無料で読める算命学で占う2023年9月の運勢(9月8日~10月7日)

 月占いは、さる命学教室の生徒さん達に、ローテーションで文章を担当していただいています。
今月は、『玉山 楓』さんです。
 基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。

暦について知りたい方はこちら

 

全体運(辛金)

 先月は大量の水に足元から押し流されるような変化でしたが、今月はまた違った形の急激な変化が訪れます。それは、車が正面衝突するような激しさを伴うもので、スピードを出したまま物事がぶつかりあって、一気に別の形になったり、刷新されるイメージです。

 それにより、これまでのやり方が通じなくなり、戸惑いや不安を感じる人や、急な変化について行けず、立場やポジションが揺らぐ人もいるでしょう。こんな風に、不安定になる人が増えることで社会全体がざわついていきます。

 そんな中、用心深く手堅く進もうとする人もいれば、不安からじっとしていられず無駄に動いてエネルギーを消耗してしまう人もいるでしょう。

 今月心に留めておきたいのは、急に状況が変わっても、感情を入れずにありのままの状況を捉えること。また、変わることを恐れずに、状況に合わせて自らも変わろう、変えていこうとする気持ちを持つことが、身を守るシートベルトとなるでしょう。

 

甲木

甲木

 今月の甲木さんは、目標や目的を決めておくと良いでしょう。目的が明確であれば、それに向かってまっすぐに進むことができます。優れた企画力もあるため、会議などでプランを提案してみるのも良さそうです。

 しかし、目的がないと、世の中の変化の兆しを感じ、何かを変えたいという思いがあるのに、傷つくことを恐れて、最初の一歩を踏み出せなくなります。へたに動いて今あるものを失ったらどうしようと用心深くなり、地位や立場を守りながら進もうとするため、どっちつかずの中途半端となって、周りの理解も得られないのです。

  今月は、規則やルールに縛られ過ぎず、肩の力を抜いて自然体でいた方が実力を発揮できます。後は、できる範囲で平等に、周囲に手を差し伸べるように心がけると、歯車が自然に回り出すでしょう。

 

乙木

乙木

 今月は目的・目標を意識して行動してみてください。とても行動的でスピード感もあるため、目的という目印があることで迷走しにくくなります。知性や知識を使い、そこに向かって邁進するでしょう。

 また、何か行動を起こすための計画や準備が整っていれば(体調面も含めて)、実行に移すよい時期となります。なぜなら、迅速さと的確な判断で目の前のことに全力投球できるからです。

 ですが、自分のプライドを守ろうとする意識が強いため、悪く出ると自己満足のためだけに、必要のない攻撃を相手にしかける恐れがあります。

 今月は、物事を冷静に観察しながらも、人にはそっと寄り添って見守るように接することを心掛けてみてください。

 

丙火

丙火

 今月の丙火さんは、今まで積み重ねてきたものを手放すことになるかもしれません。それは自らというよりは、そうせざるをえない状況になるようです。手を離れるものはお金であったり、立場であったりと様々です。また、配偶者や家族との関係が変化する場合もありますが、今月は流れに身を任せるため一旦は受け入れるでしょう。

 また、仕事面では良くも悪くも組織内における自己保身が巧みとなり、常に体制に従い、危険をいち早く察知してうまく立ち回ります。

 とはいえ、大きな目的のために状況に従うのであれば良いのですが、保身のために小さな目の前のことに振り回されていると、ひとつひとつはささいなものでも、筋の通らない言葉や行動が積み重なることとなり、いざという時に足元をすくわれかねないので注意しましょう。

 

丁火

丁火

 今月の丁火さんは心に高いプライドと強い自負心を秘めています。表面的にはフランクで庶民的ですが、内面では品性や礼儀作法を重んじていて、自分は他の人と違うという思いがあります。それは、人々へ特別なサービスや愛情を示したいという行動として現われ、それが実現できた時には優越感が生まれ、自尊心も満たされます。

 そんな風に、自分の提供したものが皆に喜ばれ感謝されることで、さらに良いものを提供しようと心身ともにエンジンがかかり、レベルアップしながら前進を続けていきます。そこに打算はありません。 とはいえ、より良く特別なものを形作るには、様々な分野の知識や知恵が必要となります。そのため今月は学ぶこと、いわゆるインプットに力を注いで、しっかりと土台作りをすると良いでしょう。

 

戊土

戊土

 今月は家族や身近な親しい人たちに対して気を配り、細やかな優しさや気遣いを見せるでしょう。相手が口に出さなくても望んでいるものを感じ取って、かなえてあげたいと思うようです。その行為に打算はなく、「そうしてあげたい」という純粋な気持ちで動きます。

 しかし時には、その行為が無駄になったり裏目に出るなど、理解されずに悲しみや孤独を感じるかもしれません。ですが、人にわかってもらえなくても、その自分の正直な気持ちを大事にしてください。

 また、今月は怒りや反発心もエネルギー源となるため、競争相手が手強いほど、大きな力を発揮できるでしょう。 最後に、気疲れなどで気分転換やリフレッシュしたい時には、散策や旅行、スポーツなど、体を動かして楽しめるものがおすすめです。

 

己土

己土

 今月の己土さんは、人の説得や仲裁を引き受けるなど、一種の交渉人のような役割を担いそうです。普段から気位が高く、他の人にはできないことでも、自分ならできると思っています。そして、実際の交渉では、身なりを整え、場所は格式の高いところを選ぶなどのこだわりを持っています。ただ、自分では気づかぬうちに上から目線になりやすいので、相手を尊重してにこやかに接すると良さそうです。

 今月の己土さんの言動は裏表がなく明るいので、人からも慕われますが、単なるお人好しとなる場合もあるかもしれません。

 話し合いの場では、自分だけが話さずに、相手の話によく耳を傾けることが大切です。そして、一方通行にならないよう、対象者の理解を確認しながら話を進めて行くと良いでしょう。

 

庚金

庚金

 今月の庚金さんは、小さな組織の中で活躍しそうです。元々あるグループに入るのか、自分で人選して組織を作るのか、どちらの可能性もありますが、それは何か特別な意識に支えられた、影響力の強い集団のようです。そしてその集団は、今までの流れを変え、積極的に新しいムーブメントを起こそうとするでしょう。

 今月の庚金さんは、その中で、参謀的な役割を果たしていきます。なぜなら、人をまとめるのがうまく、客観的な広い視野を持っているからです。ただし、力の出し方や使いどころを間違えると、影響力が大きいだけに、被害も大きくなるので気をつけてください。

 今月意識したいのは、多くの人に役立つ目的を持ち、行動することです。その行為は、情熱という燃料がある限り止まることはないでしょう。

 

辛金

辛金

 今月の辛金さんは、現実的な考え方で安全な道を選んで進みます。そして、自分を守ることが第一優先なため、必要であれば回り道をすることも苦になりません。また、急激な社会の変化にはついて行けなかったとしても、マイペースだからこその安定感があります。

 今月はそんな風に、一度決めた自分の道を変えることはありませんが、その頑固さは、器量や度量の大きさによって明暗が分かれそうです。器量の大きい人が、人の役に立つように発揮すれば良い結果を生み出しますが、器量が小さければ身勝手な行為となり、自分にとっても他者にとっても良い結果とはならないでしょう。

 今月は、目標を立てること、人には平等に接することを心掛けてください。さらに、自分の考えを人に伝える時は、冷静にわかりやすく話せるとなお良しです。

 

壬水

壬水

 今月は計画する能力が抜群なため、温めてきたプランを仕上げる良い時期となります。今は学びの星が巡っていて、どん欲に様々な分野の知識や知恵を吸収しようとします。これは、周りよりも知識を得ることで安心感や優越感を感じ、自尊心を満たせるからなのですが、傍からは勉強熱心な人、知識欲のある人と評価されるようです。そして、集めた知識や知恵に想像力を加えて、非凡で優れた計画を立てることができるでしょう。

 また、今月は、集団を形作り運営していく才もあります。ですが、泥にまみれてもというガッツには欠けるため、安定した平和な環境の中でこそ、知識や知恵を活かすことができるようです。その計画が多くの人のためになるものであること、また計画するだけでなく、自分も携わって行動することがとても大切です。

 

癸水

癸水

 先月もそうでしたが、今月も知識を吸収(インプット)した後は、必ず行動(アウトプット)を意識して行いましょう。基本的に癸水さんは、どこで学ぶかにこだわり、学校や師は名の通った一流を選び、そこで出される資格証や修了証書をもらってやっと安心できるところがあります。ですが、そこで終われば、ただの自己満足にしかならず、習った知識を元に計画し、行動に移すことではじめて実際に活かされる知恵となり、本当の意味で身に付くのです。

 加えて、少々頭でっかちになり易く、行動しないでいると、思考だけが頭の中でぐるぐると繰り返されて、変な考えに行きついたり、心配性として現れてしまいます。 今月は、あまり深く考えすぎずに、培った知恵を発揮してみてください。その行動から得たものが少しづつ積み重なり、いつしか大きな力となっているでしょう。

  

 (玉山 楓)

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
2024年8月17,18日(土・日)
その次は、9月14,15日(土・日)
 

算命学の概要をざっくり学ぶ『花組』の新規クラスは、
 2024年9月5日(金)19:00スタート

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL