無料で読める算命学で占う2023年11月の運勢(11月8日~12月6日)

 月占いは、さる命学教室の生徒さん達に、ローテーションで文章を担当していただいています。
今月は、『かろりり』さんです。
 基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。

暦について知りたい方はこちら

 

全体運(干支)

 今月は物事が大きく広がり、一度進み始めると勢いを増していきます。次代を担う者を守り育てるために、これまでに構築してきた知恵や知識を使って、現実的なものを作り上げて行かねばなりません。そのために、人々は協力して何かを行おうと模索しますが、それが今までのやり方(常識)から外れているので、ついて行けない人も出てくるでしょう。

 そこで理解を得るためには礼義を持って人に伝えたり、明るさが必要になってくるでしょう。具体的に家族間の例で話をすれば、子どものために家庭の経済を立て直そうと、夫婦で相談して、従来とは違うやり方で取り組もうとします。子供が『今までと違う』と反発する場合、いかに物事が好転するかを分かってもらうための説得が必要になります。このように、説得いかんで、進むべき道が決まってくるのだと思います。

 また、新しい未来を切り拓くためには、常識や固定観念に囚われない、自由な発想や行動が求められますが、そのベースには奉仕の精神、つまり他人を思いやり慈しむ心がなければ、広く浸透することも永く続くことも難しいのではないでしょうか。

 

甲木

甲木

 今年甲木さんは地道に学んできましたが、今月さらに学ぶ勢いが加速するようです。そしていよいよ、積み上げてきた知識を、ノウハウとして現実の生活や仕事に活かせる場面があるかもしれません。しかしながら、その前に今一度立ち止まって、焦らないことが肝要です。何事にも真面目に取り組み、素直に耳を傾ける姿勢はよいのですが、学んだことを鵜呑みにする傾向があるからです。それは本当に正しいものなのか検証してみるとか、師と仰ぐ人にどこか偏った考えはないかなど、冷静になってみましょう。

 そこで、ただやみくもに学ぶのではなく、何故、なんのために学ぶのかを自問しながら、しっかり現実と結びつくことを課題にして学ぶのがよいでしょう。例えば、自分や子どもたちの未来を守るためには貯蓄が必要だと思えば、お金や経済について勉強するなどです。

 また、得たものを人に伝えるときは、朗らかに明瞭かつ正確さを意識しましょう。そして自らを飾ることなく、あくまで自然体でのびのびとしていた方が、言いたいことや思いを相手にダイレクトに届けることができます。

 

乙木

乙木

 今月の乙木さんは原点に戻ろうとします。今取り組んでいることに関して、何かの間違いに気づくのかもしれませんし、漠然と、どうも何か手ごたえが違う、と感じるのかもしれません。そうなったらまた一からやり直すことも厭わないでしょう。その際、目的をしっかりと持ち、道を間違えないことが大切です。目的から外れると、思いも寄らない方向に流されることがあります。

 また、なんでも器用にこなせるのですが、ここはひとつに絞って集中しましょう。そして普通の人が見えないところ(真の姿)を見ることができるので、人や物事に上手く対応することも可能で、それらを思うように変えていくのも難しくありません。

 中には、色々なことが見えてしまうあまりに、何事も信じられず、疑い深くなっている人もいるかもしれません。ですが、今月は、仲間を信じて、人や物事の良い面を見るように努めましょう。そして一人でやろうとせず、仲間の協力を求めると、思っていた以上にスムーズに事が運んでいきますよ。

 

丙火

丙火

 今月の丙火さんには、行動力、前進力が備わっています。これまでと状況が変わり、取りかかった課題を早くやり遂げたいと、気が急いているのかもしれません。瞬発的に動くこともできますが、その結果が吉と出るか、凶と出るかはわかりません。しっかり先を見据えながら、確たる目的を持って行動することが大切です。そして急いで結果を出すよりも、自由にいろいろ試すなど、模索しながら経験値を上げていくことを念頭に置くのがよいでしょう。

そして今月は、周囲の目はあまり気になりません。また周りからも、いるのかいないのかわからないような、存在感がやや薄い時期ですが、そこを逆手にとり、今はひたすら勉強するなど人知れず努力を重ねながら、出番がやって来るのを待ちましょう。

また、何事にも時間を気にせずに没頭しますが、体力が持続しない傾向がありますので、気がつくとスタミナ切れで動けない…なんてことになります。疲れを感じていなくても、意識してところどころで休息をとりながら取り組みましょう。

 

丁火

丁火

 丁火さんは今月、何かしらのアクションを起こす能力に長けています。例えば、人をたきつけて争いに火をつけておきながら、頃合いを見計らって自ら調停役を買って出てうまく収めてしまう、そんな離れ技もできてしまうかも。別の言い方をすれば、物事のスタート地点とゴール地点の両局面で、欠くことのできない重要人物といえます。

 このような力を発揮するには、非常に繊細な神経を所有し、かつ感情に流されずにタイミングを見極める力が必要になります。そして物事を上手く運ぶための知恵や知識が不可欠です。幸いにも今月は、周りが一丸となって団結していく気運も持ち合わせているので、丁火さんの行動を皆が後押ししてくれることでしょう。そして、行動の根底にあるものは、何かを守り慈しむ心であることが肝要です。

 また、今月の行動の特徴のひとつに、迅速に激しく動く時と、全く動かないでのんびりしている時が交互に現れるというものがあります。アクションの月ながら、意外にも体力は少なめですので、休めるときは十分休んでエネルギーをチャージしてくださいね。

 

戊土

戊土

 今年、ゆっくりとしたたかに準備、蓄積を行ってきた戊土さんですが、今月は執着していた何かを手放すような出来事が起きるかもれません。それは、例えば家族や恋人など人間関係全般から、物や資産、身につけたスキルのような無形なものまで多岐にわたります。それを『致し方ないこと』と、納得ともあきらめともつかない感情をもって受け入れるようです。

 そして、失ったもの修復するべく、懸命に努力する人もいれば、また別のものを手に入れようと、一から頑張る人もいるでしょう。そして心の中では家庭を大切に思っていますが、それを表に出すことはなく、社会活動にいそしみます。

 また、なんでもかんでも集めてしまう傾向があります。良いものばかりとは限らず、悪いものも紛れているので、時に、自分が何を集めているのかをチェックすることが大事です。今までの習慣をちょっと変えてみるのもいいかもしれません。新たな行動がきっかけとなって再び自分のペースを取り戻し、変化にも上手く対応できるでしょう。

 

己土

己土

 今月の己土さんは、一攫千金を狙いにいきそうです。ギャンブルや宝くじで大当たりを夢見るのか、何かの儲け話に乗るのかはわかりませんが、そのような気持ちに駆られるようです。見事願いが叶えば万々歳ですが、大抵は散財して終わります。ラクして儲けるなんて、そんなうまい話はないよ、と身をもって知ることに意味があるのかもしれません。何事も日々の積み重ねが大切で、コツコツと努力することが始めの一歩だと気づかされることでしょう。

 実際に努力を重ねていくことが出来るようになれば、おのずと周りからの信頼も厚くなります。今月は単独行動を好む傾向がありますが、信頼を得ることで集団の中でもうまくやっていけるようになり、ひいては大きなお金をつかむことに繋がるかもしれません。

 また、人からの忠告にしっかりと耳を傾けることが大切です。親身になってくれるからこそ、ハッキリと言ってくれるということに感謝の心を忘れないように。そしてその解決策を模索するとか、何かを改良、工夫することで、運気は安定していくでしょう。

 

庚金

庚金

 今月の庚金さんはとても感受性が豊かで、何かをイメージしたり、新しいことがひらめいたりしそうです。何かを創造するような仕事に携わっている人は、能力を存分に生かせる月になります。また、物事の真理を探究しようと、哲学的なものに傾倒する人もいます。財産や地位・名誉といった現実の世界には拘ることなく、学芸や宗教といった精神の世界において才能を発揮することになります。

 一方、少しずつ目に見えない形で現状に対する不満がたまっていきそうです。それがあるとき突然爆発することがあり、周りの人たちを驚かせそうです。これまでの庚金さんを知る人からはまるで人が変わったように映りますが、内部に集積されたものがあふれ出たにすぎません。

 また人の気持ちなども敏感に感じとってしまうので、ストレスから疲れやすく、胃腸に異常をきたすかもしれません。そんな時は長期休暇をとることも視野にいれてみて下さい。気分転換に温泉旅行に行くのもいいでしょう。そしてこれを機に、不健康な習慣は断ち切り、充分な栄養を摂り、良質な睡眠を心掛け、ウォーキングなど適度な運動をして、日々健康に留意しましょう。

 

辛金

辛金

 今月の辛金さんは自分の趣味の世界に没頭するようです。生き急ぐことを辞めて、ゆったりとした時間の中に身を置き、楽しみを見出します。そうかと言って、おおらかというわけではなく、繊細な感覚を持ち合わせます。そして静かなもの、知的なものに惹かれる傾向があるので、読書や芸術鑑賞を好むようになります。また、何かを収集したり、まとめたりするようなことにも面白さを感じ、コレクションやDIY(日曜大工)にも手を出しそうです。

 また、遊びの天才を自負してインスタグラムにアップしたり、作品をマルシェなどで販売したり、小説を書いて応募するなど、今まで興味はあっても躊躇していたことにトライしてみたら、意外にもクリエイターとしての自分を見いだし、そこに喜びがあることに気づくかもしれません。

 最初から上手くいくとは限りませんが、日常を大切にし、毎日コツコツとあきらめないで努力すれば、いつか日の目を見ることもあるでしょう。

 

壬水

壬水

 今月の壬水さんはよく人をまとめます。それはゆっくりと時間をかけて打ち解けていき、気づくといつの間にかひとつの集団が出来上がっているようなイメージです。特に自分より若い人や子ども、部下にあたる人たちと仲良くなって、次第に心をつかんでいくようです。

 また、とても現実的なので、決して危ない橋を渡るようなことはせず、常に安全、安心を心掛けます。その上観察力、洞察力も備えていて安定感も抜群なので、集団を動かしていく度量は十分に持ち合わせているのですが、そのような中にあっても1匹狼のような単独行動を好みます。そんな壬水さんを周囲は、どのグループにも入ろうとしない変わった人と見なすようですが、そこもまた魅力の一つに映るのかもしれません。壬水さん自身も、自分にしかできないことがよくわかっているので、それをただ遂行するのみです。

 今月は常に次の世代のことを考えて、どこに向かっていくべきかを明るく伝えていきましょう。そして誰に対しても差別することなく一様に、心遣いを忘れないことが大切です。

 

癸水

癸水

 今月の癸水さんは、自分の意思を押し通す頑固さがあります。現状や自分の考え方を変えたくないため、意固地になるようです。あまりに度が過ぎると、周りの理解や協力が得られなくなりますが、そうなったらなったで、自分の力で物事を推し進めていきます。

 その一方で、自分の意見を他の人の意見の中に紛れ込ませて発言するようなところがあり、どのような考えの持ち主なのかわかり辛いという一面もあります。今月は、しっかりと目的に向かっていくという運気があるので、この際、自分が何を考えていて何をしようとしているのかを、周りの不安感を払拭するためにも、きちんと説明するとよいかもしれません。

 また今月は、子どもや生徒、部下といった次世代を担う者たちに、自分が培ってきた知恵や技術を残そうとしますが、今月特有の頑固さが災いして、独りよがりなものにならないように気をつけましょう。そのためにも、視野を広げ、新しいものもどんどん取り入れていくような、明るく柔軟な姿勢が望まれます。

  

 (かろりり)

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
 5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)

算命学とセルフカウンセリングを組み合わせた『空組』は、
6月7日(金)18:30にスタート(現地枠は終了しました)

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL