無料で読める算命学で占う2023年12月の運勢(12月7日~1月5日)

 月占いは、さる命学教室の生徒さん達に、ローテーションで文章を担当していただいています。
今月は、初登場の『cherry』さんです。
 基本性質をお知りになりたい方は『基本性質早見表』をご覧下さい 。

暦について知りたい方はこちら

 

全体運(甲子)

 12月は、これまでをもとに、新たなステージが始まるタイミングとなります。

 2023年2月以降の10ヶ月間は、維持することで進もうとするような精神性(世の中の考え方・意識)の中で、様々な環境や状況において冷静に物事を判別し、壊したり逆らったりはせず、流れに身を任せて対処をするような時期でした。
 しかし、12月からは「智(知恵・学習・理性・理論・道理等)」によってまっすぐ前に進むことがテーマとなっていきそうです。
 社会が、現実的にも精神的にも前進し、進み始めたらもう止まることはなく、決まった方向に真っ直ぐ向かっていきます。止まるときは倒れるときです。

 この月、現実的な変化が目立って起こるわけではなさそうですが、世の中の考え方・意識・価値観等が、義理や人情などの情的な考え方から、知性や理性をベースとした考え方に進んでいくでしょう。
 何かが変わるときは、赤信号で止まっていた人たちが青信号で進行方向へ進むように、動きを伴って前に進んでいきます。12月はその動きが「争い」として現象化しそうなのです。信号が青に変わったのに、目の前の人が動かなかったら、イラっとしたり避けきれずにぶつかったりして争いの種になりますよね。そんな感じで、考え方や意識の面で、進む人と止まる人との間で争いが起こりそうです。
 争いがあるからと言って、新たな場所へ真っ直ぐに進む流れに変わりはありません。変化と前進の最中に争いを経つつ、世の中が合理性を重んじる方へ切り替わっていくのが12月です。その際、表舞台から一歩引いた立ち位置にいて、「智」を授けるような役割を持つ人たちが、大いに活躍することになるでしょう。

 この月からの変化は、未来のためになること、次世代を育てていくことにつながります。「智」を重んじ、世の中の変化に合わせて一方向へ進むようにするとよいでしょう。

 

甲木

甲木

 この月は、自分の思いややり方を貫こうとする意識が強くなり、その通り実行しようとするでしょう。それにより、現状から抜け出すことや、新たな道へ旅立つことになるのかもしれません。
 他人からの忠告が入ったり状況が変わったりしても、考えを翻すことなく、自分が「こうだ」と決めたことを素直に行うようです。静かに粛々と、自分の責任でまっすぐに事を進めるため、他人に嚙みついたり状況を壊したりするような形にはなりません。
 ただ、愚直に自分の意思を押し通すことでもあるため、環境によっては、歓迎されない行いとなる場合もあり得ます。
 よって、知性や理性を自身の意思の背景に加えるようにすると良さそうです。ただの我儘や思い込みで突き進むのではなく、冷静さや合理性を取り入れながら、自分の意思で、自分の行いをコントロールするようにしてみてください。
 また、自分の行いが、誰かの役に立ち喜びを生むようなものであると、バランスよく物事を進められそうです。じっくりと事に当たることができる月ですので、独りよがりになり過ぎず、他人を見る視野を持つことを心がけてみてください。

 

乙木

乙木

 この月は、知りたい、学びたい、やってみたいという気持ちの高まりによって、興味のあることを実際に体験して学ぶようです。その際、自分の活動範囲に人が来たり、あるいは、他人に対して自分の思いを訴えかけた結果、賛同する人が集まるなど、人の集まり方は様々あれど、自分が積極的に動いて複数の人たちと協力するような形になるでしょう。
 そのため、この月は、自分の想像力や直観力によって、ピンと来たことや関心を持ったことを、人を集めるなり人の輪の中に入るなりしてやってみてください。「一人でやるにはちょっと・・・」と躊躇することでも、複数人であればできるので、自分の「知りたい欲」に貪欲であってください。
 人と協力する際は、熱意、情熱を言葉にしてみるといいですよ。誰かの心をつかみ、助けてくれるはずです。

 

丙火

丙火

 この月は、変化の多い、安定しない状態の中で、新たに何かを始めていくようです。
 目的や目標があって学びを深めたい人は、経験すること・有識者から教わること・有名な著書を読むことなどを通して、必要な知識を大いにインプットできそうです。それをもとに、様々な物事をさらに良くし、大きく変化させることができるでしょう。
 目的があり、すでに学びを深められている人は、状況が変化し、新しいことを始めるタイミングとなりそうです。目的を達成するには、現在から進む必要があります。この月はその「前進」を、多種多様な方法を使い、様々な対象に対して行うことになるでしょう。それにより何かが終わるなど、気持ちの動きもあるでしょうが、恐れず進んでください。
 目的がない人は、小さくても構わないので目的を定め、それに向けた行動を起こしてみてください。心境や状況の変化がいつもより起こりやすいため、目的を持たないとプライドが邪魔をして行動できず、変化に翻弄されるのみとなりやすいからです。
 この月は、行動や思考が他人に分かってもらいにくいかもしれません。高まった知性による内面や行動の変化は、他人には理解できないからです。しかし、それにひるまず進んでください。あなた自身が一皮むけるチャンスとなります。

 

丁火

丁火

 この月は、大いに知恵を発揮することになりそうです。正しいこと、確実なことといった過去より証明されし知恵・知識を、次の者や状況につなげるために伝達しようとします。これは軽いものではなく、勝つため、成すため、生き残るために必ず遂げようとする強いものです。よってこの月は、学ばなければならないと意識するような出来事が起こり易く、人に教えを請わないと対応できないようなことに取り組むことになりそうです。
 この月は、中長期的な目線というより足元を見て、今やるべきことに全力を傾けてひたすらやっていくような、忙しい過ごし方がおすすめです。何もすることがなく暇な状態になると、焦って逆に気疲れしやすいです。
 未来のための準備、布石だと思って、知恵・知識を自分の中に蓄えていってください。

 

戊土

戊土

 この月は行動力に火が付き、あれもこれもと同時に物事に取り組んでいきそうです。慌ただしくはなりますが、器用にこなすことができるでしょう。
 ただ、何か計画や戦略があって行動するわけではなく、自分の感情に素直に行動力を発揮するため、やりすぎや失敗につながる恐れもあります。よって、行動を起こす前に「やってもいいのかな?」「やった結果どうなるのかな?」「どうやるのが適しているかな?」などと考えるようにしてみてください。自分であまり考えたくない、考える前に動きたいと思う場合は、尊敬できる目上の人の話を聞くようにするのもいいでしょう。この月は騙されやすくなるため、特に華美な見た目の、夢を見させるようなことばかりを言う人にはお気を付けください。
 また、この月は、家庭やプライベートに意識が向きやすく、平穏に過ごすことができそうです。クリスマスや年末年始などイベントがありますので、家族の時間、プライベートの時間を充実させてみてください。

 

己土

己土

 この月はどうやらプライドが高まりそうです。この高いプライドは、よく活用すれば、自分の役割意識や責任感の高まりとなって、仕事などの「やるべきこと」に邁進することができます。それにより、大きな組織では評価を得やすいでしょう。
 しかし、悪く出ると、独りよがりな自尊心をエネルギーとして不相応な行動をしていくため、周囲を困惑させ状況を壊すことにもなりかねません。また、それによって評価を落とし、分かってもらえないことに大いに葛藤することにもなるでしょう。
 よって、この月におすすめしたいのは、「理性的になること」です。何かをするとき、どのような行動をすればどのような結果になるのかを、一息つきながら考えてみてください。もしくは、「学ぶ」ことも良いです。学びは自信を育むため、自分に信頼を置けるようになるでしょう。

 

庚金

庚金

 この月は、自分の中に溜まった思い・感情を、「他人への愛情」として放出していきそうです。
 愛情の形は千差万別です。この月、自分の中に積み重なった思いを、自分が出したい形でストレートに外に出すため、自身の人間性や精神性がそのまま愛情表現に反映されるでしょう。その結果、「喜び」が生まれるかもしれませんし、「憤り」が生まれるかもしれません。もちろんそのほかの状態にもなり得ます。
 一つだけ心に留めていただきたいのは、「胸を張れるか」ということです。自分の思いを愛情として現実化させるにあたり、その行動をした自分に対して「よくやった」と思えるかを気にすると良さそうです。
 また、この月は自分の感覚が経済活動に活かされそうです。仕事をするうえで、感覚や直観を蔑ろにしない方がいいかと思います。

 

辛金

辛金

 この月は何かを一定のペースでコツコツ準備していくような月になりそうです。師走の忙しい日常の中で、毎日5分ストレッチをしたり、毎日ボディケアをしたりなど、「これ」と決めたことを着実に実行していけるので、やった分だけふさわしい結果を得ることができます。
 もしあなたが、何か知識を身につけたい、資格を取得したいなどの願望があるなら、この月は勉強を始めるのにもってこいです。特に、先生や専門家から、大いに学びを得られるでしょう。
 また、家庭に意識が向き、家庭での過ごし方を大切にしようとするため、この月は「掃除」や「整理整頓」に適しています。ちょうど年末ですし、少しずつでいいので日々コツコツ掃除してみてください。自宅が綺麗になって気分が上がりますし、家族も喜ぶでしょうから。

 

壬水

壬水

 この月は、自分の楽しみなどやりたいことをやりたい気持ちが高まり、主体的にそれに取り組むことになるでしょう。今年は他人と歩調を合わせる1年ですが、この月はどちらかというと自分のペースを優先します。自分の楽しみややりたいことに対して、状況によっては周りの人を巻き込んで取り組むかもしれません。
 この月は活力が出るので、自分のやりたいことが他人を支援できることであれば、ぜひやってみてください。自分が楽しいことで誰かも楽しく感じてくれるなら、それは間違いなく支援になります。年下の人が対象であればなお良さそうです。
 また、仕事においても、この月はバイタリティを持って進められるでしょう。ただ、気を遣い過ぎる細やかな仕事よりは、大枠を決めて物事を先へ進める仕事の方がやりやすいでしょう。
 自分の周囲の人やその先の関係者など、広範囲に対して平らかに優しさを与えると、自分自身や状況が安定するのでおすすめです。

 

癸水

癸水

 この月は、これから始めることやすでに取り掛かっていることを安定的に行うため、独自の感性をまっすぐに発揮しそうです。
 観察力・洞察力が冴え、人が気づかぬことや想定さえしなかったことに目が届き、鋭く指摘をするのですが、他人にそれがなかなか伝わり難く、分かってもらうのに苦労するかもしれません。そのため、この月は他人と足並みを合わせて物事に取り組むのではなく、自分が動いて完全な状態を目指すようです。その様子を周囲の人が見て、納得するのではないかと思います。
 また、この月は感受性の高まりから、他人や環境に対して反発心・反抗心を持ち、こじらせてしまった場合は自ら孤独の空に閉じこもってしまい、人間関係が希薄なものになりかねません。この月は他人と広く関わるよりも、身近な範囲に限定する、あるいは他人と付かず離れずの距離を取る方が、気が楽になるでしょう。

  

 (cherry)

 

講座のお知らせ

算命学基礎理論ブートキャンプは、
 5月5,6日(GW日・月)
 6月29,30日(土・日)

算命学とセルフカウンセリングを組み合わせた『空組』は、
6月7日(金)18:30にスタート(現地枠は終了しました)

 

応援クリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL