経験者ばかりだった基礎理論ブートキャンプ

先日、基礎理論ブートキャンプがありましたが、今回は珍しいことに、全員がそこそこ学んでいる経験者ばかりでした。かなり学ばれている方もおられたのですが、隊長の講義は、最もレベルの高い人に照準が合うので、講義全体が非常にレベルの高いものとなりました。説明もくわしくなるので、時間も長くなりましたが、なかなかの充実ぶりだったと思います。学ばれたみなさま、大変、お疲れ様でした!
 

さる山隊長指し棒

ブートキャンプは、隊長が講義を重ねる度に知識が深まり、なおかつ、知っているのに教えないということができない、サービス精神な性格なもので、最初の頃よりどんどん、1コマの時間が長くかかるようになってしまっています。基礎理論の初日など、12時間ということもザラで・・・

なので、11月以降は新体制とし、1日6時間以上にはならないような設定に変更することになりました。ですので、あまり時間が長いのはしんどいと思われる方は、11月を待って受講していただければと思います。

しかし、料金的には、1割くらい上がってしまいますので、たとえ時間は長くても、少しでも安い方がいいという方は、10月迄のブートキャンプにご参加いただければと思います。
 

この後決まっている、現行の料金で進む日程は、9月18,19日(月祝・火)、及び、10月21,22日(土・日)です。お申込をお待ちしています。

(そらまめ)

 

最近いただいた、お教室の感想

基礎理論

(参加理由)他のところとは違う!とおっしゃっている講義に興味があったため

(感想)2日間ありがとうございました!
今まで学んできたところでは聞いたことのない、基礎の部分が知識として得ることができました。学問として算命学を突き詰めているということが良くわかる講義でした。
また講義の途中で挟まれる隊長の戦闘術のお話も興味深く、あっと言う間の2日間でした。
大変有意義な時間をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

(参加理由)以前から気になっていたのですが、整体占いの佐藤先生に背中を押していただきました。

(感想)これまで算命学の生年月日から導き出される占術にばかり意識が向いていましたが、講座を受けて、それは算命学の中のごく一部に過ぎず、背景となる古代中国の歴史や思想、地理などを学ぶことの重要性がとても良くわかりました。

勧めていただいた本を読み、また正しい言葉でアウトプットできるようになるまで、資料を読み込むことから始めたいと思います。

10時間をこえる講義のスピード、正確さ、情報量は、朝から晩まで高いレベルで常に一定。もはや人間業ではない…と思いました。と同時にそらまめさんのふんわりしたフォローにとても癒やされました。

また、次の講座も受けたいと思っております。2日間ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

(参加理由)長年放置していた算命学をやり直そうと思いました

(感想)初めてのブートキャンプに自分はついていかれるか、それ以前に長時間座っていられるのか、不安ではありましたが、意外に時間が経つのが早く、楽しく過ごすことができました。陰陽五行について本当に今まで自分はわかっていなかったということがわかったので今後も精進していこうと思います。
隊長は早口と伺っていましたが、そんなに早口爆裂はしてなかったのか聞き取れないことはなかったです。そらまめさんもたくさんのお気遣いありがとうございました。現地、リモートで同席の皆様もお疲れ様でした 

・・・・・・・・・・・・・・

(参加理由)平面五行説、立体五行説のところを勉強したいと思ったのがきっかけです。

(感想)この度は大変お世話になりまして、ありがとうございました。とても勉強になりました。本当に勉強したかったことを教えていただきました。テキストをこれから何度も読み返していきます。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

(参加理由)スケジュールが明確化されているため、受講しやすいと感じた為。

(感想)陰陽五行説を基礎からロジカルに説明してもらえたので、理解しやすかったです。ただ、ブートキャンプということもあり、講義の量と隊長の熱量に圧倒されてしまった感じがし、理解したつもりに陥っていることが、気になる点です。

・・・・・・・・・・・・・・

(参加理由)勉強したかった

(感想)先生2日間、お疲れ様でした。徹頭徹尾、気迫のこもった講義は今でも忘れる事が出来ません。辰の龍が炎を吐きながら胸に飛び込んで来たようでした。ありがとうございました。今後は今一度テキストを読み返して算命学の理論構成を掴めたら、良いかなぁ?と思っております。

・・・・・・・・・・・・・・

中級1(深める回)ブートキャンプ

初級の内容をおさらいすることで、今までピンと来なかった二十八元が、時間と空間をつなぐ大切なものなのかもしれないと、一気に親しみ深いものになった感覚があります。
占技は無数にある仮説のひとつに過ぎないという教えも、一見ドライに見えて、とても愛情深く理に叶っていると納得です。
「算命学は空間と時間の理論」。このことばを道標に、中級講座もよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

陰占1ブートキャンプ

「陰占法①の講義を受けると、やっと算命学の全体像が見えてくる。」と隊長に教わってから、ずっとこの講義を受けるのを楽しみにしてきました。
結果は期待以上!でした。
陰占法①の塔崇陰陽説の講義を受け、その洗練された算命学の構造に驚きました。
毎回、「この理論考え出した人、天才!!」と驚きます。

そして、「十大主星と陰占法の連結」や「陰占法と陽占法の比較」の講義を受ける事で、前よりも十干、十二支、十大主星の理解が深まりました。
隊長の講義は、大事な箇所を何度も何度も繰り返して下さるので、とてもわかりやすく覚えやすいです。

・・・・・・・・・・・・・・

古代中国人の探究心と 壮大な発想に ただただ驚かされました
算命学は 真に生きる知恵を学ぶための 最適なツールとしてもっと理解を深めて より多くの人に伝えていきたいと思いました

・・・・・・・・・・・・・・

空組

今回の講義もとても学びが多い講義でした。

『欲望が自然循環の逆順に進む』という考え方の根拠からしっかりと講義して頂いてありがとうございました。毎回さる命学の講義の深さに驚きます。学びが深くなり疑問に思う様になっても、「あ、答えがちゃんと書いてあった。」という事がよくあります。
私の先を見越した様なレジュメで、復習のたびに発見があります。
また、次の講義も楽しみにしています。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

日常に隠れた脅しは本当に多いなと感じました。自分自身も、無意識で相手をコントロールしようとする感情を言葉にのせていたと気がつきました。ありのままで受け止めるように、意識していきたいと思います。
また、お試しについて思い当たることがあり、あれがお試しだったのかと腑に落ちました。最初に決心したことは、挫けそうになっても時間が掛かったとしてもやり続けようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

改めて、物事には二面性があって、片方だけを受け取ることはできず、両方受け取るか、それとも両方拒むのかの二択しかないということを学びました。
丁度、「厄介さとありがたさはセット」ということを聞いて納得しました。

また、中庸の欲望の簡単な見分け方も教えていただき、
これから活用してみたいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・

前回の方位守護神法が難しいと感じたのは、私だけでなかったようでホッとしました。
表を覚えるのではなく、考え方、成り立ちを理解するという話を最初に聞けて良かったです。再度、復習してみます。

最近、『人間とは、欲張りな生き物だなぁ…』と感じる出来事が幾つかあったので、講義のレジュメにあった
【人間の欲望は、偏っていることが多く、中庸を保った欲望を持つ人は、非常に少ない】
という文章が心に深く染み入りました。
そういう私も、人間的に練られている訳ではないので、他人の事は全く言えません。
多く得る事が良い事、人より抜きん出る事が良い事と教育され、そのように生きて来たので、苦しみつつ、鍛錬された部分も多かったですが、失ったものも多かったように思います。講義の後、少し考えて【中庸を保って生きる】ことを意識すると、どう変化するのかを知りたくなりました。ちょっとだけ、頭の隅において生活してみます。

・・・・・・・・・・・・・・

十大主星の連結思考の中で特に「司禄星の蓄積」や「玉堂星の知恵」に
心のアンテナが立ちました。
十大主星全てを所有しているとはいえ、陽占に表出していない星なので、
今の私にとって必要な想念なのかも知れません。

実は職場がコロナのクラスター状態で、目まぐるしく状況が変化する中、
今回のそら豆心理学「情報の整理の仕方」が非常に役立っています。
混乱の中、情報を整理して、チームでコミュニケーションをとって
優先事項や解決策を出し合い、行動に移す。毎日のこの繰り返し。
また、こういう時に自分の観念に気付くことも多いみたいです。

目の前のことに取り組みながら、心は観念の掃除ですので
身も心も大忙しといった所です。
感想というより近況報告の様になりましたが、
この状況でもさる命学教室だからリモートで受講でき、
実生活に活かせる心理学を学べるなんて、幸せだな~と思います。
今回の講座もありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

位相法の読解をより理解出来た。
なぜ気にならなくなったら出来事が変わるか?と言うことも
何となくはわかっているつもりでしたが
今の自分と本当の自分が違っているからだったんだ〜や
観念があるとカチンとくる は本当にそうだなあと思ったり
守護神法の所でも喧嘩についてのお話しなど目から鱗で…
気付くことが多い回になりました。

・・・・・・・・・・・・・・

「幸せのボーダーライン」や、「目的がないとダメな十大主星」など、過去に遡って、重要な箇所を何度も教えて頂けるのは、大変ありがたいです。
『情報の整理の仕方』や『知恵が道具となる3つの工程』など、具体的な内容ですぐ実践できる内容でした。
出来る出来ないに関わらず、挑戦していこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

今日で位相法が終わりました。
よく使うとの事なので理解し、身につけたいと思いますが、たくさんの約束事はなかなか頭に入らず、道のりは長そうです。でも、算命学は面白いです。
そして空組ならではの「心の事」が本当に勉強になり大好きです。

・・・・・・・・・・・・・・

今回は「自尊心」について、深い学びのある講座でした。
自尊心の言葉の意味が、ものすごく深く
相手に伝えるのに一番難しいと感じている言葉です。
真の自尊心を、自分が理解していない。
という方が正しいかも知れません。

それを十大主星の連結思考で捉えると、自尊心が分かりやすくなりました。
気・心・体の連動は、行動が上手くいき、次元上昇に繋がる。
このような算命学の思想に、しびれます。

私は現在、牽牛星の大運で、プライドや自尊心の学びが多い大運になると思われます。
今回のそのヒントを得た講座になりました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

今回は「位進相法意神」と「十大主星の連結思考」についての講義を受けました。
「十大主星の連結」は何度でも聞きたい内容の講義だと思いました。
物事の「真理」について教えて頂いた様に思います。
そして、「自信」についての講義についても、とても心に響きました。
『どんな事が起きても私はそこから逃げずに向き合える。という、自分に対する深い安心感』
その境地にはまだ至っていないですが、日々研鑽していきたいです。
出来てもで出来なくても、自分を褒めつつ行動していきます^_^

・・・・・・・・・・・・・・

今回のカリキュラムは自分に響くことばかりでした。真の自尊心が発揮できるよう、自分自身に正直に、次元上昇を目指し改革していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

自分を変えるのは難しい。だが、別段困ったこともないのでこのままでよいではないかとずっと思って生きてきました。しかし、実はこれって『困った』こととして処理しなければいけなっかった事なんじゃない?と気づきはじめてます。今回の授業で『自分が変われば未来が変わる』というセンテンスに触れ、以前とは違う感覚で妙に納得しました。観念の掃除、励みたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

今回、久しぶりに現地で講義を受けることがで良かったです。
やはり、リアルな講義はネットから受ける感じと違うものだと
改めて思いました。

また、位相法の約束事の説明で、天剋地冲は悪いイメージを持っていたのですが、
今回の説明で、いまだに、自分の中では良い悪いの判断を行っているのだなと気付かされました。

・・・・・・・・・・・・・・

前回、前々回と学んだ位相法を復習しながら、自分の人生に起きた出来事と大運、年運を照らし合わせていましたが、今日学んだ内容を加えて考えると、自分の人生の流れについて理解が深まっていきそうです。

位相法を学べたことで、家族の性質や行動の理由と、自分の人生で起きた衝撃的な出来事が、大運や年運に沿って起きていた事が分かったのですが、これらは、私にとって思考の変化をもたらすきっかけとなりました。(書きながら、この思考の変化も大運に沿っている事に気付いて、更に驚いています。)

人は持って生まれた性質には抗えず、出来事が起きるべき時に起きてしまうのなら、力を入れず、自然な流れに任せて生きる方が自分本来の人生を歩めるのでしょう。

何もしない訳ではないのですが、人生という長い河の流れに抗う事なく、やって来た事と真摯に向き合い、山を越えていけるように努力を続けていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

学べば学ぶほど「難解だな」と思う反面、
「実はとてもシンプルなんだろうな」という
相反する思いが交錯します。

そして、難解にしている原因のひとつは
観念なんだろうなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・

実気と虚気の講義を聞いていて、自分の宿核にどれ程の、どんな虚気がくっついてきて現在の自分になっているのだろうかと考えました。
子供との関係で、本質を阻害するような虚気を与えてきたのではないかと思いました。
彼のこれから受ける虚気で変わることもできるのだろうと考えると、これからを見守るしかないのでろうなと思います。
学べば学ぶほどにもっと早く算命学に出会いたかったなと思います。
私の人生壮年期から老年期に入りかけですが、まずは自分のことをよく知り、学んで家族や周りの人へ少しでも悪い虚気を与えないようにできたらなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

位進法も位進相法も、人生の大きな流れや、人生の課題が何になりそうか想像がつく様に感じ、算命学の底力を感じました。

特に印象に残ったのは算命学の内容では無いのですが、
「遺産相続で争わないために、遺言書を作成した方がいい4つの場合」
を教えて頂いた事です。
算命学の内容だけではなく、豊富な知識を授けて下さるさる命学は相変わらず素晴らしいなぁと思います。
また次の講義を楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・

前回に続き、位相法を教わりました。
更に約束事が重なり、ややこしくはあるけれど、重なり合う、規則性が面白いなと思います。
授業内で、空組ならでは教わる心の事。

以前にも出てきた「しきいち」と言う言葉。調べたら字は「閾値」。意味は境界を超える値。
これだけでは、自分に置き換えて考えるところまでいかずに終わっていたけど、例を使いわかりやすく説明してもらい、腑に落ち、「閾値」って大切だし、日常の中でも重要だなと感じました。
算命学もさることながら、心の事を教われる空組は本当に楽しくお得だなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

位相法のところは前の教室で習ったので、ノートを見返してみたのですが、「これはこういう意味です」くらいしか習っていなくて、異次元融合と同次元融合とか、害と支合の比較とか、いつもながらオーバースペック感が凄いですね。
中級まで受けたあと、改めて返すと、初心者が受ける初級講座でここまでやる必要があるのだろうか??と今更ながら疑問に思いました 笑
占いの講座というより、算命学という学問を勉強する講座ですよね。

聴くのが2度目でも、なんのこっちゃなところは多いですが、そらさんの授業だと不思議と「ああ、そう考えれば良いのか」と腑に落ちることが多いのです。
隊長はどう説明していたのか、今となっては比較できないのですが、「二度目だから」という事ではなく、なにか違いがあるのでしょうね。
隊長の講義をもう一度受けたらどうなんだろう?と興味が湧いてきました。

そういえば、ブートキャンプの最初に届く資料に、隊長の悪口?を書いた紙を入れているとのお話で、ふと思い出しました。
最初のブートキャンプでは、私が質問に答えられなかった直後に、「頭の悪いやつには理解できない」とか、今まで頭が良かった受講者を挙げて、「この講座はバカお断り」だとか言われて、なんて失礼なやつだ!と頭にきて、初期の頃の隊長の印象は最悪でした 笑
でも、その2ヶ月後にちょうど始まった空組に参加させていただくようになり、自分を見つめ直すきっかけになるようなお話を聞いたり、「ただ見る」のやり方を習ったりしているうちに、いつの間にか、隊長が全くムカつかなくなっていました。
自分の頭の使い方や物の見方と、こんなにも違う人がいるんだなぁと「珍獣」をみるような感覚になっていました 笑
当時は、空組のおかげで!とは思っていませんでしたが、いま考えると、空組の影響だったのだろうなと思います。

意識をせずに生きていると、自分を俯瞰してみることがなかったり、そもそも、顧みることも全くなかったりします。そうすると、他人に対しても、その場で受けた印象や感情で直感的に判断することが当たり前になってしまうので、多角的にものを見ることができなくなっていくのだと思います。
いつの間にか、多角的に見ることをしなくなっていたなぁと気付いたのも、空組がきっかけでした。
空組の講義では、色々と気付かされることが多く、毎回良い刺激を頂いていると感じています。

・・・・・・・・・・・・・・

「情けは人の為ならず」が座気連請論によって説明されているなんて、
算命学ってスゴイと思います。
お恥ずかしながら人に何かをすると、相手に対して期待しがちです。
「宇宙(自然)の気の構造図」から反れると、運命が崩れ易いという事であれば、
それを知ることで、ぎくしゃくしている人間関係を解く事が出来ると思います。

 また子供は母親が最初から最後まで育てるのではなく、
「子供は、東方(社会)が育てると良い」と座気連請論で説明されており、
子育てに悩む母親にとって、心が楽になるアドバイスになるかと。
「宇宙(自然)の気の構造図」を意識して人と接すれば、変な期待も減るし、期待してもやもやしている時間もなくなり、心穏やかに自分の為すことに集中できると思います。
算命学の思想は知れば知る程、理に適っていると思います。

大運や干合法と、難しい内容に進み、ピリッとしてきましたが、気付きの多い講座でした。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

もっと感想を読みたい方はこちら
 

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
 5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)

算命学とセルフカウンセリングを組み合わせた『空組』は、
6月7日(金)18:30にスタート(現地枠は終了しました)

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL