算命学の10月の占い(2022年10月8日~2022年11月6日)

 月占いは、さる命学教室の生徒さん達に、ローテーションで文章を担当していただいています。
今月は、『bodoko』さんです。
基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。

 

全体運(庚戌)

 8月、9月と、「これまでの常識は通じなくなった」と実感する機会が多かったのではないでしょうか?

 今月は、新しい未来を切り拓くエネルギーに満ちており、物事がさらに大きく変化しそうです。その勢いは止まることを知らず、新しいものが、次々と創り出されていきます。

 また、人々の交流も盛んになります。さまざまな国のさまざまな技術者たちが、新しい未来のために知恵を出し合い、創造的活動が行われることもあるでしょう。

 当然、多くの人たちがその影響を受けることになります。変化を受け入れ、自身も変わらねばと思う人は、その流れについて行こうとします。一方、変化を嫌い、自分は変わりたくないと思う人は、相当苦しい立場に立たされることを覚悟してください。柔軟に変化を受け入れるか、そうでないかで、大きく道が分かれることになるでしょう。

 

甲木

甲木

 今月の甲木さんは、五行のバランスが取れていて良い感じ。心に焦りもなく、穏やかです。

 問題に対し、迅速・的確に状況を判断して、それに対応する能力が最も高くなるので、大きな目的を持つ人は活躍が期待されます。

 また、たとえ目的を持っていなかったとしても大丈夫。学問も大切だし、同じくらい体を鍛えることも大切だと気づいて修練を積むなど、充実した時が過ごせそうです。

 中には、何かに影響され、「自分も国のために働こう!そのためには、学問に励み、肉体も鍛えなければ」と思う人もいて、武道を始めたりするかもしれません。若い人なら、警察官や自衛官を目指す人も出てきそうです。  今月は、環境に対する順応性も高く、新天地に飛び込んでも周りにすんなり溶け込めます。自衛隊に入隊した場合を例にとると、自衛隊の環境にすぐに慣れ、訓練も苦に感じないうえ、経験したことを実際の現場において確実に活かせる、ということです。

 

乙木

乙木

 今月の乙木さんは、この上なく自分自身の自尊心(名誉)を重んじるようです。

 中には、先月、所属する組織や集団のために尽力した功績を称えられ、名誉を得た人もいるかもしれません。そんな人は、得た地位を落とさないよう必死に守ろうとします。

 逆に、組織や集団が衰亡し、それにより自身の立場も落ちた人は、「あの時の判断は間違っていたのか?」というように、自分のした事に対してクヨクヨ思い悩みます。

 また、「過去の経験を活かし、新しい何かを作ろう、作りたい」という強い思いを抱いているにもかかわらず、用心深さから尻込みして、なかなか一歩を踏み出せない人も多いようです。  そんな今月、人生をより好転させていく鍵となるのは、先月同様「明るさ」。内面ではどんなに孤独を感じていても、「顔で笑って心で泣いて」を実践してみてください。「次に行ってみよー!」と皆に声をかけつつ、自分も元気をだすことが大切です。「未来にはきっと良いことがある」、過去に囚われず、そう信じて前に進みましょう。

 

丙火

丙火

 今月の丙火さんは、人や物に対して純粋で深い愛情を抱きそうです。そして、相手に自分の気持ちをわかってもらおうと、一生懸命積極的に行動で示します。脈がありそうだと思えば、何度でもトライするでしょう。

 美味しいものを食べさせてあげるし、送り迎えだってする。欲しいものも買ってあげる。けれども、自分の気持ちをわかってほしい一心で、相手が本当に欲しがっているかどうかは関係なしに行動するので、悲しいかな、押しつけがましいと思われてしまうことも。

 そして、相手が自分の気持ちを受け取ってくれれば満足するのですが、愛情を受け入れてもらえないことがわかると態度は急変!いきなり冷たくなって、場合によっては「こんなにしてあげたのに!」と怒り出してしまう人もいるようです。 なお、今月愛情が上手く伝わらないときには、「押してダメなら引いてみろ」作戦がおすすめ。一方的に押し続けるのではなく、一歩引くことも大切です。相手がそれを本当に望んでいるのか、考えてから行動してみてください。

 

丁火

丁火

 今月の丁火さんは、保身の術に優れ、危険から逃げるのが上手です。会社や組織に属する人は、「今はここにいた方が安全」とわかっているので、常に体制に従い、組織に守ってもらおうとするでしょう。それに応え、組織も守ってくれます。

 また、逆らわない丁火さんに対し、組織は安心感を持ち、何かしら役目を与えようとします。今月は、これまでに準備したもの・蓄積したものを積極的に活用し、その結果をさらに大きなものにしていこうという想念が働きます。お金の運用について任されれば、十分能力が発揮できるでしょう。

 そのほか、評論家的な役割を果たす人も出てきそうです。ひとたび話をすれば、皆の興味をひき、周囲の人の考えや行動さえも変えることになるでしょう。前述のとおり、今月は財の運用の才能が高まっているので、お金にまつわることを話すことになるのかもしれませんね。

 なんにせよ、今月は五行のバランスが取れているので、深刻な状況にはなりにくいと考えて良さそうです。

 

戊土

戊土

 今月の戊土さんは、人気者になれそう。その理由は、良い意味の”子どもっぽさ”。飾らず、ありのままの自分を出すことで、相手も素のままでいられるから、皆が居心地の良さを感じて惹きつけられるのです。

 また、今月は、戦いに関するような遊びを楽しむ気持ちが生まれます。例えば、争いを仲裁する機会が訪れたとき、単に自分が好きだからという理由で、「バトルゲームで決着をつけてみたら?」と提案するのが、今月の戊土さんです。実際にそうしてみると、ゲームを通して、喧嘩していた双方は仲良しに!戊土さん自身もゲームが好きだから、一緒に参加して皆と仲良くなる。こんな結末を導き出せるのも、”子どもっぽさ”が魅力の戊土さんだからでしょう。

 なお、今月気をつけてほしいのが、詐欺。悪い人は、すぐに人を信じる”人の良さ”につけ込んできます。「世界平和のために、協力を」と言われて、多額の募金や投資をしてしまう。特に、こんな手口に騙されやすいのでご注意ください。

 

己土

己土

 受け身で人に逆らわない今月の己土さんは、人から好かれます。特に、家族・身内から好かれそうです。

 家庭を持っている人は、先々のことを考えて貯金を始めると、皆もそれにならって貯蓄を始めるといった状況が見られるかもしれません。

 また、家庭を持たない一人暮らしの学生さんも、貯蓄をしようとするでしょう。

 なお、貯蓄にまわすお金は、他にバイトをしたり、FXで利益を得たりと、本業以外で稼ぎます。バイト先の先輩や社長といった周りの人たちも、一生懸命なその姿に心を打たれ、協力してくれそうです。

 さらに、バイト先の仲間の頑張りや、FXで儲かっている人などを目にすれば、俄然やる気が出て、より力を尽くそうとします。そんな姿を見た周囲の人は、もっと応援したくなって、バイトなら時給を上げてくれたり、FXなら良い投資先をこっそり教えてくれたりするかもしれません。  今月は、仕事でも何でも楽しんで学ぼうとすると、良い方向に進みます。知識が増えるし、目上からの評価アップも期待できますよ。

 

庚金

庚金

 今月の庚金さんは、どっしりと構えています。周りが急いでいても、先を越されても、「焦っても仕方ない。自分のペースで行く」と決めています。寛大さと、視野の広さを持つその姿は、まるで何事かを覚ったかのよう。精神は落ち着いていて、充実しています。

 ただ、庚金さんは一見爽やかに見える場合があるので、周りの人が本質に気づかず急かそうとするかもしれません。そんなときは、強力な一喝を食らわせ、相手を縮み上がらせます。今月の庚金さんに下手に手を出すのは、厳禁です。

 なお、一方で、時代の変化には上手く対応しがたいという面も持っています。ですが、それもわかっていて、何事かがあれば、それを受け入れて歩んでいくのでしょう。  また、今月は、誰かのヒーローになることをおすすめします。その場所を守るのか、もしくは、映画『アルマゲドン』のブルース・ウィリスのように皆を先に行かせて、自分はそこに残る役割があるのかもしれません。庚金は戦いの星なので、一人で戦いに挑むような感じになるでしょう。

 

辛金

辛金

 今月の辛金さんは、集団を作り、道を拓こうとします。その集団は、ある目的を持っていて、それを達成しようと積極的に行動。自己主張が強く、周囲に大きな影響を及ぼすことになります。

 もともと今年の辛金さんは、他人とぶつかることが多く、精神修養ができていないと、世の中に敵対心を持つようになりがちです。また、大きな組織にいると、組織内の矛盾や不合理さを許せず、反抗・敵対的な行動をするおそれもあります。

 ですから、作った集団が周囲に良い影響を及ぼす集団になるか、それとも悪い影響を及ぼす集団になるかは、集まった人物の精神的レベルにかかっています。精神的レベルが高い集団であれば、社会全体が良くなることを成し遂げようとするでしょう。逆に、レベルが低い集団であれば、自己主張ばかりして、上司や社長といった上の人間や邪魔な人間を引きずり落とそうとするでしょう。

 周囲に迎合せず、高い理想をもって事に当たるのが成功の鍵です。

 

壬水

壬水

 今月の壬水さんには、既存のものを壊し、新しい道を拓く性質が表れています。以前から付き合いのある仲間に賛同を得たうえで、単独で改革を行う人もいるかもしれませんし、あるいは、怒りを抱えながらも忍耐力を発揮して、一時は我慢する人もいるかもしれません。

 華美を好まないのも、今月の壬水さんの特徴。「特別贅沢をしようとは思わないけれど、世の中や物事をもっと良くする方法があるのではないか」、そう思うのが事の始まりです。次に、その方法を学ぼうと、積極的に動き回り、新しい知識を得ようとします。そして、結果として良い方法が見つかり、現状を耐えるのではなく、大きく変えていこうと行動に移すのです。

 既存のものを壊し、新しく変えて道を拓こうとする、その破壊力はすさまじいものとなります。それが、吉と出るか凶と出るかは、誰にもわかりません。  今月大切にしたいのは、私利私欲を捨て、多くの人たちのための行動を心がけること。運命の改良につながります

 

癸水

癸水

 今月の癸水さんは、仕事の知恵がよくまわるようです。知性・理性によって、集団を形成、運営していきますが、自分は表に出ず、裏方として働きます。そして、集団のために奉仕をし、人を感化することになるでしょう。例えば、癸水さんがアイドルグループのマネージャーだとすると、次のように行動します。

・どうすればグループがまとまり、仕事を得て、売れるようになるかを考える

・行動により次の手が浮かび、実行するとさらにいい手が次々と浮かび、グループを盛り立てようとする

・グループに問題が起きれば、上手く後処理もする

 これらの行動は、グループにはもちろん、その周辺の人々にも影響を与え、皆の心や行いを良い方向へと導いていきます。それにより、周囲からは「頭が切れる人」「やり手」「敏腕」などの評価を受けることになるでしょう。

 なお、もし何のためにやっているのかわからないけれど、取りかかったことがあれば、とりあえず続けてみることをおすすめします。後になって、役に立つ時が来るかもしれません。

  

 (bodoko)

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
 5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)

算命学とセルフカウンセリングを組み合わせた『空組』は、
6月7日(金)18:30にスタート(現地枠は終了しました)

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL