無料で読める算命学で占う2023年10月の運勢(10月8日~11月7日)

 月占いは、さる命学教室の生徒さん達に、ローテーションで文章を担当していただいています。
今月は、『るりだ』さんです。
 基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。

暦について知りたい方はこちら

 

全体運(壬戌)

 正面衝突から生まれる強いエネルギーによって、社会の在り様や個人の価値観などが急激に変化した先月でしたが、今月はそうした状況を受け入れたうえで、堅実に前進する月となりそうです。「このままではダメだ。」と多くの人が気づきはじめ、変化をきっかけに新しいものを生み出そうと、これまでとは異なる分野の学びや体験を深める人が増えそうです。

 現在の状態をより良い方向に変えていこうと、普段は個人行動が得意な人であっても、今月は、家族や友人、職場や趣味のグループなど、同じ環境にいる人同士が一体感を持ちながら創意工夫を凝らしていくでしょう。それは精神的な変化というよりは、現実を重視したものとなります。そして、思い通りにいかないことがあっても、流れに逆らわずしなやかに前に進み続けているうちに、いつの間にか新しい世界が目の前に開けていた、ということもありそうです。

 学んだことを自己満足に終わらせることなく、現実の世界に生かし、次の世代につなげるため、今自分がしていることを周囲に伝え、信頼を得ることも心がけてください。

 「流される」ことと「流れに身を任せる」ことは、似ているようで異なります。大きな変化の波に飲み込まれ、時には流されそうになることがあるかもしれませんが、自身のメンテナンスをしっかりとすることで体力と気力を充実させ、明るさを保ちながら、創造につながる変化の波に乗っていきましょう。

 

甲木

甲木

 今月の甲木さんは、興味のあることを掘り下げて探求し、深い知識や知恵を得るかもしれません。学びがテーマとなる今年、知識を少しずつ積み重ねてきたからこその深さです。それを使い、これまでのやり方を変えたり、新しい何かを生み出したりすることで、周りの環境や人にも変化をもたらすでしょう。

 特に、芸術や創造の分野では、誰もが驚く非凡な才能を発揮する可能性があります。ただ、思いと行動が一致せず、葛藤を抱えることにもなりかねないので、人格を高める努力も、どうぞお忘れなく。

 また、子どもたちのためや、健康や食にまつわるものに関わると、多くの人から喜ばれやすくなります。

 

乙木

乙木

 今月の乙木さんは、行動に落ち着きがあり、安定感抜群です。物事の裏側まで知ろうと、用心深く身の回りや社会を観察し続けてきた今年ですが、今月はこれまでの経験を振り返り、そこで得た知恵を何らかの形で残したくなる気持ちが強まるでしょう。それは、芸術作品のような有形のものかもしれないし、助言という無形のものかもしれません。いずれにしても「語り継ぐ」がキーワードとなります。

 何をどのように語り継ぐかは、これまでどのような経験を積んできたかによって異なりますが、年配者は、次の世代に広く伝えることを、若者は人生の先輩から話を聞いたり、書物などから過去のことを学んだりし、それを発信することを心がけてください。
肩に力を入れなくても大丈夫です。明るく自然体で臨みましょう。

 

丙火

丙火

 今月の丙火さんは、物事を早く終わらせたいのになかなか決着がつかず、やきもきしそうです。それは、失敗したくないというこだわりから来ることもあれば、かかわる相手のしつこさに起因することもあるかもしれません。「終わらせたいのに終わらない」。そんなときは、眼差しが、ゴールではなく現在地や途中経過に必要以上に向いている可能性があります。

 今月は、目的をもつことが何よりも大切です。ハードルが高い目的であればあるほど前進力が増し、好結果が伴いやすいので、これまで躊躇していたような大きな目標を定めるにはもってこいとも言えそうです。

 

丁火

丁火

 今月の丁火さんは、何かの役目を継ぐ機会に恵まれ、それを素直に受け入れそうです。礼儀礼節にかなった丁火さんの態度は、周りからも好ましく思われ、これまでよりも丁重に扱われるかもしれません。

 今まで、失礼だと感じている人がいるのであれば、思い切って、自ら丁寧な態度で接してみてはいかがでしょうか?そして、丁寧な態度が返ってきたときは、感謝の気持ちをきちんと伝えてください。 期待と異なる態度を相手にとられ傷つくことがあるかもしれませんが、人の教えに素直に耳を傾け、学びのアンテナを高めることで、精神性が向上する月となります。

 

戊土

戊土

 今月の戊土さんは、「大切なものを守りたい。得たものを手放したくない。」という気持ちが強まりそうです。裏を返せば、目標に向かい、こつこつと積み重ねてきた今年の成果として、大切にしたい何かができたり、欲しかった人やものを手に入れたりということでもあります。

 例えば、婚活をしていた人は、相手が見つかり幸せを逃したくないと思う、少額投資をしていた人は、ある程度の利益が貯まり、その利益をベースに堅実なところに再投資する、といったイメージです。

 手放したくないという思いに囚われすぎると、視野が狭くなってしまいます。「人」を手放したくないのであれば、自分ではなく、相手の望みをかなえる行動を積極的にする、「お金」を手放したくないのであれば、興味のある分野でハイリスクの投資をしたり、誰かの役に立つようなお金の使い方をしたりするのも、一興です。

 

己土

己土

 今月の己土さんは、行く先々で何らかの体験をし、期せずして、新しい知識や知恵を得られる可能性が高まります。誰もが喜んで体験の場を与えてくれる今月、例えば、初めて訪問する家であっても、見ず知らずの住人に歓迎される、また、外国旅行をしても、たまたま出会った人から何かをプレゼントされるなど、多くの人から好かれ、望みをかなえてもらえる機会が増えそうです。

 だからこそ、受け身ではなく、新たな体験を求めて自ら行動してください。初めて出会った人とも仲良くなり、つながりが生まれます。皆から感謝され、場合によっては、報酬を得ることができるかもしれません。

 体験によって得ることができた知識や知恵をベースに、仕事が捗るよう工夫を凝らすなど、暮らしの中で生かすことも大切です。

 

庚金

庚金

 今月の庚金さんは、広い視野を持ち、大らかでゆったりとした気持ちになります。子どもや後輩、部下などの後始末をするようなことがあっても、怒っても仕方ないと思い、「なるようになる」が口癖となりそうです。

 後に続く人たちに何かを伝え、残そうとしたくなるかもしれません。そうしたときは、年齢差があればあるほど、伝わりやすくなります。
中には、仕事を休み友人を誘い、長期の旅行を楽しむ人もいるかもしれません。訪れた先で何かをするというよりも、道中を気ままに楽しむ旅となりそうです。

 全てにおいてのんびりムードの今月、時にはメリハリをつけることも大切です。世の中に対する自身の役目を果たすことも、どうぞお忘れなく。

 

辛金

辛金

 今月の辛金さんは、感受性が強まり、世の中の矛盾や不合理に対して敏感になりそうです。何だか釈然としない、相手の言っていることに納得できないといった気持ちを抑えきれず、矛盾について問いただしてしまう場面もあるかもしれません。

 組織に属する人はそうした気持ちを心のうちにとどめようとしますが、あまりにも葛藤が大きくなると沸き上がる怒りを抑えきれず、爆発する可能性もあります。
それを防ぐためにも、趣味の世界や家族との時間を大切にしてください。

 また、つながりを大切にし、周囲からの信頼が厚い人は、思いに耳を傾けてもらえますが、そうでない人は、軽くあしらわれがちです。今月は、いつも以上に信頼を得られるような行動を心がけましょう。

 

壬水

壬水

 今月の壬水さんは、世の中の移り変わりを的確に捉え、時・場所・状況に応じて自由自在に行動することができます。新たな道を切り開こうと、希望を持って前に進み、自身ががんばるのはもちろん、仲間の力も借りながら、後に続く人たちのために何かを守ろうとするでしょう。何を守るかの目的をもち、自らの道を定めるのにもってこいの月です。

 また、時間を有効活用することもできます。これまで、「時間がない」と先延ばしにしていたことをすると、思いのほか捗るかもしれません。

 子どもたちのために豊かな未来をつくろうと行動したり、子どもに限らず、守りたいもののために尽くしたりすることもおすすめです。

 

癸水

癸水

 今月の癸水さんは、仲間づくりに力を発揮します。ただ、それは誰でも良いわけではなく、自分の助けになってくれそうな人であるかを見きわめたうえで、グループに加えていくようなスタイルです。そして、仲間になった人たちの話に丁寧に耳を傾け、相談役やまとめ役を担いそうです。

 また、新しいことを始めるというよりは、今あるものを守るために、仲間と一緒に行動します。視野が広く、世の中の推移を的確に捉えることができ、リーダーとして活躍することができますが、グループの力を使い個人的な利益を得るなど、中には利己的な行動に走る人も出てきそうです。

 人の話を聞くときは、相手がどのような気持ちであるかを推し量り、自分の言葉で思いやりのある声かけをすることで、さらに力を発揮できるでしょう。

  

 (るりだ)

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
 5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)

算命学とセルフカウンセリングを組み合わせた『空組』は、
6月7日(金)18:30にスタート(現地枠は終了しました)

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL