算命学について聞いた、最近の気になる傾向

ここのところ、算命学が流行っているように感じています。
11年前に、整体占いさる山さる子の店舗を立ち上げた頃は、『占い』の検索で来店される方が多かったのですが、数年前から『算命学』の検索で来られる方がほとんどになりました。

『算命学はすごい』という認識が、世間に広まってきたのを感じていたのですが、その一方で最近、ちょっと(いや、かなり)気になるこんな話を、ある生徒さんから聞きました。
 

最近、生徒さんから聞いた話

ちょっと驚くような話です。

『四柱推命は難しそうだから算命学を学ぼう、という人が増えている』

つまり、流行ってしまったがために算命学を気軽に教えるサイトや学校が乱立し、算命学=『気軽な占い』というイメージがつきつつあるということです。

これはマズいな、と思っています。
 

算命学は、その理論や成り立ちが今に残されている、希有な学問です。
四柱推命と算命学は全く違います。
そこを伝えず、上っ面な占いの部分のみが広まっていくのは、本当に悲しいことだと思います。

もしも、これを読まれている中にお教室の先生がいらっしゃいましたら、どうぞ、目先のビジネスや、流行や生徒さんのニーズのみに惑わされることなく、次代のために、しっかりとした算命学を残すことにも意識を持っていただきたいと思っています。

 

さる山さる子の算命学講座の特徴

さる命学教室カリキュラムは、算命学を論理的に理解したい方に向けた講座になっています。

算命学を占いだと思っている人も多いと思いますが、算命学はもっともっと奥が深いものです。

陰陽説・五行説の成り立ちにまで遡り、その、思想や哲学をメインに学んでいこうというのが、さる命学教室の特徴です。(もちろん、占技もしっかり教えます)

原典算命学大系

その理論の大部分は、原典算命学大系に残されているのですが、原典だけでは網羅しきれていない部分や、論理的におかしい部分(結構あります)を、中国古典を紐解いて補完し、また、PCが発達した今の時代だからこそ分かる、原典が書かれた当時には知り得なかった事実(例えば、数理法であり得ない数値の占いがあるなど)を修正しつつ、原稿を書いています。そういったことをしておかなければ、次の時代につなげることができないからです。
 

講義内容は大学の一般教養のレベル以上はあるので、しっかり学んでいただくことになります。決して簡単ではありません。ですので、簡単に占いのみができるようになればそれでいいと思っている方には向かないと思います。

しかし、どうしてその答えが出てくるのか、また、出てきた答えの本当の意味を知りたいという方、論理的に物事を考える方には、とても面白く感じることと思います。

また、最初は難しく感じても、しばらく続けるうちに繋がってきて、「あぁ、そういうことか!」と、徐々に理解できるようになっていくと思います。
 

多くの人の目に触れてこそ

また、最近、四柱推命の占い師さんが、生徒さんの中にちらほら増えてきました。
聞いたところによると、学んでいた四柱推命のお教室には理論がほとんど伝わっていないらしく、根底が共通していそうな算命学を通じて知りたい、あるいは、新たに学びたいということのようです。おそらく、陰陽説五行説の基礎について、さる山ほど詳細に教えているところは他にないからだと思います。
 

さて、少し前に、ブートキャンプ講師の隊長が神田古本まつりに行って、古代中国思想を研究する学者さんによって書かれた書籍を5冊くらい仕入れてきました。
五行説、暦、古代中国思想にまつわるものはもちろんのこと、アンテナが立った四柱推命の元となった本なども手に入りましたので、いずれそれらの本も読み込んで、有用なものが取捨選択され、さらに原稿に反映されていくことと思います。

さる命学教室には、四柱推命の占い師さんのみならず、鍼灸師さんが学びに来られることもあります。算命学だけでなく、いろいろな分野の人の目に触れることで、さらに講義の質を高めていきたいと思っています。
 

最後に、さる命学教室は、算命学第十三代宗家の高尾先生が原典算命学大系の中で語っておられる意志(多くの人の目に触れ、批判され、練り上げられてこそ真の学問たり得る。)を汲み、多くの人の目に触れてブラッシュアップされ、時代に合わせて練り上げられたちゃんとした算命学を、次代につなげていきたいと思っています。ポイントは、「そのまま伝える」(何も足さない、何も引かない)ではなく、「研ぎ澄ませる」です。

(そらまめ)

 

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
 5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)

算命学とセルフカウンセリングを組み合わせた『空組』は、
6月7日(金)18:30にスタート(現地枠は終了しました)

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

算命学について聞いた、最近の気になる傾向 への1件のコメント

  1. nori

    アメブロで、九星気学、四柱推命、算命学などのブログをいろいろ見ていたら、こちらのブログにたどり着きました。

    とても、読みやすくて、興味深い内容で、ちょっと感動しております。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL