることができるし、生徒さんの背景なども見えるので、お互いのことがよく分かって、いいですね!
 

今回の生徒さんの感想です

(参加理由)実際にソフトウェアを体験させていただいたときに、ソフトウェアだけでなく、他の算命学教室との違いなどを詳しく教えていただいて興味を持ち、ソフトウェアよりもまず講義を受けたいと思うようになりました。

(感想)私が通っていた教室は理論を教えるとは言うものの、それぞれの論が断片的に説明されるだけで、点が線としてなかなかつながらない状態でした。そのため、効率の悪い勉強法だと感じていました。

しかし、さる山さる子さんの教室は、算命学を一つのシステムとして説明してくれる感じで、まだ基礎しか受けていませんが、各論をうまくつなげて教えてくれると感じました。非常に効率的に学べると思います。

質問もしやすかったです。

(参加理由)算命学を学びたいと思っていたからです。自分では読みきれない古文書や時代背景等も考慮した解釈と徹底した理論を、基本からしっかり学ぶことを希望していました。
ホームページに、理論を重視した講義。何故この様な考え方、答えが出て来るのかという道筋(理論)が理解できる。とありました。
他の記事やblogにもいくつか目を通し、基礎理論を重視しているところに共感して、ここならどんな質問をしても答えてもらえそうと思って受講を決めました。

(感想)原典算命学体系だけでなく、他の古文書や文献にも目を通し、歴史や時代背景等も考慮された算命学の解釈、理論体系はここでしか学べないと思いました。

言葉一つ一つの意味を明確に定義した上で、物事の見方、見る角度、捉え方、考え方、誰の解釈の仕方なのか、どういう思想からきているのか・・・とにかく何故そうなるのか?を教えてもらえました。
一つの文の解釈の仕方に納得するまで向き合い、辿り着いた表現とイメージしやすい図。尋常ではない集中力と時間と情熱で出来上がっているのをテキストからも感じました。そして、長時間の講座で段々頭の中がいっぱいになってくるのですが、そんな時にひょこっと出てくるおさるさんのメッセージに、意外にも励まされ心遣いを感じました。細かいことを言い出したらきりがないくらい、丁寧なテキストと講座の内容でした。

質問されても間違えたり、答えられなかったりしましたが、それはそれで自分の課題になりました。すぐに理解できないことが多々ありましたが、自分が望んだレベルの講座です。理解できるまでやる。ただそれだけです。

今回は初参加だったので、基礎理論ブートキャンプの内容とは直接関係のない感想も書こうと思います。講座中に気付いたテキストの修正部分を適当に流さないで、すぐに対応する姿勢に誠実さとプロ意識を感じました。
申込から講座当日までも入金案内やテキストの送付、前日の案内メールや周辺のお店の地図まで、対応が的確、親切で信用できました。
一つだけ意見させて頂きたいことがあります。スライドの位置を高くするか、現地参加の人数の調整をするか、全員が見えるようにして頂きたいです。(テキストよりもスライドの方が内容が細かいですし、配布されたプリントにもスライドを見るように書いてありました。)

ラッキーなことに一緒に受けた講座メンバーにも恵まれて、充実した時間を過ごすことができました。二日間ありがとうございました。

(参加理由)初めの基本の肝心なところをしっかり学びたいと思ったから。

(感想)ロジカルな話で分かりやすかったです、まだ消化しきれてないところがあるので、またノートを読んでみます。
また、言葉の定義をしっかり理解して使おうとか、社会で起こってることに関心を持とうとか、そういう教えもとても響きました、ありがとうございました。

今後のブートキャンプも予定が合えば受けていきたいので、貴サイトをチェックしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。 

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!
次の基礎理論ブートキャンプは、7月16,17日(土・日)です。
興味のある方は、是非ご参加下さい^^

(そらまめ)

 

次回の算命学基礎理論ブートキャンプは、

7月16,17(土・日)です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
 

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL